[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010/1/10(日)

「Naoko」の不安定状態は無事解消された。やはり定期的なバックアップは重要だな。
…「Naomi」と「Sephie」は全くバックアップしてないんだが(ぉ)。こういうときに限ってクラッシュしないでくれよ。

●夢(寝て見る)

昼寝時の夢。
自室にロフトがある。でも放置してて埃が大量。そして蜂も。

●PC

不安定なままではバックアップもできないので「Naoko」復旧計画実行。
まずはCドライブだけバックアップ。そして12月の月次バックアップから書き戻し。
そしてVista起動…GRUB壊れてるorz。何故だ―!!

とりあえずGRUBプロンプト?は使えるので、Linuxを呼び出してgrub-installしてみるがダメぽ。
以前にもGRUB壊してプロンプトから復旧したのだが、その時に参考にしたページが見つからなかったので新たに探す。
LinuxにおけるgrubによるMBRの修復方法 - adsaria mood
私の環境だと

grub> root (hd0,6)
grub> install /boot/grub/stage1 d (hd0) /boot/grub/stage2 p (hd0,6)/boot/grub/grub.conf

でおk。無事起動するようになった。
どういうわけか、同じパーティション構成でもインストーラでGRUB入れた時は(hd0,5)(拡張パーティション1番目)で起動するのに、手動で入れた時は(hd0,6)(拡張パーティション2番目)じゃないと起動しない。
stage1やgrub.confのあるパーティションは拡張パーティション2番目なので本来は(hd0,6)が正しいはずなんだが…?

その後、12月バックアップ以後に入れたガジェット2つを追加。ROはなんとバックアップ1日前(12/5)にインストールしてたらしい。
そしていよいよDefender無効化…今度はSmartHDD Proはクラッシュしなかった!一体何が違ったんだろう?


うわーん、「Fen」復帰失敗orz@11:05頃。やはりスタンバイ運用は危険か…。

●モバイル

人口統計から見るモバイルブロードバンドの壁 - PHS-MOBILE.COM
なるほど、都市の中心から…か。
我が家の場合、その範囲内にはないな。試しにGoogle Mapsで調べてみると、下古沢集落との間で200m以上、さらに下古沢と椎出の間でも200m以上ある。
(つまり、四大都市圏の中心から200m以内のリンクが切れてる)
まあ、それでも光ファイバー(NTT西)来てるし、無線ブロードバンドもemobile以外の携帯4社、さらにWillcomまで来てるんだから相当恵まれてるってことだな。

●ニコニコ動画

棒読子に超電磁砲のOnly my Railgunを歌わせてみた
うわーんLaLaVoice…。せめて東芝製PC所有者(NB100シリーズ含む、というかNB100シリーズだけ入ってないはず)には優待価格でDL販売してくれよ。
あと、むしろLaLaSongのほうを使ってみたいんだが(これもSongのほう使ってるのかな?)。

【東方GIFアニメ】芋っておいしいよね
なんか懐かしいな。「ドアが開かないぶち破ろう」(「まるろく堂」の動画→「壁砕き」)とか、あの頃の感じだ。
まあ、使ってるツールが同じ(EasyToon)というのが要因として大きいだろうけど。

【巡音ルカ】BUTTERFLY
似たような(または同じ)名前の曲は多いけど、今でも真っ先にこの曲が思い浮かぶ。
そしてまさかのDDR的演出。思わず指がww(私はコントローラ派だったので)


チョコボレエ゛エーイシング 
これ見たらまたチョコボレーシングやりたくなってしまった(ぉ)。
でもディスクどこかへやっちゃったんだよな。WiiのVCで出ないかな(無理か)。

●今日の出来事

6時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画、「Naoko」復旧。

昼飯はケンタッキーのチキンテンダー、シチュー、白飯。

13:2x頃から少しZzz…のつもりが15:27頃orz。

データ処理、「Naoko」月次バックアップ。

日記執筆。12月分完全コミット、1月のデータページ作成。
途中、ニコリンクが一部抜けてるのを発見したので修正。

久しぶりに猫的タッチタイプでスピードテスト。
あまり速さは出なかったがノーミスだったのでパーフェクトボーナスが加算されて4520。
過去最高が4529なのであと少しで自己新記録だったのだが…。

晩飯は海老フライ、牡蠣フライ、銀杏天ぷら、味噌汁、サラダ、白飯。

日記執筆。1/2まで下書き。
日記自動コミットツールを改良し、<br>の連続をコミット前に検出するようにした。

ニコニコ動画、風呂、日記執筆。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]