[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

もうこの時期だと、多少泥沼でもゴリ押しするしかない>研究。

●大学

研究。長いのでサブ記事に退避。

ニコニコ動画、メールチェックなど。
5:3x頃寝る→10:10:40頃起きる。

雪が降ってる。

メールチェック、出納帳。

研究。少し論文のほうを書き始める。

昼飯。

研究について雑談、日記執筆。
論文書き。

■研究(修士論文)

0時〜研究続行。
4エージェント、獲物不動、配置固定、役割学習OFF、状態削減法=ring-linkから徐々に条件を厳しくしていって問題点を洗い出すことにした。
当然だが、上記の条件だと非常に早く収束する。
そこで、配置固定を解除したところ、早速発散orz。ひでぇ。

Qテーブルを詳細に調べていると、何故か-20付近にかたまっていることが判明。
発散した状態で10000エピソードぐらい動かすとほぼQテーブル全体が-20になる。
原因を探るためいろいろいじって試す。
結果、割引率が影響してることが判明。
0.95のときに-20、0.99のときに-100が下限になるようだ。つまり1/(1-割引率)ということだな。
こんなことは学習について研究してる人なら基本なのかもしれないが…。

だが、その後は全く進展なし。
Modular-Q Learningはまともに動かないし、ああ、もう何がうまく動かないのかも分からなくなってきた(ぉ)。
完全に煮詰まってしまったので、Ring-Link+役割別学習OFFで一応データ取り仕掛けて一旦終了@3:26。

最後に少しだけ既存研究見たら、Modular-Q Learningで扱ってる部分状態ってのは「位置」らしい。
…私のモデルでは「方位」を状態として扱ってるのでうまくいかないのかもしれない。
今やってるデータ取りが終わったらRing-Linkでごり押しできないかやってみよう(ぉ)。


データ取りが終わったので解析(11:03頃)。
…あれ?悪化してる!?あ、そういえばQ学習のパラメータとか報酬とかいろいろいじったままだった。
とりあえず報酬を元(ソースの付いてた既存研究)と同じに戻してまたデータ取り。


まだデータ取り終わらないので論文を書き進める(14:50頃)。
Wordで改ページ入れる時、右クリック→段落→「段落前で改ページする」にすると変な空行がつかないようだ。

●PC

何故かGoogle Chromeでさくら鯖のWebメールにログインできなくなった。エラーは出ないが、ログインボタン押しても何も起こらない。
正確にはまったく同じ画面(ログインページ)が再表示される。
Operaだとうまくいったので、Chrome絡みの問題だと思うのだが…。
そもそもどこに原因があるか分からない。まあ、特に困らないので放置(ぉ)。
その後いつの間にか直った。

■Expression Web 3

EW3使ってて新たに気付いたこと。
・クイックタグエディター(Ctrl+Q)が便利。選択した部分を任意のタグで囲める。さらにタグ要素の補完もできる
(「c」と入力したら「class」などが候補に出る)。

●モバイル

AVATAR製作時、その超巨大データはどのように大陸間転送されたか? - Wataru’s Blog(useWill.com経由)
このFASPの基幹技術をモバイルブロードバンドに応用できないだろうか。用途が違いすぎる?

●無線LAN

inSSIDerをバージョンアップしたのだが、変更点に気になる部分を発見。

Signal strength now goes above -50 dBm on Windows Vista/7
(意訳:Vista/7で信号強度が-50dBm以上表示されるようになった)

ということで、「Naoko」(CF-R8G)の無線LAN強度を再テストしてみた。

さらに、私の知らないAP(近所の家のものか?)が2つ。こちらはいずれも-85dBm以下と非常に微弱。
Let'snote CF-R8Gの無線LAN感度は相当高いようだ。

気になったのは、途中何度かPocket WiFiの信号強度が-255dBmと表示されたことだ。
普通、信号が弱くなりすぎるなどして見失った場合は-100dBmとなっていることが多い。
-255というのはPocket WiFi側から何らかの無効化信号のようなものが発せられたということだろうか?
その後、他のAPでも何度か-255が出たので、やはり単なる見失いっぽい。

●ニコニコ動画

ニコ動ユーザーが1カ月に読む雑誌(マンガ除く)、「0冊」37.7% -INTERNET Watch
ここ1年ほどは雑誌どころかコミック(マンガ)以外の書籍(研究関連を除く。新聞は除外)を全く読んでない(ぉ)。
ニコニコ動画は750〜900動画/月。

●ニュース

Google Docsがオンラインストレージに、ファイル種類制限を撤廃 -INTERNET Watch
無料で1GiB、1ファイル最大250MiBか。MS SkyDriveは無料で25GiB、1ファイル最大50MiB、一部拡張子(exeなど)禁止だったかな?
高画質動画だと100MiB超える場合もあるので最大容量が大きいのはいいかも。でもそんなの公開したら帯域食いすぎで制限食らいそうだな。
やはり動画はおとなしくニコニコ動画やYouTubeに投稿すべきか。

●今日の出来事

大学泊まり。

朝飯は菓子パン。

昼飯は鯖味噌煮、ライスSS。

帰りに南海の定期買ったら破れた5000円札出てきたwセロハンテープで張り合わせてあった。

就職予定先の企業からアルバイトしないかとのメール(自宅に届いて携帯電話に転送された)。
修論発表会〜入社だって。うーん、どうしよう。時間に余裕あるかなぁ?
帰宅後、詳細を見たら2/10〜3/10のうち数日とのことだった。いけそうなので応募@1/14。

晩飯は豆腐と野菜の煮物、鶏と野菜の炒め物、豚肉と玉子の煮物、そば、白飯。

花より男子に「つかさ」と「しげる」ってキャラが出てくる。
でも、その名前を聞いた時、私はどうしても「つかさ=女、しげる=男」としか思えない。
つかさはらき☆すたの柊妹、しげる(シゲル)はポケモンでサトシのライバル。
…これはオタ判定に使えるかも(ぉ)。
もっとも、非オタな男は両方知らない可能性があるのでやっぱだめか。
あとポケモンはもはやオタというよりおっホイ?(今でもアニメやってるけど)

ニコニコ動画、無線LAN調査。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]