[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年2月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

2010/2/3(水)

危うく5年前の悲劇を繰り返しかねない状況に。しかも、あの時とは影響の大きさが比較にならない…。

●大学

俺、このニコニコ動画チェックが終わったら修士論文書きあげるんだ…@0:00。
↑もはや定番すぎて死にそうにない死亡フラグw…と思ったら回収しかけてる!?

おっと、少し調子に乗りすぎたようだな。そろそろ論文仕上げないと@2:52。

論文執筆〜4:30。
一応完成したので印刷して仮綴じ。

温かい飲み物が欲しくなったのだが、紅茶だと眠りが浅くなるし、牛乳もないので、ブライトに砂糖を入れて湯で溶かす(ぉ)。
…飲めないほどまずくはないが、うまくもないなぁ。

ニコニコ動画少し。

5:5x頃寝る→9:4x頃起きる。
まだ眠かったし、提出締め切り(10:00〜11:00)までもう少し時間があったので、10:30に目覚まし掛けて二度寝してしまう。
その結果が…11:12だよorz。
なんとか受け取ってもらえたけど、危うく離散数学(※)の二の舞になるところだった。寝過ごしで留年とかシャレにならん。
※:出席率100%で自信満々だったのに、テスト寝過ごして放棄→翌年再履修…orz。

無事論文も提出できたし、疲れてるので早めに帰ることにした。
12:30のバスあると思ってたら45分になってた。
この時間に帰るのは久しぶりだからなぁ。

●PC

「Sephie」の調子が悪いので再起動@2:48。
何故かリモートデスクトップで接続すると、コマンドプロンプトや右クリックメニューでEnterが押されっぱなしになるバグがw
Terapadなどでは発生しない。何故?

自分が発信元になってる上に怪しいexe添付のメールが。絶対ウイルスだろww
だが、Norton 2009では引っかからず。また定義対応してないのか?
後日再スキャンしたら、Packed.Generic.265として検出された。でもこのウイルス対応してるの2009年10月だぞ?
spamフィルタは閾値7.0のところ6.7と惜しくも陰性判定。

■フォルダショートカットとファイルの神隠し

「Sephie」の再起動が終わって、ニコニコ動画視聴確認しようとしたのだが、やはり最新の保存分が反映されてない。
これはもしや…と思ったら、やはりフォルダショートカット(target.lnk)の狭間に入ってた。
どうやらPPTP VPNで接続してフォルダショートカットを開いた状態でVPNが切れた場合、再接続したときに\n
開いていたエクスプローラをそのままリロードした場合、フォルダショートカット先ではなくtarget.lnkと同じ階層に入ってしまうらしい。
今回の例だと、U:\flvをU:\md\movie\flash\flvにリンクしているのだが、flv以下にあるaaaというフォルダを開いている状態で
上記の現象が起こると、aaaにコピーや移動をした場合にU:\md\movie\flash\flv\aaaではなくU:\flv\aaaに入ってしまう。
こうなると、エクスプローラではもはや救出できない(ショートカット先を開いてしまうため)。
仕方がないのでコマンドプロンプトで移動することに。
実はこの現象、今回が初めてではなく今までに何度も発生している。
VPN切れた後はフォルダ開きなおす癖をつければいいだけなんだけど…。

■ストリーミング生放送

なぜかOperaからQikのストリーミングが視聴できない…。
古い動画なら再生できるので、リアルタイムストリーミング関係で問題が起きてるのか?
で、IEで試そうとしたらニコニコ動画の開きすぎでおかしくなってるしww
そしてD4で試そうとしたらこっちも動作がおかしくなってるorz。
「shutdown /s /t 0 /f」も発動できず、仕方なく強制再起動。

いつか生放送するかもしれないと先日からいろいろとテストしまくってる。
PCからはustreamかニコ生かな。ustreamはテスト目的でちょっとだけやることもできる。ニコ生はがっつり生放送したい時にいいかも。
モバイルからはQik一択だな。iPhoneからだとustream使えるんだけどね。
だが、QikもT-01Aには正式対応しておらず、私の環境だと放送開始からしばらくたつと音声の伝送ができなくなる。
まあ、そんな「いつか」がいつまでたっても来ないかもしれないので無駄な努力乙ってことになりかねないわけだが…。

●モバイル

アプライドでT-01A充電専用ケーブルがないか探すが見つからない。
miniUSBは大量にあるが、microUSBのが一つもない…。
一応ソフトバンクの携帯電話扱ってるんだし、X02T用ってことで置いとけよ…。

●ニコニコ動画

アルトネリコ3 「ブリ(゚∀゚)ハマチ」
これ、広まりすぎだろww
昨日の21時ランキングチェック分だけで東方が3動画(【東方】早苗でブリ(゚∀゚)ハマチ猫霊夢でブリ(゚∀゚)ハマチ東方【ゆゆ(゚∀゚)ハマTIN】)、アイマスが1動画(アジζ*'ヮ')ζモヤシ)。こりゃ御三家そろうのも時間の問題か。
(0:15時点で「ブリ(゚∀゚)ハマチ」タグが付いてるのは12件、まだVOCALOIDはない)
→5:10時点で16、たこルカでブリ(゚∀゚)ハマチ(2:04投稿)出現で一応御三家(誤算家?)そろったか?

【TAS】トルネコ3GBA Part 1[WIP]
不思議のダンジョンTASってことで予想してたが…前に見たシレンTASよりひどい気がww
まあ、普通はTASされるなんて想定してないから、入力待ちなどに依存しない乱数を使おうなんて思わないんだろう。
(あるいは技術的制限で使えないとか)

1分DE映画 「ロード・オブ・ザ・リング」三部作
この手法でまとめれば今季放送のアニメ全部(地上波、BS、CS。有料チャンネル含む)見れるんじゃね?ww
まあ、うまくまとめるのに莫大な時間と労力がかかるんだけどな…。

●テレビ番組(Wooo)

久しぶりに自宅で番組消化。
やはり21.5インチディスプレイで見ると迫力が違うな。騒音もないので再生速度上げても聞き取りやすいし。
ただ、どうせ小さい画面で見るからとLP画質にしてるので、でかい画面だと画質の悪さが目立つ…。
ところで、新居でのテレビ視聴の件だが、新たにテレビ買わなくても今のPC用液晶ディスプレイとWoooをHDMIで接続すればおkなんじゃね?
どうせPCやってる時はテレビは音声ぐらいしか聴いてないわけだし。
↑この時点ではHDMIケーブルは映像しか伝送できないと思ってた。なので音声はWoooからコンポジットで引き出して変換アダプタでヘッドホンに…なんて考えてた@2/7。
…しまった!今日アプライド寄ってきたんだからHDMIケーブル買ってくれば良かったorz。
まあ、どうせ明日はアルバイトの打ち合わせで六十谷に行くので、その時に買えばいいか。

今のPC用ディスプレイでTVを視聴した場合、視野角的に2m先の57インチ相当ぐらいか。
十分すぎるな。こりゃTVいらねーやw

●今日の出来事

大学泊まり。

朝飯は総菜パン。

昼飯はケンタッキーでツイスターセット(ホットミルクティ)。

帰りに最後の定期継続。結局1カ月を3回更新してしまった。こんなことなら3カ月買っておけばよかったorz。

帰宅、文鳥。
はちゅねろいぱら2の付録CD-ROM内にあるコンテンツ視聴・閲覧〜17:50、本編読破〜18:52。

晩飯は鉄火巻(恵方巻)、ツナサラダ巻、煮麺、いわし。

ニコニコ動画、豆まき、再びニコニコ動画。

23:4x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]