[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010/1/31(日)

無事修士論文が完成しますように…って、神頼みする前に人事を尽くせ>私。

●PC

また「Naomi」に繋がらないと思ったら消したはずのT-01A用ARPテーブル復活してる。トラブル→強制再起動が原因だろうか。

T-01AとD4のmicroSD交換したらD4速くなるかも?と思ってベンチマークしてみたが、T-01Aの8G SDHCの方がランダムアクセス遅かったので中止。
ところで、以前から気になってたんだが実はD4のmicroSDスロットは著作権保護対応なんじゃないのか?
試しに同じmicroSDカード(著作権保護対応)を「Naoko」の本体スロット(著作権保護対応)と外部カードリーダ(著作権保護非対応)に入れてみたら

となった。そしてD4も「セキュリティで〜」の表記。
これってハードウェア的な対応とは関係ないんだろうか?単純にマスストレージ用ドライバかSD用ドライバかの違い?よくわからん。

ウイルスセキュリティZEROのWindows7対応キャンペーン広告ポップアップがうざすぎ。
まあ、今日までなので明日からは出なくなるだろうけど。
これ、本来は緊急度の高いセキュリティ情報を表示させる仕組みなんだから、広告表示に使うのはやめようよ…。
今はせっかくライセンスあるからもったいなくて使ってるけど、次は絶対継続しないぞ。


大神神社に行った帰りにJoshin寄ってテレビとか物色。
Let'snoteはS8とW8があった。Sって思ってたより小さい?以前にも実機見たはずだが…。
工人舎PMもあった…萎えた(ぉ)。
確かに小型軽量だが、デスクトップが出た時のチープ感と、タッチパネル以外のポインティングデバイスがないのが耐えられない。

Microsoft、『Windows 7』のバッテリ寿命低下問題を調査中 - japan.internet.com Webテクノロジー
うおっ、ノートPCへの7導入は注意が必要か?
最初から入ってるのはそういう問題ないだろうけど…。


現時点では全く「Naoko」(CF-R8G)に不満はないのだが、少し先を考えた場合にS8の方が良かったかもしれない。
確かに電車やバスでの取り回しはやや厳しくなるのだが、その分メインマシンとしても十分使えるスペックを得る。
4月からはあまり持ちだすことがなくなりそうだし(会社は持ち込み不可、それ以外にはあまり出かけない?)。
まあ、R8を選んでしまった以上なんとか現在の体制でやっていこうと思う。「Fen」もまだ現役で使えそうだし。

新居の映像通話を検討していて思ったのだが、工人舎PMってWindows「も」動くSkype・生中継専用端末と考えればかなりいいんじゃないか?
でも私はSkypeも生中継もやらないので意味がないww

「Naoko」にマイク付きWebカメラをインストール。

■Expression Web 3

■また日記メモ消失

やってしまった。
NB100で書いた日記コメなどを全部吹き飛ばしてしまった。
原因は「Naoko」で再読み込みせずにコメ執筆→上書き。
今度はファイナルデータでも復元不可能orz。
とりあえずそれっぽいことを復元して書いておく。

■「Naoko」で生放送テスト

「Naoko」+マイク付きWebカメラでustream.tvテスト。
このWebカメラ(KCLIP CAM350)、画素は低い(30万)がマイクに加えてLEDも付いているので意外に優れ物。
以前は室温ライブ中継(静止画)に使っていた。そのせいなのか画質がさらに落ちてる気がする…。

●ニコニコ動画

【初音ミク】la malgrava peto【オリジナル】
エスペラント語ってこんなのか。全然分からんwworz
でも雰囲気だけは掴める?

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 on CNN
ちょwwwCNNってどういうことだ。でもNHKでもネット動画紹介してるけどな(ザ☆ネットスター!ではない。朝のニュース)。
これストップモーション→影絵で作成したと勘違いしてるってことか?

電卓 実況プレイsm8577413のサムネ拡大表示(Trixieで仕込んでる)を見て、「マウスカーソルが動かない!またフリーズか!?」とかアホなことやってたw

クラブ「ニコニコ」行ってきた。〜第十夜〜
これまだ続いてたのか!すごい久しぶりだ。
当時はまだらき☆すた関連の動画も結構あったような気がするが、今ではすっかり減ってしまったな。

パワプロ実況の消失 -GAME SET-
最初、ヘッドホンが抜けかけててセリフが雑音状態になっていたのだが、そういうMADなのかと思ってた(ぉ)。
しかし、さすがにおかしいことに気付いて接続部を押しこんだら正常になった。

何故かニコニコ動画からの転送速度が激遅に。1Mbps以下しかでなくなった。何かの規制か?

保存ファイル移動・ニコPAキャッシュ更新処理。

●自宅サーバ・Webサイト運営

少し早いがトップページの正月仕様を解除。いつもは1/31 23:5x頃までやってる(たまに忘れて2月に入り込む)。

●位置情報

PlaceEngineのログアップロード。まだ全然スコアが増えない。

●大神神社2010

道中、車内で番組消化やメールチェック、日記執筆などを少し。
PlaceEngineのGPS付きログ取りも。

おみくじは中吉。学問(漢字は「入学」)は「努力せよ」だった。やはりそれしかないよな。
露店でたこ焼き。

今日は寒かったので冷えて腹がgrr…。

●新生活準備

新居での映像通話について検討。
ひかり電話のテレビ電話オプションは高すぎるので却下。
Skype専用端末もいまいち。
やはりWebカメラ+au音声端末で完全定額・追加支出なしが一番よさそう?

●今日の出来事

ニコニコ動画、風呂。
外出に備えて「Naoko」のエコノミー充電を解除。

1:30頃寝る→6時頃起きる。
番組消化準備、ムーブ待ちで少しニコニコ動画。

朝飯は総菜パン。

奈良の大神神社に出発。

昼飯はトマト&オニオンで海老・牡蠣フライ、ライス、コーンスープ。

帰宅。
日記執筆。1/30までコミット。

晩飯はシチュー、秋刀魚の桜干し、いかフライ、玉子などの煮物、白飯。
DASH、文鳥。

イッテQ、データふっ飛ばしorz、生放送テスト、ニコニコ動画。
電力記録。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]