約定期日記@約定期blog(2012/5/31)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スマホ移行、金銭的問題は解決するかもしれないけど気分的にはかなり後退。
ARROWS Z(ISW13F)の実機を待たずして却下宣言が出るかもしれない。
となると、Aria継続か、GS03白ROMか、グローバル端末+AmazonSIMか。
よほど魅力的な端末が出ない限りはAria継続になりそうだ。


1:5x頃寝て、6:5x頃起きる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。


昼飯はさば煮付け弁当。
ここしばらく398円弁当が多いが、これから暑くなってくるし、あまり削りすぎても夏バテしかねないからな。


新年度最初の給与、支給額で+3000円。内訳的には全額手当ということになっている。
先月までと比較すると+2875円。もしスマホに移行するとしたらその増分ぐらいにはなるか(※)。
しかし、過去の支給額と比較するとまだ最多には及ばない。まあ、昨年6月までは住民税なかったからな。
※:現時点では移行しないor白紙再検討レベルに揺り戻してる。
  結局本質的な欲求は回線・端末の一本化でも全部入りハイスペック(回線速度含む)でもなく、Ariaより少し高性能なデータ専用スマホが欲しいだけだからな。
  コンセプトとしては下のほうで紹介してるBIGLOBEのほぼスマホそのもの。あとは価格が2586円(emobileバリューデータ年とく割2、税込)以下に限る。

晩飯はパスタ(ボンゴレ)、ゆで卵、野菜ジュース。
トマトが尽きた。
しまった、ハム食べようっていってたのに。明日の晩は買い出しのおかずにしたいのでさらに先になりそう。
まあ、ここまで生き延びてるんだからあと数日ぐらい大丈夫だろう(ぉ)。


嫁コレ、高速なでの時間計測したら133秒だった。全部で119回なので平均1.117647秒。
アラームは1分前にセットし、そこからWi-FiをONにしてログインするまでに約1分。
たまに嫁コレがクラッシュして遅れることがあるが、ほぼ3630秒に1巡回のペースでなでている。
おかげで週間・月間ランキングで結構順位が上がってきた。まだ累積は遠いが。
しかし、最初からカードごとに回数保持されてるのを知ってればもっと上位に行けたんだろうな。あわよくば色紙も狙えたかも。惜しいことをした。


給与の振込は明日だが、一足早く出納帳処理。
今回は1件記録漏れがあった。XOOMのクレードル4200円。どうもAmazonでぽちると忘れやすいな。
注文確定画面で価格が表示されないので、つい確認メール来てから記録しようと思って忘れてしまうんだよな。
そして今月のクレジットカード分だけで嫁コレの課金4000円も使ってた(ぉ)。累計だと6000円。
上でも書いてるカードごとの回数保持を知っていれば1000円ぐらい安くなったと思われる。


節電トライアル [関西電力]
明日から申し込み開始らしい。よし、やってみるか。
…昨年は「Naomi」を動かしていたが、今年はないので余裕(※)だろう。
それに、「はぴeみる電」のような1か月単位でしかチェックできないサービスと違って、スマートメーター並みに細かく自力で記録取ってるので、あと少しで達成できそうな時に追い込んだり、余裕のある時に少し制限を緩めたりと細かい調整ができる。
検針日はおそらく6/18~20前後なので、そのあたりになったら日次電力のExcelシートに前年比の使用率と推定削減率を表示することにしよう。
※:もっとも、SETI@homeと常時稼働はすでに解除していたが。
  試しにSETI@homeフルロードだった一昨年と昨年を比較してみたが、なんと削減率49.63%という異常な値に。
  もし昨年もフルロードだったらチートすぎる。


時間に余裕あったから月次処理してたらあっという間になくなった。まあ、そんなものだ。


アンビリでトイレに閉じ込められた話が紹介されてたんだが、我が家だったら壁を全力で殴れば隣人が気付くな。
でもそんな時に限って1週間の海外旅行に行ってたりして。
さすがに毎回携帯電話や電話子機を持って行くのは面倒だし衛生的にも問題がある。
とりあえずトイレの前に何かを置かないようにすればほぼ大丈夫だろう。
隕石が降ってきて廊下の反対側の壁を壊しでもしない限り。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

JPNAP、100ギガのIXサービスを7月開始~ドワンゴ、IIJ、NTT Comが利用予定 -INTERNET Watch
ニコニコ動画が速くなったりするんだろうか?

IntelがUltrabookやタブレット向けに無料で無線LANサービスを提供か - GIGAZINE
無線LANはほとんどの場合「点」エリアなので、欲しいところにあれば有料でも使うし、なければ無料でも使わない。
しかし、せっかく3Gのオフロードとして整備するのであれば、無暗やたらにAP数だけ増やさずに全キャリア合同でエリア設計して、実測10Mbps超えでSLA99.9%(※)達成してくれよ(ぉ)。
※:当然冗談だが、実際にやったら月額利用料10万円以上は確実。さらに加入者数も制限されそう。

月額2960円で防水スマホ+ドコモ回線、しかもテザリングOKの新サービス「MEDIAS for BIGLOBE」を使ってみました - GIGAZINE
BIGLOBE、データ通信のみの“ほぼスマホ”「MEDIAS for BIGLOBE」 -INTERNET Watch
うーん、惜しい。あと500円ほど安ければemobileバリューデータ(年とく割2)と並ぶのに。
もっとも、私の場合は難波遠征で20時過ぎることあるから検討対象外だな。
しかし、こういうのが以前からもっとあってもいいはずなのに出てこないな。
やはりキャリア自身にとってはうまくないんだろうな。今回もMVNOだし。

最近はハッカーも週末はお休みするんですよね : ギズモード・ジャパン
ハッキング(クラッキング)が組織化・仕事化して、リア充ハッカーが増えてるのか。二重の意味で爆発しろw

イー・モバイル、薄さ7.9mmのAndroid 4.0「GS03」 - ケータイ Watch
これを白ROMで入手って手もあるか?値段が下がらないと厳しいが。
Ariaからの乗り換えとなるとせめて3万円前半かな。出来れば29800円あたりで。

Amazon.co.jp、日本通信のLTE/3G対応SIM販売、利用は月額1980円で月間500MB -INTERNET Watch
正式発表。ああ、そういうプランなのか。
てっきりemobileチャージみたいに500MiB分チャージされてて、チャージ残高の有効期限が1か月なのかと思った。
そうではなく、月額1980円で上限500MiB(以降500MiB@1980円ずつ追加可能)の多段階定額なんだな。
2010年6月にバリューデータに移行して以来、一度も300MiBを突破したことはないし、200MiB突破も1回のみ。
今ちょうどAriaから別のスマホに乗り換えようと検討中だが、emobile回線だとemobile用の機種しか選択肢がないので厳しい。
かといってau回線と統合してスマホ1台持ちにするにはいろいろと障壁が多い(詳しくは昨日の日記参照)。
一方、docomoに移れば、emobileより広いエリアで使え、グローバル端末も含めた数多くの機種から選び放題。
…あ、テザリング使おうと思ったら実質グローバル端末オンリーかorz。さすがにテザなしは論外。
このSIMはLTE対応らしいので、Xiでテザリング出来る機種だったら可能かもしれないが、APN制限とかあって無理っぽい。
それにLTEはバッテリバカ食いするって話もあるし。
うーん、このSIMに乗り換えれば幸せになれるかと思ったが、そううまくはいかないようだな。

パナソニック、防水防塵などAndroid端末3機種 - ケータイ Watch
Google Play対応なのはいいけど、今時2.3か。
UN-MT300が気になるが、OS以外のスペックもしょぼいな。
Androidタブレットというより、実質メディアプレーヤ専用機(SONYのウォークマン的な)って感じだ。
実際名前からしてそうなんだろうけど。

「Twitterと利用規約を更新する」不自然な題名のメール、Twitter Japanが謝罪 -INTERNET Watch
これ届いてたけど、どうせ翻訳ミスだろうと思って内容読んでたから特に何かしなければいけないとは思わなかったな。

Old School Dialer | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
実家を建て替える前は黒電話だったな。正確には母屋が黒電話、離れ(※)がプッシュ式。
もう15年以上前になるが、金具までまわさずに途中で止めるとより小さい数字にダイヤルしたことになってしまうのを知らずに、連続して間違い電話をかけて泣きそうになったことがある(ぉ)。
ちなみに私も今年の7月で27歳、記事の筆者と近いな。この辺りが黒電話の境界なのか?
※:「部屋」と呼んでいて、私と妹、両親の4人で寝ていた。晩飯は母屋。