[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年2月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

万能サブマシンとして定着しつつある「Naoko」だが、思わぬ落とし穴も…。

●PC

グラボ買い替えでSETI@homeのスコアを大幅に上げられないかと思い、「Naomi」で3DMark06追加ベンチマークしてWebの結果と比較。
うーん、数万かけてアップグレードするほどでもないか。GF100出るまで様子を見たほうがよさそうだ。

■「Naoko」(Let'snote R8[CF-R8G])排熱不足クロックダウン

今までも何度か発生している(1/15など)が、今回詳しく調べたので記録しておく。

調子に乗って「Naoko」でニコニコ動画列挙した状態で動画再生支援耐久テストを行っていたら、CPU温度が上がりすぎたらしくクロック0.8GHz固定の呪いが発動。
しかも再生止めてもCPU温度(SpeedFan読み、ACPI)が66度以下にならない。
しばらく休憩ついでにスリープに入れてみよう@1:45。

48度まで下がったけどだーめーだめーだー。クロックが戻らん@1:54。

クロックの取得状況がアプリによって違うな。
サイドバーガジェット(CPU & MEM meter II)だと0.80GHz。
SpeedFan 4.40だと1399MHz。
CPU-Zだと1596MHz。
CrystalCPUIDだと1396.54MHz、だがReal Time Clockだと1600MHz付近。
まあ、おそらく正解はサイドバーガジェットの0.8GHzだろう。
1.4GHz付近の値は起動時からの総クロックやレジストリ等を使ってるんだろう。
1.6GHzはたぶんFSB200MHz*8として算出してるんだろうけど、熱暴走クロックダウン時はどうもFSB100MHz*8になってる!?

ヴぁーん、休止→復帰でもダメだー。前にも試したけどダメだったんだよな。
ちなみに、休止した状態からCentOSを起動すると800MHz。
BIOSでは1.4GHzになってる。
Memtest86+ 2.11だと1596MHzになってフリーズ。

その後、動画再生支援耐久テストに再挑戦したところ、今度は数十分連続でやってもクロック0.8GHzの呪いが発動しない。
CPU温度は63〜65度ぐらいで飽和(気温19.5度ぐらい)。何が違うんだろう?
またクロック半分になっても困るので中断。

今回分かったこととしては

など。
やはりメインマシンとしてガンガン使うには不安が残るな。R9…orz。

補足:SU9400の最低クロックは0.8GHz?
VistaサイドバーガジェットのCPU & MEM meter II(WMIのWin32_Processor.CurrentClockSpeed)だと0.8GHzと出る。
しかし、「Celeron SU2300の省電力性能をデータシートから読み解く - $mobile++」によると、最低クロックは0.6GHzらしい。
SpeedFanでも590MHzと表示されるし、CrystalCPUIDのReal Time Clockに至っては500〜600MHzで変動。CPU-Zは1.6GHzと論外だが…。
とりあえず、この記事では0.8GHzが最低ということで話を進める。

追記(2010/10/1):上記の記事でも0.8GHzが正しいと訂正されている。
Intelのデータシートによると、SU9400の最大クロック/低クロック/最低クロックはそれぞれ1.4/1.2/0.8(GHz)。
また、TurboBoostの前身となるIDAT(Intel Dynamic Acceleration Technology)の上限クロックは1.6GHz。
ただし、IDATの発動条件は厳しく、ほぼ完全に無負荷な状態が長く続いた後の高負荷時に一瞬だけ発動することがあるようだ。

●ニコニコ動画

第4回MMD杯関連の紹介は大会終了後にまとめてやろうと思っている。とりあえず投票を兼ねて専用マイリスに登録。

2時のランキング列挙。MMD杯あるので70位まで拡大チェック(通常は55位ぐらいまで)。
…第4回MMD動画だけで32もあった。IEタブで列挙しきれない分は日記メモに積み。

23:59時点で第4回MMD杯本選が15動画、その他2動画。下不っ。
なんと、この日だけで合計70動画(うち第4回MMD杯本選は54動画)も視聴してる…。

●今日の出来事

父に銀行からおろしてもらった金や用意してもらった書類の確認。
ニコニコ動画。
ヴぁ、「Naoko」クロックダウン。

朝飯は総菜パン。

5時頃寝る→12時頃起きる。

昼飯はLチキ、白飯。

13:19頃NTTから電話。書類が届いたという報告だった。まだ住所登録して申し込み可能な状態になるまで少しかかるようだ。
Zzz〜17時頃。

ニコニコ動画。

晩飯は焼き鯖、味噌汁、キャベツ千切り、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]