[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010/1/20(水)

UMPCはAT-Xに化けるかも(ぉ)。

●大学

論文作成。Excelのグラフを貼り付ける時のサイズ調整が面倒。
ニコニコ動画。

2:4x頃寝る→9時頃起きる。

ストリーミングニュース見つつ動画列挙など〜10:05頃。
ONKYO BXについて少し調査。
ニコニコ動画。

昼飯。

UMPC検討、日記執筆、出納帳、drdr…。
〜16:58。ヴぁー、無駄な時間食いすぎ。

論文書き〜17:42頃。レジュメも少し仕上げる。

18:05のバス。試験期間中なので混みすぎ。

●PC

とりあえずUMPCは3月頃まで保留かなぁ。
今買っても4月から生活環境が激変するので先が予測できないし。
失敗覚悟で買うにしては、5〜6万円という価格は高すぎる。

…と言っておきながらしっかり工人舎PAについて調査(ぉ)。
デザインが不評らしいがそこは気にしないとして、ポインティングデバイスがいまいちらしいな。
D4は総合的にだめよん(ぉ)だったが、ポインティングデバイスだけはそこそこ使いやすかったからな。

その後少し時間かけてUMPC検討。>約定期blog: UMPC(工人舎PA・PM、ONKYO BX)検討
UMPCを使うシチュエーションが見当たらないってことでスルーになりそうな予感。


っヴぁー!Logitecのワンセグアプリ、Shiftキー二度押しでフォーカス奪うなー!
今まで英数大文字入力するとそうなることが分かっていたが、Shift二度押しが原因だということが今回分かった。
そして、設定に項目があることも判明(ぉ)。よく調べなくてサーセンw。早速OFFに。


Operaの「新しいタブで開く」は開いたタブにフォーカス。IEの同名機能はバックグラウンドで開く。
Operaの場合、「バックグラウンドのタブで開く」という機能があり、バックグラウンドにしたい時はそちらを使うことになる。
私はニコニコ動画で動画列挙する際に新しいタブで開きまくる癖がついてるので、OperaでWeb巡回してる時にバックグラウンドで開くつもりで「新しいタブで開く」を選んでしまって「うぎー!フォーカス移るなよ!」となることが度々ある。

●モバイル

au、基本料390円のキャンペーン「ガンガン学割」 - ケータイ Watch
ちっ、ちょっと遅すぎるな。

T-01AはせっかくカメラやWi-Fi、GPSがあるのに面白い(※)位置情報系ソフトウェアが少なくて惜しい(探せばあるのかもしれないが)。
セカイカメラは対応バージョン待ちなのでしかたないとして、地図はいつもNAVI(無料版)が内蔵されてるがWiFi情報は使えない。
PlaceEngineクライアントを入れれば使えるけど静止地図になってしまう。
GPSは精度高いけど測位までの時間がかかるのと建物内で使えないので、シームレスにWiFiが使えればかなり嬉しいんだが…。
ちなみにHYBRID W-ZERO3はおそらくPocket Mapple DigitalのW-SIM測位が使えるだろうから、その辺は問題ない?
※:「楽しい」という意味と、「普通の地図ソフトに比べて特徴ある機能を持つ」という意味。

Pocket WiFiについて調査。
なんとか本体のIPアドレス変更できないかと思って調べていると、「Pocket WiFi導入! - こまぷろぐ - 楽天ブログ(Blog)」で「本体のIPアドレスを変更」と書かれているのを発見。
その後、Pocket WiFiで設定メニューを調べていると、なんと「設定→ファイアウォール→DHCP設定」にIPアドレス設定項目があるではないか!
まさかファイアウォール内にあるとは思っていなかったので、「無線LAN設定」や「システム設定」ばかり調べていた。
無事IPアドレスの変更方法がわかったので早速変更。そして過去記事を修正(昨年の11/24と11/27分。他にもあったら教えてほしい)。
注意:本体IPアドレスを変えても、初期ファイアウォールルールのLAN側IPアドレスは変わらないので手動で変更する必要がある。

●ニコニコ動画

【とある幼女の】only my loligunを歌ってみた【ロリ】(たると)
歌愛ユキverを歌ってみたのか…と思ったらこっちのほうが投稿日時前じゃねーか!しかもうp主同じ。

【手描き東方】乱入地霊殿5
お、生還してる。というか、失踪状態になったのすら気付いてなかった。
そもそも今何個の東方シリーズ物を視聴してるか把握できてないんだよな。


勢いで東方
長らく積んだままだったがやっと視聴。
このシリーズ面白いな。1つがそんなに長くなくてテンポもいい(後半は長めのが多いが)。
…ただ、マイリスを見ると投稿者名に「失踪中」と付いてるのが気になる。

勢いで東方12
ちょww謎の感動→即ブレイクかよww

●ニュース

ニュースでJAL破綻についてやってるけど、株が紙くずって変じゃないか?
株券は電子化済みなので紙くずすら残らない(「保有してる」という情報だけが残る?)。
ネットで検索したらやっぱりそういう発言があった。

●テレビ番組(Wooo)

…あれ?バカテス2話から有料かよ!!これはAT-X加入フラグか!?

■スカパー!e2無料体験への道

とりあえず16日間無料キャンペーンでも試そうかと思い、Woooから加入手続き。
…ダイヤルできん。回線接続してあるのに「使用中」と表示されてアウト。
試しに電話機を接続すると普通にダイヤルできる(時報でテスト)。
さらに、Woooからモジュラージャックを抜いても「使用中」。
以前に試したときは普通に使えたはずなんだが…。
もしや、DVDドライブ修理時のファームウェア書き換えでモデムが使えなくなった!?
あるいは経年劣化による故障?
いずれにしろ、Woooからの申し込みは不可能なようだ。
〜22:35頃。

仕方がないのでオンラインから申し込み。
だが、ここでまたトラップ発動。
B-CAS番号や氏名、住所などを入力し、確認ボタンを押しても画面が遷移しない。
入力ミスかと思ったが、それにしては何も表示されないのでおかしい。
最初、Operaでやってダメだったので、IEオンリーページだと思ってIEに切り替えたがそれでもアウト。
そこで、もしやと思いIE8の互換表示をONにするとあっさり通った。どうやら完璧MS独自仕様ページのようだ。

…貴重なニコニコ動画視聴時間が減ってしまったorz。
ここまでやったんだからAT-X加入しちゃうか?(ぉ)
〜22:50。


ヴぁ、スカパーって申し込んだ後半日〜1日経たないと視聴できないのかorz。
あわよくばはなまる幼稚園1話間に合うかと思ったけど無理っぽいな。→無理だったorz。
バカテスのほうは2話が何度も再放送されるらしいのでどれかには間に合うだろう。

●今日の出来事

大学泊まり。

朝飯はふりかけ、白飯。

昼飯は鶏レバー煮込み、ライスSS。

帰宅。

晩飯は広島焼き?、インスタントあさり汁、魚介キムチ、白飯。

スカパー無料体験申込に手間取る。
ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]