[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

久しぶりに研究がさくさく進んだので、急遽泊まることにした。
だが、同時に予想以上に時間がないことに気づく。こりゃ修士論文提出まで連泊だな。

●大学

バス停から階段を上ったすぐ近くにある謎の設備が開いていた。
どうやらボイラーの換気塔らしい。中には階段があって、地下に続いている。
6年間大学に通っていて、開いているのは初めて見た。

12:54頃研究室。

Web巡回など。
やじうまWatch経由で「意味がわかると怖いコピペ」の解説つき(「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その1 - Hinemosu〜その6)を読む。
スクエニメンバーズのアカウントを新システムに移行。

研究(〜16:28)。
役割別学習OFF、報酬付与タイミングそのままでも学習が振動する。
さらにハンター数2でも調査。
ここでバグ発覚。0ステップ目で捕獲(つまり初期配置が捕獲状態)だった場合の処理に問題があった。
ハンター数4の場合、そうなる確率は極めて低いため発生しなかった(100万エピソード以上実行して1度も発生せず)が、2だと1000エピソードに1回ぐらいの確率で起こるようだ(厳密な確率計算は省略)。
その対策を行って調査したところ、ハンター数2でも学習振動が起きている(4の時よりは弱いが)。こりゃ根本のアルゴリズムにバグがあるっぽいな。
参考にした既存研究をもう一度見直して問題点を洗い出すしかなさそうだ。幸いソースコード付きなので比較すればすぐ分かるだろう。

参考資料の一部を印刷しようとしたら、いつのまにかDellのレーザープリンタが使えなくなっている。
仕方がないのでドライバを入れなおすことに。
だが、結局だめだったので別のPCに接続してドライバを入れ、印刷。

母から電話。自宅付近がすごい雪らしい。帰るのやめるか?ちょうど研究も乗ってきたところだし。
→しばらくして、雪が雨になったとのメールが来たが、その時点ではすでに泊まることに決めていた。

今後の予定をホワイトボードにまとめる(〜18時頃)。
…思ってたより残り時間が少ないことに今更気付いて顔面#FFFFFF(あるいは#0000FF)。
こりゃ三連泊や土日通学?も考えておかないといけないな。

既存研究のソースコード読む。
この人も途中で路線変更しまくったらしく、古い研究の名残が残ってるな。
あと、何故か一つの論文(修士論文)で使ってるプログラムがCとJava(参考にしてるほうはC)に分かれてる。
どちらか(あるいは両方)は別の人が作ったものを参考にしたのだろうか?それとも単純にCで作るのが困難になってJavaに移行した?

今日は泊まることにしよう@18:3x?

主要なところだけ一通り既存研究のソースコードを読んだ。
どうも行動決定のタイミングなどが私のプログラムと違うっぽい。
既存研究と同じタイミングに修正して結果を見てみよう。
その他に、捕獲時の報酬が「既存研究0:私1」だったので修正してみたが結果は大して変わらなかった。

晩飯。

ニコニコ動画キャッシュ移動、再視聴など。
dr〜っヴぁ21時。

研究(〜23:17頃)。
一通りプログラムを修正し、条件なども既存研究と完全に同じにしてテスト。
どうやらかなり改善してるように見えたので、本番モード(6000エピソード*100試行)でデータ取り。
といっても、まだハンター数2でのテストだが。

●PC

(20:2x頃)ニコニコ動画のキャッシュを「Naomi」に転送。
ついでに【MMD】沿線風景?をBluetoothオーディオトランスミッタ+オーディオレシーバ(W44T付属)使って再視聴。
ところが、途中でトランスミッタのバッテリが切れてしまう。
そこで、余ってたBluetoothアダプタ(PLANEX BT-MicroEDR1)を「Naoko」に接続してレシーバとペアリング、視聴を続行しようとした。
だが、ドライバが見つからず音が出ない。どうやらMS標準スタックだと使えないようだ。
仕方がないのでPLANEXのドライバを入れることにした。
だが、今度はBlueSoleilが起動しない(クラッシュ)…詰んだ\(^o^)/。
そうしてる間にオーディオトランスミッタのほうが復活したのでPLANEXのアダプタは放置(ぉ)。

おそらく原因はSmartHDD Proをクラッシュさせた原因と同じだろう。
その後「Naoko」を昨年12月の月次バックアップからリカバリしたので、機会があれば再度試してみようと思う。


(21時頃)「Naoko」でストリーミングニュースを少し視聴し、WMPを終了させようとしたらウィンドウだけ消えてバックグラウンドでゾンビ化した(音声はそのまま再生されて続けている)。
SmartHDD ProやBlueSoleilのクラッシュもそうだが、何かまずいことになってるのか??

●モバイル

窓の杜 - 【REVIEW】WindowsケータイをPCのワイヤレスマウス・キーボードに変身させる「GRemote」
参考までにメモ。T-01AでもGMouseが使えるかは不明(面倒なので試してない)。


ニコニコ動画にi-revoアクセスの広告が出ていて、「月額630円使い放題!!」とか書いてあったのでどうせまた最低料金630、使い放題だと6000円ぐらいだろ?と思ったら、そもそもプロバイダ料金だけだった(ぉ)。
それなら「モバイル・インターネットは〜」と書かずに「モバイル・インターネット・プロバイダは〜」と書いとけよ。

●ニコニコ動画

【大魔界村】大ゆっくり村【ゆっくり実況】part1【完全版】
お、新しいゆっくり魔界村来てる…でも以前あった別の人のとはステージ構成が違うぞ?
もしかして移植版ごとに少しずつリニューアルしてる?


【MMD】沿線風景?
これJR和歌山線乗車中に視聴してたらどっちの音か分からなくなったww
後でもう一度見直すか(ぉ)。

【歌ってみた】Dr.MISAKA【タックルデレ】
何故か無性に「どるーん」が気になってぐぐる→案の定にニコニコ大百科ヒット→発祥動画発見。
以前本家でどるーん弾幕見てから本家もどるーんにしか聴こえなくなったww。

●今日の出来事

ニコニコ動画、風呂、T-01A弄り。
2時頃寝る→7:13頃起きる。

朝飯は総菜パン、プリン。

雪が降ってる!

出発。

電車でニコニコ動画視聴。

昼飯はケンタッキーで辛旨サンドセット(ホットミルクティ)。
本当はランチタイムのチキンカツサンドにしようと思っていたが、つい誘惑に負けて…(ぉ)。
そのチキンカツサンドだが、「チキン"勝つ"サンド」ということで受験生向けに売り出してた。

大学。

晩飯はスープヌードル、ふりかけ、白飯、紅茶。

泊まり(大学)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]