[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010/1/14(木)

あぁ研究が泥沼〜orz。もし完成しなかったら全てが終わる…((((((;゜Д゜))))))。

●大学

13:53頃研究室。

Web巡回、無線LAN関連の調査など。
メールチェック。先日来てたアルバイトに応募する旨をメール。

昨日仕掛けた研究のデータ取りが終わってたので下処理(CRLF変換、マージ)。
少しPocket WiFiとか調査。

雑談、いくつかのソフトをアップデート、isatapゾンビを抹殺。

日記執筆、SETI@homeサイト編集。1/13分コミット。

EW3のシングルクオート変換問題を調べる。でも解決せずorz。
→Wikipediaによると、「'」はUnicodeでU+0027だが、アポストロフィとしての使用は非推奨ってことらしい。それと関係あるのか?

研究、ニコニコ動画、Web巡回、また研究。

■研究(修士論文)

データ解析。(19:2x頃?)
しかし、度重なるプログラム変更で役割別学習の実装がタコになっていたことに気づかずデータを取ってしまった。
一見うまくいったように見えたが、単純に学習速度が1/5になっただけだったorz。

役割別学習を実装しなおしてデータを取る。とりあえず計算量1/50(1200エピソード*25試行)にして様子見。(〜21:18頃)

再びデータ解析。(22:2x頃)
…実装しなおした役割別学習だが、もうひどいなんてもんじゃないorz。
1200エピソード時点で捕獲率10%切るってどういうことよww
こりゃ下手したらアウトかもしれんぞ…。

●PC

PlaceEngineのログ取りしてたら、GPS外れた瞬間にBSOD。0x00000019(BAD_POOL_HEADER)
やはりser2pl.sysが原因だった。あぁ、UMGPSのVIDとPIDを元に戻せれば公式ドライバが使えるのに…。

■Expression Web 3

引き続き気付いた点。

●SETI@home

「Fen」と「Miria」のクレジット情報などを自鯖のSETIサイトに移動し、本家SETI@homeから削除。

●無線LAN

PlaceEngineの強度フィルタは約-85dBmぐらい?

inSSIDerでデータリンク速度見て気付いたが、研究室の無線ルータってIEEE802.11n対応だったんだな。

軽く計測@研究室。スループットはRadish、RTTはsephiebrain.jp。
無線LAN(IEEE802.11n): 29.5/19.9 Mbps peak, 12.0/10.0 Mbps avg, RTT 36/40/54 ms
有線LAN(1000BASE-T): 46.1/27.4 Mbps peak, 34.79/17.98 Mbps avg, RTT 37/42/54 ms
スループットこそ遅いが、RTTは遜色ないな。
ちなみにVPN張ると無線LANでもRTTが10〜12msになる。何故!?

●ニコニコ動画

中学星 完全版
前回ので終わりじゃなかったのか!テンポのよさはそのままに、ネタや分量がさらにパワーアップしてるな。

●ニュース

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」 -AV Watch
…しょぼすぎる。これはあくまでPS3持ってる人がついでに地デジ見るためのものなんだな。
BDZ-RX100並の機能があればPS3をメインの録画機器(ゲーム機能はおまけ(ぉ))として使えるんだが…。

●位置情報

粉河付近でeTaxってSSID発見したのだが税務署か?

和歌山駅付近(電車降りてから)でPlaceEngine測位したら大阪とか京都とか出た。
おそらく、和歌山付近でブラウザを開いたまま「位置を教える」ボタン押して和歌山で登録したか、Wi-FiドライバがAPの情報を引っ張ってしまったかのどちらかだろう。
偶然モバイルルータを捕捉したという可能性もないわけではないが…。

PlaceEngineのランキングについて調べる。
どうやら未ログインだと上位15位までしか表示されないらしい。
ログイン状態だと、どんなに低くても自分が16位として表示される仕様になってる?
また、いずれかのランキング上位15位に入ってるアカウントは26件ある。

●今日の出来事

風呂。
2時頃寝る→7:40頃起きる。

朝飯は菓子パン。

ニコニコ動画。

宝くじまた外れたorz

昼飯はケンタッキーでチキンカツサンドセット。

大学。

晩飯はふりかけ、白飯、スープヌードル。

大学泊まり。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]