[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年2月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

2010/2/1(月)

いよいよ論文提出への秒読み段階。はたして無事提出できるのか。

●大学

キャリアサポートで就職体験記の提出確認、図書カード500円分もらう。
15:31頃研究室。

大学のメール鯖が更新のため2/6 11:00〜15:00に停止するらしい。不達メールなどがないか注意しておかないと。
あと、spamメールフィルタが新サーバでは使えないらしいが、そもそもフィルタOFFにしてあったので関係ないな。

坂間先生から修士論文暫定稿提出の返事が届いてた。
受信時刻は11:27…ちょうど起きたころか。でも出発準備してたから見る余裕なかったな。
うおっ、更新日時が未来になってるw
一通り修正箇所をチェック。作業量の目途をつける。

Web巡回、メールチェック。

月次処理で1時間ぐらいクッパ…。

日記執筆。
1月分全コミット&バリデート、1月分データページコミット、2月分データページ作成。

日記スタイルを改造しようかと思ったけど白紙撤回。再度検討する。
具体的にはPCやモバイル記事の小記事における境界が分かりづらい件について。

ヴぁ、日記執筆時にも月次処理に時間食いすぎ。今後どうするか考えていかないと…。
あと、コミット時にミスが多発するので、自動コミットツールにチェックを仕込むなどの対策を考えた方がいいかも。

ニコニコ動画。あれ!?論文は…。

●PC

何故かWordのフィールド更新(F9)で選択範囲が全角英数になってしまう。
ぐぐってみると、どうやらIMEが原因らしい。
標準のIMEだとそうはならないらしいのだが、Office 2007をインストールしているためか旧Natural Input相当になっていて再変換コマンドが効いてしまうらしい。
仕方がないので標準IMEを有効にし、フィールド更新時のみ切り替えて使うことに。
…と思ったら標準IMEでもだめじゃんwworz。
どうやらフィールドの更新→再変換の順でコマンドが実行されてるらしいので、1つ戻せばフィールド更新だけを適用できそうなのでそれでいくことにする。


【都市伝説を追う】路上パソコン族「ストリートコンピューティング」を探し出せ! (1/3ページ) - MSN産経ニュース
私も立ちながら「Naoko」(CF-R8G)を使うことがあるが、大抵左手で抱え込むようにして持ち、右手のみで操作してる。
この体勢だと辛そうだし、電車の中でやると盗撮と疑われかねない(カメラ付きだとさらにアウト感が増す)。
それに、私の場合利用目的がほぼニコニコ動画やWeb巡回なので、キーボードよりポインティングデバイスを多用する。
しかし、このスタイルだとタッチパッドが使いづらい。
あと、さすがに歩きながらだと使いづらいし迷惑だし危険なので、できるだけ隅の方に移動して使っている。

どうやっても日経にログインできなくなった。「Fen」と「Naoko」、ChromeとOperaとIEで試してもことごとくアウト。
ユーザ名とパスワードを入力してログインしようとしても真っ白の画面で止まって先に進まない。ぐぬぬ。
その後、2/2に確かめたら繋がったので、日経側がおかしくなってた?

IEの右クリックメニューから「Live Searchで翻訳」のアクセラレータを抹殺。正確には「既定」を解除した。
これでリンク右クリック→LキーでニコPAチェックができる。

持ち運べてメインマシンにもなりそうなPCについて最大解像度(ワイド)を価格.comで調べる。
2.0kg以下だとThinkpadかLet'snote Fの1440*900ぐらいが限度か。
2.5kg以下だとVAIO C(VPCCW2AFJ)が1600*900。
スクエアだとLet'snote Yシリーズが1400*1050だが、個人向けにはもう出てない。
やはり2kg切る超軽量フルHDノートなんて夢でしかないのか…。
動画視聴ではなくデータ処理で高解像度が必要なのであればLCD-8000UなどのUSB液晶を検討するのも手かも。

ustream.tvでまた生放送テスト。といっても視聴者はいないが(ぉ)。
そこで、昨日発掘したWebカメラが延長ケーブル経由で使えない現象が発生。
手持ちのリール式延長ケーブル2つが全滅。
Pocket WiFi付属の短いケーブルや、Webカメラ付属のケーブルだと問題ないので、ケーブルが細いとダメなのかも。
リール式ケーブルが使えるといろいろアングル調整できていいんだが…って、だから生放送しないっていってるだろww

●モバイル

プレスリリース|780円のケータイ定額プランに最適なケータイが登場スタイリッシュ&シンプルケータイ「H31IA」、2月19日(金)より発売〜イー・モバイルの携帯電話機として初めて、送信最大1.4Mbpsに対応〜|イー・モバイル株式会社|企業情報
お、emobileの新しい音声端末出たのか。
ということは音声に力を入れる→エリア広がる…と期待したいところ。
上り下り384kbps(※)でもいいから繋がるってのは重要だ。
※:emobileの下りは最低でも3.6Mbps

●ニコニコ動画

コマ撮り実験アニメ「6566/6566」のメイキング
机の上がすごく技術部です…。そして根気がすごい。
ここまで手間がかかってるとは思わなかった。
てっきりあの大きさでカード状に印刷してるものかと。

ニコニコ動画のアイマス(ニコマス)動画であずさ主役の感動長編があったのを思い出していて、名前を「3E07」と間違えそうになった(正しくは3A07)
なぜそんなミスをしたのか最初自分でも分からなかったが、すぐに昔PAR(プロアクションリプレイ)でチートやりまくってたせいだと気付いた。
3E07を並び変えた03E7は10進数で999。そう、HPやMPの最大値によくつかわれる値だ。


何故かNMMな動画が開けない現象が発生。
また仕様変更か?と思ったが、しばらくしたら復旧した。
もしかして単位時間あたりのアクセス数制限か?だとしたら一気に動画列挙する方式を改めないとダメかも…。

*3DCG* ねんどろいどセイバー・リリィ
これはすごい質感。本当に人形が動いてるようだ。

【恐るべき】Amazonのレビューが吹いた件【モノサシスト】
あれ、このステンレス定規と同じの持ってたような…と思って筆箱見ようとしたら持ってくるの忘れてたworz
まあ、修士論文作成はPC上でできるから問題ないか…。

【冬アルバム】初めての恋が終わる時を唄ってみた【みーちゃん】
Well-knownな曲(※)なのでBGM視聴しつつWeb巡回してたら「あのね」でびっくりしたww
※:私が「歌ってみた動画」で何度も視聴してるという意味。この曲はニコニコ動画自体の知名度も高いが。

●テレビ番組(スカパー!e2)

スカパー!e2本加入申し込み完了@3時。
途中、クレジットカードが見つからないというトラブルが発生したが、「Fen」の下に滑り込んでいた(ぉ)。
一瞬外で紛失したかと思って焦った。
購読チャンネルはAT-Xのみ。今のところ他に有料で見たい番組はないので。

スカパー!e2加入操作の途中、B-CASカード番号調べるためにCS100chを表示させようとしたら、CSのデフォルトチャンネルがAT-Xになってた。
ちょうどその時「おんたま!」の放送があったのだが、後で見てみると全5話らしい。
そういえばニコニコ動画で無料配信してた時にいくつかほz…げふん…と思って調べると4話までしかない!
5話を見つけたが2009年11月18日に配信終了してるorz。
一応今でもニコニコ動画で見ることはできるが、有料チャンネルに加入しないといけない。
ぐぬぬ…と一瞬思ったが、再放送の多いAT-Xのことだし、もう一度ぐらい放送するんじゃないか?と思って検索かけたらBINGO。
2/6に再放送があった。もちろん即録画予約入れた。

●今日の出来事

風呂、出納帳など。

Run&Walkデータ送信。数十円かかるが仕方がない(ぉ)。
毎日3時前にチェックすれば不要なんだがw

論文執筆。
一応中途半端に省略してた部分などを処理した暫定原稿を坂間先生に投げる@5:33頃。
…FULLVOKKOってレベルじゃないだろうな。そもそも最低条件の本文25ページに達してないしorz。
大学に着いたらひたすら加筆・修正しないと。
朝飯食べたら寝よう…もう限界。

朝飯はクリームパン。

6:1x頃寝る→11:36頃起きる。

昼飯はおにぎり。

晩飯はスープヌードル、ふりかけ、白飯。

大学泊まり。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]