[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究がdrnm化してる気がするんだが…。

●夢(寝て見る)

未来のFF?のラスボス。
体感型になってる(PlayStation30とか?)。
前座倒す→凍った像出る→溶岩に落とす→真のラスボス復活→台座に運ぶ→最終決戦。
主人公パーティは2人だけ。美少女キャラ。FFX-2?キャラディティール的にはむしろテイルズ系だった感じが。
急遽挑戦者乱入?で私が入り込んでボスに魔法連発。
夢中で戦闘してるといつのまにか現実世界に飛んでて、なぜかバイパス道路の入り口みたいなところにいた。

●大学

12:27頃研究室。

PlaceEngineログうp。
雑談、Web巡回。

日記執筆。

大学のアンケートに答える。
ついでに就職活動体験記も書く。でも、私の就職する会社はほとんど人採らないだろうから役に立たないかも。

大ゼミ

Web巡回とか。

研究。
なんと、学習効率を上げるために導入したring-link(仮)が、既存技術であるModular-Q Learning(MQ)の劣化版っぽいことが判明orz。
さて、MQに修正するか。
その後、よく考えたら別にModular-Q Learningの劣化じゃないことが判明。

トイレ行ってる間に友人から電話あったらしい。
必要ならまたかけてくるだろうから待ち。
いや、今無料通話ない状態だからこっちからかけて長引くと厳しい。
あとは今時間がないので、申し訳ないが研究やニコニコ動画やニコニコ動画やニコニコ動画など、超クリティカルな事象に振り分けたい。
…ちょっとまて。ニコニコ動画が最重要事項になってる(しかも三重)のはどういうことだ>私。

研究。
MQを実装してみたが、どうもうまくいかない?
MQだと適格度トレースは使えないのだろうか。後で適格度トレース外してみるか。

ニコニコ動画…と思ったが、途中で気になって研究。
MQで適格度トレース外してみるがうまくいかない。
どうも視界が狭すぎる??いろいろ調整。

●PC

新型Atom搭載のNASキットが近日発売、非常用バッテリー内蔵
こういうのを買ってHDD単体入手するってのもありか?

「Naoko」にExpression Web 3インストール。

アカデミックパックを卒業後も合法ライセンスで使えるかだが、MS製品はOKらしい。
他も原則OKのところが多いが、旧マクロメディア(Flash 8とか)はNGのようだ。

■Expression Web 3

「Naoko」で日記執筆。Expression Web 3を本格的に使ってみる。
気付いた点
・Pタグの範囲が枠線で表示されるので、空行(<br><br>)と段落の違いがわかりやすい
・ルーラを使うことで、特定の解像度を想定しながら編集することが可能になった
・「タグの編集」で閉じタグも含めて別のタグに変更できる(P→H4など)
・ルートパス(「/」から始まるパス)を認識するようになった(これはSP1かららしい)
・テキストの「形式を指定して貼り付け」がなくなっている。代替策として分割またはコードビューにして張りつけるしかない。
・初期設定では<br>の後に改行が入らない。ページオプションで「終了タグの後に改行1→開始タグの後に改行1」にしないとだめらしい。おそらくXHTML用設定になってる?

ルートパスサポートは嬉しい誤算だったな。今の日記構造だと画像などはすべてルートパスで記述してるのでプレビューが失敗してたんだよな。

●モバイル

【CES】カシオ、屋内でも使えるGPS内蔵デジカメを参考出品 - デジカメWatch(useWill.com経由)
カメラじゃなくてスマートフォンに搭載してほしいなぁ>屋内測位。
まあ、そのうち出てきそうだけど。
そういえばCASIOも昔CASSIOPEIAってPDAを個人向けに出してたんだよな(今でも法人向けはある)。
今でもあればこの技術が搭載されたのかもしれないが…。

WILLCOM CORE XGPは「ワイヤレス」なブロードバンドですよ、ということの証明 - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ

PCを歩きながら使う人っていうのはほとんどいないわけです。使っているときにはどこかに座ってキーボードをパタパタするわけで、移動はしてきましたが使う時点では移動はしていない。

最高時速80km(電車)で高速移動しながらネットしてますが何か?
座る席がなくてもLet'snote片手持ちでニコニコ動画視聴してますが何か?
ほとんどいなくても全くいないわけじゃないからそういうニッチ向けに上下対称高速なXGPを提供してほしいんだが。
…というのが今までの私。今は「当分は都市部オンリーのワイヤレス展開でもおk、無理せずゆっくりやってくれ」って感じだな。
というのも、現状Pocket WiFi(emobile)で満足してるし、今年3月頃に六十谷に移住したら今のような使い方しなくなるだろうし。
あと、おそらくUQ WiMAXのほうが先にモバイル化(移動しながら使えるほどエリアが充実)しそうである。
まあ、5年後ぐらいに高速化したXGP(あるいはその後継規格)が全国展開してたら選択肢の1つに入れるかもしれないが。

●ニコニコ動画

1本の釘の上に11本の釘を乗せる方法
なるほど、これは「釘」だからできるんだな。「棒」(頭がない)だと無理だ。
難問だけに頭を使わないと…ってヴぁー金盥がー!!

【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第3話】
これ、絶対誰か正体分かってんじゃないのかと思えてくるw
私の場合はほぼ正体明かしてネットやってるのでこういうことはないだろうなぁ。
ところで、このシリーズのエンディングテーマがなんか落ち着く感じでいいよな。10分ぐらいのBGMバージョンないかな。

●ニュース

SDカードとmicroSDカードの販売開始(データ復旧ソフトウエア等も無償提供) | プレスリリース | ソニー
メモリースティック敗北宣言!?いや、そういうわけじゃないだろうけど。

●テレビ番組

【やじうまWatch】 まいんちゃんにアピール失敗?「ザ☆ネットスター!」が来月で放映終了
うわーーーーーーーーーーーーーーん!!!!orz。
ネットスターもう終了かよ…。

●位置情報

 行きの電車とバスでPlaceEngineログ取り。

●自宅サーバ・Webサイト運営

約定期日記全文検索システムを少し改良。ダイレクトリンク機能で冒頭文にヒットした場合に不正確なリンクとなっていたのを修正。

●今日の出来事

0:3x頃寝る→6:30頃起きる。

朝飯はジャムパン。

ニコニコ動画。

大学。

昼飯はおにぎり。

晩飯はスープヌードル、ふりかけ、白飯。

大学泊まり。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]