[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

エターナル修士論文ブリザード!修士2年は死ぬ…だめじゃんwworz。
それにしても最近D4再評価に時間かけすぎだな。

●大学

論文書き〜のはずがD4弄り・調査してたら2:24。ヴぁヴぁっヴぁー。ここまで論文執筆0(ぉ)。

とりあえずレジュメやスライドを基に論文を書く。(〜4:33)
さて、そろそろ寝る準備するか。

5時頃寝る→11時頃起きる。

Web巡回、昼飯、D4調査。

小ゼミ。
発表はないが、論文が全然できてない…。

少しWeb巡回、今朝分の動画列挙。

あまりの時間のなさに今更気付いて背筋がパーフェクトフリーズ。
とか言ってられないので何とか書き進めるしかない…。

ヴぁー、もう最終バスの時間。
当然だが全く終わってない。こりゃ自宅でも進めないと…orz。
帰宅後、今まで全く進められてない(ぉ)@1/31 17:30。オワ…っちゃいねぇってんだよペヤーング!

なんとか19:52のバスに間に合った。

●PC

久しぶりにD4ユーザーズ倶楽部見たらISATAP・6TO4増殖問題(※1)のHotfixが出たとの情報が。
早速DLして「Naoko」とD4に適用。
…と、それだけならよかったのだが、つい以前作ったネットワークインタフェース列挙ツールを強化してしまい時間を食う。
※1:Windows Vista でルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、ネットワーク アダプター内に ISATAP アダプターおよび 6TO4 アダプターが作成され Windows が起動できない場合がある(KB966326)

無事ISATAP・6TO4増殖問題が解決したので、D4のIPv6を再度有効に。
KB929852を参考にレジストリを0に戻す。


ユーザーズ倶楽部見てるとD4をXP化したという話が多い。
でも、私はXP化するつもりはない。
1つは正規のXPライセンスが余ってない。
1つはもはや2世代前の旧OSを使いたくない。
1つはドライバやツール類が正常に動かない場合がある。
まあ、私の場合「Naoko」があるので無理にD4を高速化する必要がないってのも大きいかな。

余談だが、一応D4にも「Omega」って名前を付けたのにちっとも使ってないな。
理由は、D4と書いておけばD4使いが検索でこのサイトを見つけられるかもしれないなんて思ってるから。
でも「WILLCOM D4」と書かないとヒットしないか…。

ASCII.jp:ハイエンドAtomノート選び 5つのポイント
意外にもこの3機種だとD4の大容量、もとい新標準バッテリ(ぉ)が一番持つらしい。
さらにエネルギー効率も最高。となれば何が問題か…。
言うまでもないが充電時間だな。
カタログ充電時間/実測稼働時間はSCが1.43、LOOX U/B50が1.9、D4が2.5。D4遅すぎ。
ただ、実際には各機種共にこれより短いと思う。以前D4の充電時間を実測した時には100%で4.5時間、80%で3.2時間だった。

価格.comでもD4はPHS扱いだな。UMPCとして扱ってほしいが、Willcomとの契約必須だしなぁ…。

省電力強化してないD4でスリープ運用してるんだが無謀だろうか?w
まあ、メインモバイルマシンじゃないからこういうこともできるってことで。

またD4系エントリうp。>約定期blog: WILLCOM D4のポインティングデバイスは神!
…一昨年書けww
まあ、当時はまだ工人舎PA出てなかったし、今じゃないと書けない記事ではあるのだが。


電車でLet'snote使ってる人発見…と思ったらよく似た別のPCだった。
特徴をメモしておいて、後で調べたらNEC VersaPro(またはVersaPro J)タイプVCでFA(死語?)っぽい。
液晶フレームの左右とキーボード色だけ見ててっきりRの旧モデルかと思ったんだが、しまう時に見えたタッチパッドが丸くなかったので違うと気付いた。
(Let'snoteはR1からずっとホイールパッド採用)
ちなみにこれ、12.1インチ液晶でLet'snote Rより一回り大きいんだよな。WやTと同じ大きさ。
遠目にぱっと見ただけでは意外に大きさって分かりづらいものなのかなぁ。さすがにFぐらい大きいとすぐ分かるだろうけど。

D4を久しぶりに標準バッテリに換装したらあまりの軽さに驚き。これで2時間持てばまさに神機なのに…。

帰宅後、「Naoko」に外部ディスプレイ、マウス、キーボード接続してニコニコ動画視聴。
以前にもやってるけど、重い動画じゃなければほとんど変わらないんだよな。
いっそコンソールマシン(今の「Fen」相当)昇格も考えておくか?

●モバイル

ヴぁ、Pocket WiFiのバッテリ尽きてたorz。(@研究室、帰宅直前)
気付いたのが遅すぎて今からじゃ間に合わないな。
まあ、AMOSは満充電なので大丈夫だろう

またT-01Aの電源が入りっぱなしだったらしく強制電源断食らってた。(@バスの中)
今度は0%付近まで使いきってた。
パワーマネジメントで自動電源OFF時間を設定しておけばいいんだろうけど、地図表示してる時などは発動しないでほしいんだよな。
何かうまい方法はないものか…。

●ニコニコ動画

初音ミクのちょっとアレな曲15 幸運のツボ -Full ver.-
いつものがない…と思ったら動画説明コメに入れ忘れたって書いてあるな。
しかし歌詞はいつものデPw

うちのiPadが多分大体あってる
名前を見た時からニコニコ動画で何かネタが来るんじゃないかと思ってたが早速来たなw
でも、こっちじゃなくてs…げふん。

●今日の出来事

大学泊まり。

昼飯は鶏レバー煮込み、ライスSS。
せっかく箸持っていったはずだったのに、なんと箸ケースの中身が空(ぉ)。
しまった、寝る前にポタージュ飲んだ時にかき混ぜるのに使ったまま戻すの忘れてたorz。

ケンタッキーで辛旨チキン*2購入。
駅の売店でホットミルクティ購入。

おっと、角★コミ2009冬のハガキ出し忘れるところだった。
こんなこともあろうかと携帯電話のスケジュールでアラーム入れておいて正解だったな。

晩飯は骨なしフライドチキン、味噌汁、サラダ、白飯。

アルバイトの件でメールが来てた。
仮シフトで2/23〜25の3日間か。23が最終提出締切日になってるんだが、外してもらった方がいいかなぁ。
2/1〜2/5で一度顔合わせがあるのでその時までに考えておこう。2/4が空けられそうか?

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]