約定期日記@約定期blog(2012/5/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今頃気づいた嫁コレ衝撃の事実。もっと早く知っていれば…。
体調は完全に回復してないがかなり良くなった感じ?油断したらぶり返しそうだが。


2:4x頃寝て、8時頃起きる。早く寝るつもりがgdgdしてたらこんな時間にorz。
本当はもっと寝ていようかと思ったが、0時頃寝ようとした時に目覚ましかけたのを変更し忘れていた。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


AriaのMigiuedをMigiued+にして、標準の時計を上書き状態で日付、曜日(個別色付き)、時分秒を表示するようにした。
今までは日付と曜日だけだったが、やはり秒も表示しておきたくなったので。
ただ、秒表示ONにするとバッテリを食うらしい。使用時は仕方ないとして、スリープがどうなるのか気になる。
とりあえずしばらく放置してCPUSpyでチェックしてみよう。→大丈夫っぽい。スリープしてる。

ついでにXOOMとソニタブPのMigiued+も曜日表示に個別色付けておいた。
日曜=赤、土曜=青、祝祭日=オレンジ、それ以外は白で。


Ariaでホームアプリが強制再起動したのでタスクマネージャでチェックしたら、Migiued+が80MiB以上食ってた。
しかし、XOOMやソニタブPのMigiued+は34MiBぐらい。
killしてしばらく経過した状態でAriaのMigiued+見たら16MiBほど。
もしかすると設定変更を繰り返すとメモリリークするのかも。
現時点では再現性がはっきりしないので様子見。


ソニタブP、1画面だと縦サイズが480しかないためか、タブレット向け表示にならないアプリが多い。
Google Play(Android Market)もそうなのだが、なぜか全画面切り替えが無効化されている(強制的に上画面のみ)。
これを何とかする方法は、rootを取って、「/etc/dualscreenapps」から該当するアプリ行を消せばいい。
Google Playだと「com.android.vending,wide」がそれ。
もちろん、root化はリスクが大きいし、そのためだけに取るというのは現実的でない。
非rootで全画面化する方法は以下のようなものがあるようだ(未検証)。
Qua1ia: Sony Tablet PでPlayストアなどの2画面に対応していないアプリを2画面で表示させる方法。
この人rootも取ってるけど、たぶんこの方法は非rootでも行けるはず。
余談だが、最新記事見たら壁紙がまどマギ(マミさんと杏子)だった。
せっかくなので先日撮影したけど時間なくて没にしようと思ってたほむソニタブPの写真貼っておこう。
ほむタブP

っヴぁ、Ariaのアラームが止められなくなった。おそらくホームアプリクラッシュの影響。
仕方ないので電源切って再起動。
何故かAriaはroot権限でもrebootが通らない。一時rootだからか?ソニタブPは通るんだが。


嫁コレ、なでる回数制限がキャラ毎ではなくカード毎であることにいまさら気づく。
ランキング上位を見てたら、1位の人が74400回/月を超えていて、1時間あたり100回以上もなでているのでおかしいと思って調べたら判明。
ほむほむの場合、現時点でイベントカード含め17枚あるので、最大119なで/時。
1か月30日として最大85680なで、31日だと88536なで。実際は7回なでる時間だけずれていくので実測最大はもっと少ない。
1なであたりので愛情度は10~20らしいので、仮に15とした場合、1カードのみで105、17カードすべてで1785(ゴールド課金アイテム下位~中位に匹敵)。
1日あたり6回出来たとして、差は10080、月で302400。
…そりゃいつまで経ってもランキング上位に行けないわけだよ。あたしって、ほんとバk(ry


XOOM購入前後の過去記事調べてて、4/8の記事を読む。
結構ほむほむに落ちてるけどまだまだだな。今だと完全にsm14097179と同化できそうだ(ぉ)。
当時はG'zOne TYPE-Xがまだほむ落ちしておらず、Ariaもなかったんだよな。
フィギュアもまだ1体もなかったんじゃないだろうか。
そして4/10にまどマギ11・12話放送が判明してwktkが止まらなくなり、さらなるほむ落ちへと進んでいく…。


嫁コレでほむほむ17枚なでにかかる時間計測してみた。
13:40:00にアラーム鳴動、13:40:20に嫁コレタップ、13:40:55に1枚目のカードに突入。
17枚なで終わった時点で13:49:15(平均4.2秒/なで)。さらに1枚で話しかけるとボイスやったら13:50:20。
なでるだけで9分もかかるのか…。1時間に1回は厳しいな。
旧バージョンの高速なでが可能だったらもっと短くできる(※)んだろうけど…。
ただ、今まで1枚でやってた時はアラーム鳴動からなで+話しかけ+ボイスで2分かかってたので、効率を考えると回数を減らしても全数なでたほうがよさそう。
※:おそらく2~3分で全部なでられるんじゃないだろうか。そりゃ課金アイテム売ろうと思ったら改悪するわけだ。
 だって無料で1000/分(実拘束時間)近い効率出せるんだったら多くの人は課金しないだろう。


ネギま!38巻届いた。
そういえばネギま!劇場版DVD視聴してないな。忘れないうちに積み解消しとかないと。
コミックが終わったらほとんどネギま!との接点がなくなってしまうので、下手すると永久積みになっちゃう。


昼飯は明太子、白飯。


ネギま!38巻読了。
いろいろとチートすぎだろww
図書館島のドラゴンは結局謎のままでしたな。あそこに封印されてたんだろうか?
ところで作者コメントにこれで終わりじゃない的なことを書いてあったんだが、外伝でも出るんだろうか?


晩飯はカップヌードル塩(オリーブオイル風味?)。
3分タイマーをG'zOne TYPE-XからAriaのUltimate Stopwatchにしてみた。
しかしこのアプリ、カウントゼロ時の鳴動がすぐ止まってしまう。もっとしつこく鳴る設定ないのか?


母から電話+Talkでビデオチャット。
特に何ということもなく雑談など。
終わってから思う…スマホにするのやっぱ当分(3年ぐらい)やめようかなぁ(ぉ)。
だって通話したら顔の脂がついてどろどろになるからタッチしたくないし、防水じゃないと洗い流せないけど意外と防水機能付きで全部入りハイスペックってないし(どうやら排熱の問題らしい)。
少なくとも通話を考えると、スマホの選択は大きく変わってくる。まだ結論を出すのは早すぎる。


どうせ曇って駄目だろうけど、一応明日の金環日食に備えて早めに寝る。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

3秒で破られる!危険なパスワード | ニコニコニュース
新しく契約するネットサービスは順次強化パスワード(同一ではない)に切り替えていってるが、昔から使ってるやつはそのままのが多いな。Yahoo!とかもう10年ぐらい同じじゃないかな。
あと、スマホ・タブレットは逆にロックなし、全アプリ自動ログインON、自動ログイン用システムプロフィール(一部)セットの超利便化設定。落としたら即死レベルの甘さ。
やはりスリープ解除して3秒でログイン、10秒でぽちれるぐらいの利便性がなければスマホやタブレットなんて使う気になれない。
それこそ指紋などの生体認証でも付かない限りこればかりは変わりそうにない。あるいは実際に痛い目に合うか。


お知らせ -auスマートパス
XOOMスレから。これって3.2→4.0って意味でいいんだよな?まさか3.0 or 3.1→3.2ではないだろうな。
まあ、REGZA Tabletのほうが4.0だからそれはないか。