[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年2月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

2010/2/28(日)

T-01AがすっかりPND専用機になってるので、もう少し活用しようと入力・タスク管理周りを強化。
しかし、何故Windows Mobileにはマインスイーパがないんだろう?ソリティアはあるのに…。

●PC

2/24に発見したW-SIMGPSのバグ(GPSセンテンス生成部でHSPエラー2=文法エラー)を修正。
原因はif文の閉じ忘れ。それでもコンパイルできてしまうHSP…。

●モバイル

T-01AにFingerKeyboard2(2.1)を入れる。

DL(要ユーザ登録):\\\\\\\\\ F i n g e r K e y b o a r d 2 ///////// v2.1 - NOW ONLINE - all resolutions - xda-developers
日本語レイアウトスキン
一覧:T-01A:ソフトウェアキーボード「FingerKeyboard2」 - デジこもの好き
DL:T-01A:ソフトウェアキーボード「FingerKeyboard2」のスキンファイル - デジこもの好き

標準のT-Keyboardは日本語入力に関してはそこそこ優秀なんだが、URLなどのアルファベット・記号・数字混合だと画面切り替えが頻繁に必要で使いづらい。
かといってローマ字/かな(WM6.5デフォルト)だとボタンが小さすぎて指じゃ厳しい。
ということで何かいいのはないかと思っていたのだが、別のことを調べていて偶然発見したので試してみることに。

最初、他のSIPに切り替える方法が分からず、乗っ取られたのかと思ったが、電源マークのボタン(FingerKeyboard2の)長押しで切替できた。

日本語レイアウトはとりあえず1だけインストール。
言語はjpnとengだけ有効にして後はすべてカット。
バイブレータ機能は対応していないのか有効にしてるのに振動しない。
…と思ったら上記の日本語レイアウトスキンDLエントリのコメに対策書いてあった。

skin-01-global.txt (Program Files\FingerKeyb\Skins)に、"VibrateLed 3"を書き足して上書き保存することにより、T-01Aでも利用できるようになりました。

設定→Options→Lng buttonをDigits/NextLayoutに変更して短押しでテンキーが出せるようにした。

後は使っていくうちに慣れるだろう。
今のところ途惑うのが長押しの間隔とバックスペース長押しでの全削除ぐらい。

GSPocketMagicからWkTASKに乗り換えてみた。
GSPMだと横画面時に×が変なところに表示されるのが気になってたので。
ついでにFileDialogChanger(WindowsCE FreeWare)とgsGetFileも入れてファイル選択ダイアログを改良。
スタートメニューが×で死ぬ件についてはクラスMSSTARTMENUを固有設定で閉じない設定にすればおkらしい>妻がライバル(T-01AとHT1100覚書) WM6.5になりました。

●ニコニコ動画

ニコニコ戦士リッチャンダー お詫び
いろんな理由で引退・休止していくPは多いが、まさかのデータ消滅→強制休止とは…。
日記メモ1つ飛んだだけでかなりショックな私にとっては想像もつかない状況だ。
やはりTeraStationでRAID6レプリケーションすべきか…(20万円ほどかかる)。

●テレビ番組(Wooo)

しまった、昨日トリビアの泉SPあったのか…orz。
ひだまり☆☆☆1〜4話をWooo→DVD@10:03頃。
はなまる幼稚園のラベル作成、
マクロスF17〜20話をWooo→DVD@10:55。

おんたま!4〜5話・はなまる幼稚園2〜4話をWooo→DVD@13:34。
変則的なのは録画失敗やスカパー!e2加入が遅れた影響など。

●自宅サーバ・Webサイト運営

ぬ、tokeiseinet.comが昨日誰かに再取得されたらしい。
少し前まで再登録期間だったんだが…また取り戻し失敗したな。
いや、別にもう使わないドメインなので無理に取る必要はないんだが、取れたら黒歴史サイト再現でもしてみようかと思ってね。
しかし、ドメインハンター取得→見込みなしと判断して放流→またドメインハンター取得のループでもてあそばれるtokeiseinet.com…むなしい。

●位置情報

新居に移ったら自転車乗ろうかと<strike>思ってる</strike>妄想してるんだが、ナビとしてNV-U35とかよさげだな。
自転車用ナビとか防滴とか。でも高いな。
T-01Aの防滴ケース+自転車マウンターで代用できなくもなさそうだが…。
まあ、それ以前に自転車買うのが先だけどなw
もう購入手続きしたので後は入荷待ち@3/7。でも最初のうちはナビどころじゃなさそうな予感。

●マインスイーパの罠

2/22の日記を書いていたらどうしても全マス地雷のフルHDマインスイーパがやりたくなり、うさみみハリケーンでプロセスメモリハック(ぉ)。
結局縦48マス、横96マス、地雷4598個で大爆発を堪能。

ハックして分かったが、地雷数がマス目の合計-10より多くなると、一発目でクリアになってしまうようだ。
(1クリック目で地雷でないマスが9個出現するが、その時点で残り全て地雷になるため。)
逆に地雷0ってのもやってみた。当然一発クリア。シュールすぎるww

しかし、システム的にはもっと多くのマスや地雷をサポート可能(255*255マス、65015地雷までおk?)なのになぜ24*30、668個に制限しているのかということになるが、理由としては

など、いろいろ考えられる。

試しに初級の地雷比率で96*48マスをプレイしてみたところ、難易度的には初級なんだが、量的には上級以上だ…げふっ。
最後に最小何マスでプレイできるか調べたところ、4*4が最小っぽい?
1*1や2*2など9マス未満だとそもそもクリア判定にすらならずゲーム終了不能、3*3は100%クリア(地雷なし)、3*4だと地雷はあるが1発目でクリアしてしまう。
4*4も1発クリアすることもあるが、うまくいけば2マス残ってどちらかが地雷(一目瞭然だが)になる。

…ヴぁーなにやってんだー時間内のニー!もう16時じゃねーかこんヴぉけが>私

っヴぁー!ついでに劇あれで録画してAviUtlでエンコードまでやっちまったよ>HDMineSweeper(96x48)
そして16:44だよ!orz。knee in the time!

●今日の出来事

ニコニコ動画、風呂。
T-01Aで少しゲーム。

2:3x頃寝る→7:31頃起きる。

朝飯は総菜パン、プリン。

ニコニコ動画、番組消化準備、Web巡回など。

Potoraのポイントが20000超えた。
図書カードだと手数料なしで2枚もらえる。現金に換えるにはあと少し足りない(ゆうちょか紀陽に入れる場合)。
やはり図書カードにしておくか。

昼飯は牛肉煮物、煮麺、青のり佃煮、白飯。

日記執筆など。2/26の途中まで。

晩飯はいかフライ、インスタントあさり汁、青のり佃煮、白飯。

ニコニコ動画。

自宅(実家)では最後となる月次電力計測など。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]