[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フルWindows動いてガラケー機能(ワンセグなど)全部入り、さらにiPhoneアプリも使えるモバイル出ないかな(ぉ)。
イメージとしては工人舎PA+W62CA+iPhone 3GS。外見や重さはPA準拠で。

●大学

12:22頃研究室。

「Alice」クラッシュ調査。
UMPC購入検討?

日記執筆〜15:44。1/17コミット。
裏で研究データの下処理進める。

研究。

■研究(修士論文)

研究データ処理。
最初、何度やってもグラフの内容が変わらないので変だと思ったら、統計処理数式が数値に置き換わってた(ぉ)。
さらに今度はExcelクラッシュ。ヴぁー、まだ保存してなかったのにー!
まあ、元データは無事なのでほぼ影響はなかったのが幸い。

その後、データ解析。
…あれ?提案手法で悪化してると思ってたんだが改善してる?
だが、提案手法なしのデータもひどい結果。どうやら視野トーラスONのままデータ取ったらしいな。
でもこれはこれで「完全トーラス(移動・視野共にトーラス状)条件下では提案手法に効果あり」と言えるのではないだろうか。

念のため予備データとして視野が非トーラスのものも取っておくか。
データ取りに結構時間がかかるので、必要になった時に取ってたら間に合わないからね

しまった、役割別学習のQテーブル、役割フリーの分しか出力してない(ぉ)。
仕方ないのでQテーブルに関する考察は保留。時間に余裕があれば行うことにしよう。

論文のまとめ方について考える。

●PC

「Naomi」にtwigadge入れる。細かいことでもガンガン投稿していこう。


ヴぁー!「Alice」がクラッシュして強制再起動食らってる!
どうやらクラッシュしたのは1/17 1:13頃のようだ。
エラーはTHREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER_M(0x100000EA)。原因はグラフィックドライバ(nv4_mini.sys)。
研究データは15日中に全部取れていたようで無事だった。

【PC Watch】 富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」
お、小さい!…と思ったらD4より大きいのか。
T-01A買ったばかりであれなんだが、やはり私はフルPCじゃないと使いづらい。
となると工人舎か?

各社が投入してるCULVノートのスペックを見たら、CPU、RAM、チップセットはCF-R8G(Let'snote R)とほぼ同じだな。

■UMPC購入検討?

工人舎UMPC購入検討…時間ないので手短に@13:42頃。
スマートフォン→フルPCに比べると使いづらい、電話機能使わないので「フォン」の意味がない(ぉ)。
D4やLOOX U→ポケットに入らない、鞄から取り出せる余裕あるなら「Naoko」CF-R8G使うから不要。
つまり、常時ポケットに入れておけるフルPC。常時ポケットに入れるということは大きさと重さが気になるところ。

大きさ…T-01Aがソフトケース(初代W-ZERO3純正)に入れて155*100*23mm(本体は130*70*9.9mm、ただし付属ジャケット外した状態)なので、160*110*25mmぐらい限度か。
→PMは158*94.2*22でセーフ。PAは161*111*26でギリギリアウト?まさかPM<T-01A+ケースだとは思わなかった。
重さ…400gぐらいが限度かな。PMが345g、PAが400g。

クラウド的使用法で割り切るならPMのほうが安くてよさげ。
PAは少し重い+大きいが、
・回転ディスプレイ
・USBが通常サイズ
・ヘッドホン端子がノーマル
・ワンセグ付き
・タフい
など。

よし、PAぽちるか(ぉ)。…いやいや、それはさすがにないって。
しばらく保留。@14:30。


ONKYO BX407A4ってのも似たような大きさなんだな。スペック的にはPAとPMの中間。
USB通常サイズとヘッドホンノーマルだけでPMに比べてかなり評価うp。

まあ、いずれにしてもそれほど安くないので保留。3万円切ったら即買いかな。

●モバイル

T-01Aから路線検索する際、Yahoo!路線情報を使っていたのだが、Googleのほうが軽くて速いな。
PCから使うのであればYahoo!のほうが詳細な設定や各種情報が充実してて便利なのだが。

実は↑の事実を発見してT-01Aを見直したので、UMPC購入熱がちょっと下がり保留になった。
T-01Aも2年間の維持費含めると6万円以上かかるわけだし無駄にはできない。

●ニコニコ動画

【MMD】帝国華撃団のゲキテイを東方モデルで踊っていただきました。
おお、影がリアル。これがセルフシャドーか。床面のテクスチャが剥がれてないのもそのおかげかな。
それにしても重そうだ(MMD動かすPCが)。

とある科学の超電磁砲 OP2 高画質+おまけつき
新OPの本編(Woooで録画)視聴したのでネタバレ解禁。
とあ禁OPですでにとあ電レギュラーメンバーいたんだな。
あと、一般的には「禁書」「レールガン」が略称らしい(ぉ)。絶対この日記ヒットしねーな(ここ以外)w

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part25
すごいわるあがきプレイだな。
ところで次回以降に予定の階段即降り縛りだが、シレン爆速TASを思い出すな。

●ニュース

密室にとじこめられてます - Everything You’ve Ever Dreamed(やじうまWatch経由)
こんなことってあるものなんだなぁ。まさにリアル脱出ゲー。
我が家の場合、書斎は物置になってて人が入らないし、自室は入口扉の上部が開く&隣の妹の部屋と開閉式の壁で繋がってるので脱出路には困らない。
まあ、過去に別の理由でやv…おや、だれかきたようd(DDP

●今日の出来事

風呂。
昨日のニコニコ動画視聴中にメッセンジャー来てたらしい(ぉ)。そろそろメッセンジャーも「Naomi」に移行すべきかな。

1時頃寝る→6:45頃起きる。

朝飯はメロンパン。

ニコニコ動画。

大学。

昼飯はおにぎり。

晩飯はすき焼き風煮、うどん、魚介キムチ少し、白飯。
文鳥、TV。

ニコニコ動画、風呂。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]