[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究が「進んだと思ったら行き詰まり、また進んだと思ったら戻る」といった状態に。

●大学

ニコニコ動画、Web巡回。

3:5x頃寝る→11:52頃起きる。ヴぁー、根過ごしたorz。

昼飯、Web巡回、ニコニコ動画。

研究(〜15:28)。
ハンター数を4に増やし、打ち切りステップ数を1500に上げて3000エピソードほどテスト。
よし、ハンター4でも収束が速い。これはいけそうだ。
そこで、打ち切りステップを1000に戻して6000エピソード*100試行分データを取ろうとしたのだが、どうも遅い。
1試行で中断してデータを見ると、打ち切りステップ1500の時より大幅に収束が遅くなっている。
ということで、打ち切りステップ数を変化させて最も収束が速い値を見つけることに。

しかし、予想外の展開が。
打ち切りステップ数と収束速度の関連性がどうも全く見られないようだ。
もしやと思い、打ち切りステップ1500でもう一度データを取ってみると今度はひどい状態になってしまった。
つまり、試行ごとに大幅に変動してしまっているということになる。
原因は乱数しか考えられないが、現在乱数を使っているのはエージェントの配置のみ。
これはなんとかしないと…。

試しに乱数の処理を変更してみた。
エピソード毎に固定初期化(=乱数じゃない)だと450エピソードで39ステップに収束。
試行毎に固定初期化だと全く収束せず。
最初の500エピソードだけエピソード毎固定初期化だと、一旦39ステップまで収束した後、急激に1400まで反発。
どうやら初期配置にすごく左右されるらしい。
こうなったら、固定初期化で収束した状態のQテーブルを見てみるしかなさそうだな。

とりあえずQテーブル出力部分を改良したところで時間がなくなったので終了(〜18時)。

●PC

「Sephie」の調子が悪くなったので再起動させる@1:04頃。

昨日からやってた研究室IBM PCの空き領域クリーニングが終了(少なくとも2:23より前)。
最初、JkDefragGUIにあるウォッシュ機能を使ったのだが、DataRecoveryで見たら消えてなかった。
そこでDataRecoveryの消去機能で削除。とりあえず並の復元ツールでは元に戻せない状態にはなった。
そんなに重要な情報が入ってたわけでもないし、売りに出すのではなくリース返却するだけだからこれで十分だろう。
というか、普通はリース返却されたPCのHDDは徹底的にデータ消去されるか物理破壊(穴あけ、超強力磁場)されるよな…。


シュレディンガーのノラ猫 移転予定地」の「らき☆ぷれ」ってのを使ってみた。
このガジェット、asxファイルも読めるので、ストリーミングニュースもasxを別途DLしてD&Dしてやれば視聴可能。
ただ、アンドックしても拡大されないのがやや難点か。
まあ、ダブルクリックで全画面表示できるのでそれで代替すればいいか。

●モバイル

ニューヨークでiPhoneが販売停止に、利用者による通信量の増大を受けて - GIGAZINE
iPhone人気すぎだろ。
だが、そういう私もT-01A持ってるのに3万円(本体+2年間の維持費(※)全て込みで)ぐらいだったら即買いかなとか思ってる(ぉ)。
※:3Gは通話・通信全て封印、Wi-Fiオンリーで使うとした場合の月額料金合計(=最低維持費)。


何度も書いてるけど、PlaceEngineからモバイルルータ除外できないものかなぁ。
ただ、単純に「○km以上移動したAPは除外」などとしてしまうと、わざと妨害する目的で「Wi-Fiスキャン→位置登録→同じ場所で再度位置登録(今度は100kmぐらい離れた場所)」とすることで大量のAPを無効リストに入れる人が出てくるかもしれないので難しいところだ。

●ニコニコ動画

【TASさんの休日】 TASさんがサッカーを楽しんだようです
ぶはっ、なんだこれ!wwすごいバグだな。
このゲームってバグなしで普通に遊べるんだろうか?

「Naoko」に仕込んだニコニコ動画起動タスク、無事発動したけど重くてニコPA拡張が軒並みタイムアウトorz。
結局手動でリロードした。


リっちゃんできゅっきゅっきゅっニャー
マイリスト: 大人が毎日あらくれ東方で発見して「あれ?マイメモリや公式動画でもないのに動画番号が変だな…」と思って調査。
サムネの動画番号とNMMからnm7470566と判明するが、未ログイン状態のOperaで開こうとするとログイン画面に。削除されている?
だが、ニコPAで外部貼り付け用サムネ(ext.nicovideo.jp/thumb/)を見ると、通常の削除表示ではない(※)。
※:運営削除や動画番号プレフィックスミス(NMM動画なのにsm******など)時に出る「動画エラー」という状態。
その後、いろいろやってみたが正体が分からず、ログイン済みのIEで開くと普通に視聴可能だった。
そこで、IEでnm7470566にアクセスするとどうなるか試してみたら「視聴権限がない」と表示された。
結局のところ、この動画はコミュニティ専用に指定されており、そのため通常の動画番号からアクセスすると視聴できないようになっていたのだ。
…これってシステムの穴なんじゃないか?

●ニュース

大人には聞こえない音/聴力検査FLASH (Mosquito Sound)(ANOTHER WILLCOM NEWS経由)
定期的に聴き続けたら衰えるのが遅くなる…ってことはないのかな。
あと、右側が少し聞こえづらいので右耳が劣化してるのかと思ったら、ヘッドホンが劣化(?)してた(ぉ)。
左右逆に装着したら左が聞こえづらくなったww
どおりでこのノイズキャンセリングヘッドホンでニコニコ動画にある左右振り分け歌ってみた動画を視聴した時に変なバランスになるわけだ。
もうかなり古いし、新しいの買おうかなぁ。でもまだTV番組視聴には十分使えるからもったいないなぁ。

●今日の出来事

泊まり(大学)。

昼飯は鶏レバー煮込み、だし巻き玉子、ライスSS。

ケンタッキーでサーモンフライとチキンテンダー*3購入。いや、どうしても食べたくて…。

帰宅。AmazonからEW3届いてた。

晩飯はローストビーフ、韓国激辛ラーメン、魚介キムチ、白飯。
激辛ラーメンとキムチは妹の韓国旅行土産。

文鳥へっふへふにしてやんgrr、TV視聴(もののけ姫後半)など。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]