[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年2月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

論文執筆もいよいよ大詰め…の割には緊張感がない行動してるなぁ(ぉ)。

●大学

ニコニコ動画。

メールチェック少し。
アルバイトのシフト表が更新されてたが、私に関しては特に変更なかった。

0:5x頃寝る→6:4x頃起きる。

加湿器の水補給など〜
リフレッシュラウンジに箸忘れてたw

Web巡回、ニコニコ動画。

ヴぁっ、もう9:03。一旦中断して論文書き〜12:14。途中少し脱線(ぉ)。

昼飯、論文執筆。途中坂間先生が来た。提出用のバインダーをもらう。
15:??から少し脱線〜…。

Web巡回、ニコニコ動画、いろいろ。

ヴぁーん!GENKI食堂閉まってる!
どうやら今日は予備日だかららしい…orz。

日記執筆。2/1コミット。最近順調だな。
と思ったらまたプチ停滞してる@2/7 17:48。

2連泊になりそうなので母に連絡。 

論文、ニコニコ動画、Web巡回など。

●PC

とあ電の初春モバイルPCについて記事書き>約定期blog: 初春(ういはる)モバイル
余談だが、Let'snoteって天板とタッチパッドに特徴ありすぎるからアニメ内では使いづらい?

【PC Watch】 Microsoft、26キー同時押しが可能なゲーミングキーボード「SideWinder X4」
そんなに指がないだろww…というか、同時最大より同時最小が問題。
USBキーボードだと組み合わせによっては同時3キーを受け付けられない(エラーになる)ものもあるので。

「Naoko」のIME辞書(単語登録)飛んでる…。この現象、法則性が全く分からないんだよな。
誤変換報告とか出さなくていいから、絶対に登録した単語が飛ばないIME作ってくれ>MS。

Wordのフィールド更新だが、F9以外のコマンドがあるだろうと探したらやはりあった。
これで完璧! Office 2003とOffice 2007のコマンド対応学習講座
これで全角再変換食らわずに済む…というか、前回F9を試した時は一応フィールド更新されてたのだが、今回やってみたらフィールドが更新されず再変換だけ実行されてしまったorz。

●モバイル

上り5.8Mbpsにどこまで迫れる? イー・モバイルの最新端末をチェック! - デジタル - 日経トレンディネット
ちょっと気になったのでemobileの上り実効について調査(ついでに下りも)。
down7.2/up5.8だとだいたい平均で下り2〜3M、上り1Mぐらいか。
最大はさすがに調査対象が多すぎるので推測だが、下り5M、上り1.5Mぐらいか?
自己計測は下り4.74Mbps(瞬間最大)出たことがある。
上りはあまり計測してないが、Radishで1.126Mbpsというのが過去最高のはず。

今日のショートコメンツ100202 - PHS-MOBILE.COM
USB標準準拠って何のことだ?そういえばPocket WiFiも充電用ケーブルじゃないと3G使いながら充電できない仕様だよな。
と思って調べてみるとこんな記事発見>USBからのバッテリ充電 - Maxim
どうやら接続しただけでは100mA(0.5W)しか引き出せないらしい。
さらにこんな記事も>USB充電器の設計技法 | EDN Japan
D+とD-(USB OTG対応機器だとIDとGND?)の間をショートさせればいいらしい。それで最大1800mA(9.0W)まで給電可能になる(※)。
以前に記事(約定期日記@12/18約定期blog: Pocket WiFiレビュー調査)を書いた時には、「無効=断線」だと思ってた(すでに修正済み)。
これらの記事内容を総合するに、考えられるケースとしては
・ネゴシエーション機構も電流制御も持たない給電デバイスに接続:通常は100mA給電だが、充電規格に対応することで300mAが引き出せる
・ネゴシエーションや電流制御を持つ給電デバイスに接続:通常は500mA給電だが、充電企画に対応することで1800mAが引き出せる
ってことかな。

※:もちろん、電力を供給するデバイスが対応している必要がある。

●ニコニコ動画

【制限TAP?】3つのボタンでカービィボウル 番外編
あのHOIHOIの裏にはこんな努力が…。
TAS(TAP?)ってつい完成品見てると簡単に見えるけど、実はすごいNGの山なんだよな。
追記回数6桁とかにわかには信じられないのもあるし。

ぐぬぬ、ニコニコ大百科にアクセスできない…なぜだ。
aguse.jpゲートウェイでもアクセスできないので、鯖落ちしてる?

ニコニコ生放送について調べる。
プレミアムでもコミュニティ持ってるか参加してるかしないとダメなんだな。
ustreamのように単発捨てテストは無理か。

ニコニコ動画の旧プレーヤ直アクセスでT-01Aから視聴できないかと思ったが無理っぽい。
ログインすれば各種情報やコメを取得するところまでは行くんだが…。

【γ開始1周年記念】ニコニコ動画sm1〜sm1000総まとめ
うーん、抜けが多いな。まあ、作成時期がすでにsm250万台だからなぁ。

●今日の出来事

大学泊まり。

朝飯はパン。

昼飯はふりかけ、白飯。

晩飯はふりかけ、白飯。

大学泊まり。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]