[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新年早々日記が停滞してるな…。

●夢(寝て見る)

超巨大移動宿舎?
だめなほうの千早とかアリスとか百合百合?(ぉ)

…ちょっと上級者・超級者向け見るの控えようか(ぉ)。

●大学

12:21頃研究室。

Web巡回、ニコニコ動画など。

少し研究。報酬を与えるタイミングを変えてみたが、よくなるどころかむしろ逆効果っぽいorz。
また、従来の報酬タイミングで取ったデータをさらに詳しく調べると、学習度合いが振動していることが判明。
学習→改善→学習→悪化→学習→改善…のようなループになっている。

休憩や雑談を挟んで再び研究。役割別学習OFF、報酬付与タイミング変更でデータ取り。結果→改悪。
やはり報酬付与タイミング変更はまずいらしいな。
次回は役割別学習OFF、報酬付与タイミングそのままの挙動再解析などを行っていこう。

●PC

なんとなく画面無圧縮リアルタイム転送に必要な通信路のスペックを計算。
解像度を1024*768、色数を16777216(24ビット)とすると、60FPSで1132.46208Mbpsも必要。
さらに片道約16.7msでパケットが到達しないといけないことになる。
そりゃVNCやリモートデスクトップで動画がスムーズに再生できないわけだ。
もちろん、実際には色数を減らしたり圧縮をかけたりするのでそれほど高速である必要はないが…(ただしその分CPU・GPUを食う)。

●モバイル

Marketplaceがっかりの事実>約定期blog: Windows Marketplace for MobileはWM版AppStoreにはならなかった

WiFiしか使わないんだったらiPhoneじゃなくてiPod touchでもいいんじゃないか?と思って調べてみたが、なんとGPSがない…これは痛すぎる。
しかもカメラもない(写真撮影はしないけどセカイカメラなどは使いたい)。
それじゃiPhone白ロムはどうだろうと調べてみると、ファームアップ時にアクティベーションが必要なのでそこで詰むらしい。
やはりそんなに安くiPhoneは手に入らないってことか。

Giraffe Windows ケータイアプリカタログ
iPhoneは無理だからT-01Aで何とかアプリ探してやっていこうと思い、AppStore的な無料アプリカタログないか探してたら発見。
やはりMarketplaceなんかよりこういうのがいいよな。
…だが、少し登録されてるアプリが古い?
試しにTCPMP入れてみたらクラッシュして起動しないので「TCPMPを使ってみよう」から入れなおした。
TCPMPが開発・公式配布終了という特殊な状況にあるのを忘れてた。調べたら直近更新のアプリも大量にあった。
ということで決して古いとか放置されてるってことはないのでどんどん活用していこう。

ぬあっ、T-01AのUSBオーディオアダプタが使えなくなってる!?
何度再起動してもダメ。再起動してから接続しても、接続してる状態で再起動してもアウト。
仕方がないのでBluetoothで接続。こっちはうまくいった。


あれも食べかけ、これも食べかけ。 T-01Aのモーションセンサーが敏感過ぎ!!!」を参考に、T-01Aのカメラボタンを画面回転にした。
左側にある「▼(↓)」ボタンでも可能なのだが、横画面逆向きが不要だし、カメラはどうせサイr…げふん…で使わないし、さっと回転できたら便利そうだと思ったので。
私も最初はモーションセンサー使ってたんだが、寝モバ時に勝手に切り替わるのが鬱陶しくてOFFにしてしまった。
ちなみにモーションセンサーのAPIは現時点で公開されてないっぽいのだが、独自に解析した人がいるらしい。対応ゲームとか出ないかなぁ。

●ニコニコ動画

【物理】超伝導【実験】
(大学の)B棟のほうではこういうの出来そうだが…楽しそう(ぉ)。

都道府県別ニコニコタグ数ランキング2009
萌えでは結構影響あるはずだが意外に低いな>和歌山
まあ、あまり地域に関係ない動画だと県名・地名タグつかないし、あっても「Key半島」ぐらいだからかな。


【手書き】あずまんが東方 初夢スペシャル【4コマ】に付いてた「八頭身」タグの大百科から【第3回MMD杯本選】 夢の中へ 【MonaMonaDance】(以下「MMD版夢の中へ」)の元ネタFlash(いろいろフラッシュ保管庫-夢の中へいきなり音付きで再生されるので注意!)を視聴。
ついでに「MMD版夢の中へ」も再視聴しようと思ったら、ローカルキャッシュが破損してるらしいことが発覚(途中で再生が止まる)。
そこで再度「MMD版夢の中へ」を開き、最新のキャッシュファイルで上書き→自作ツールでタイムスタンプを初視聴当時の2009/8/15に設定。
(上書き前に念のため破損ファイルとCRC32を比較したらやはり異なっていた=破損確定)
今はNicoCacheのキャッシュから取りだしてるから破損することはまずないが、当時はIEのキャッシュを保存していたので、同時に複数タブ開くとキャッシュ容量オーバー(256MiBほどしかないRAMディスク上に置いていたため。これも今は700MiB以上に拡大)してよく破損したんだよな。
もしかすると他にも破損ローカルキャッシュがあるかもしれないが、チェックするのは実質的に不可能なので、すでに削除されてしまった良作が破損していないことを祈るしかない。

バグポケモン★ステータスの真相
「けつばん(欠番)」ってそういう意味だったのか。てっきり「152番目がキャンセル→欠番」という意味だと思ってた。
ちなみに私の持ってる「緑」はもうバッテリが死んでセーブ不能になってる(※)。またバグで遊びまくってみるか?ww
※:バッテリを自力交換すれば復活する。「金」はそれで復活させた。

●位置情報

帰りの電車やバスでPlaceEngineのログ取り(GPS測位情報付き)。Pocket WiFiはWi-FiをOFFにしてUSBで接続。 
帰宅後、PlaceEngine公式サイトにログインしてログをアップロード。今のところランキング16人中16位。…たった16人しかいないのかよ!

●今日の出来事

5時頃起きる。

朝飯はバウムクーヘン。

シャワー、ニコニコ動画。

大学。

昼飯はおにぎり。

帰宅。
AmazonからExpression Web 3届いたらしいが不在だったので受け取れず。

晩飯は煮物(豚入り)、甘子煮、味噌汁、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]