約定期日記@約定期blog(2012/5/27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は天気が良かったけど、ちょっと疲れてたしやることも溜まってたので、次の週末もあるからいいやと思って出かけるのはやめておいた。
…次の土曜日は雨っぽいなorz。まあいいけど。


あれ、嫁コレいつのまにか高速なで可能になってる。
というか試してなかっただけで可能だったのか?
あの大規模アップデートの後に何度かアップデートあったっけ?
とにかく、高速なで可能なら17枚でもあっという間に終わる。
今見たら週間ランキング66位まで上がってた。もっと上を目指すほむ。


日記コミットしようと思ってMTの管理画面にアクセスしたらエラー。
またバッドルータかと思ってルータの設定上書き処理したけど直らず。
それどころか何度かやってたらDNSがルータにブロックされてしまいどこにも接続できなくなったので仕方なくルータ再起動。約100日ぶりにIPアドレス変わった。
だがまだ接続できない。「Sephie」の仮想サーバ内のAN HTTPDを再起動してもダメ。
結局仮想サーバ(Virtual PC)自体を再起動してやっと接続できた。
それにしても本当に最近ネットワークの調子が悪いな…。

…と思ったら、ルータ再起動したらネットワーク復活してるっぽい?
今まで10秒ぐらいかかってたニコニコ静画・ニコニコ動画への接続が一瞬。
やはり定期的にルータ再起動しないとだめか。
IPアドレス変わってしまうけど、そもそもそのためのDDNSだからな。


2:3x頃寝て、6:5x頃一旦起きるが二度寝、9:2x頃起きる。


朝飯はフレンチトースト。久しぶりだな。
…ヴぁっ、また砂糖入れるの忘れたorz。仕方ないので後からかける。


XOOMでroot取るにはやはりunlock(全消去)が必要か…。
もう購入から1年経過してるし、保障無効でもいいからroot取ってみようかとも思うのだが、この点が悩みだ。
データはバックアップしておけばいいけど面倒なんだよな。
その点Ariaの一時rootもソニタブPのrootもデータ保持したまま一発でできるから楽でいい(ソニタブPのrooted ICSはちょっと手間だったが)。
しかし、両方とも脆弱性を突いてるんだよな。


とらのあな通販でまどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTEのVol.4~Vol.6をぽちる。
あと、Amazonでfilm memoriesってのをぽちる。おそらく本編映像使ったものかと。


昼飯は明太子、白飯。
…もう15時近くじゃねーか!!


まどマギ同人誌を読む。
杏マミもいいなぁ。ぼっちとか言われてるけど、実は結構マミさんって組み合わせ万能だよな。
ただ、その分誰かと濃厚な関係とはなりにくいのかもしれないが。


晩飯はハンバーグ(差)、トマト、白飯。


部屋の掃除。最近割れ窓理論的に散らかってかなり汚くなってたのを一気に掃除。
今度はこうならないようにこまめにゴミを捨てよう。
特にプラスチック容器包装はかなり溜めてから回収に出すため、臭いが出ないように洗って干すのだが、それが床に落ちてそのまま放置って流れになりがち。
乾いたら早めにゴミ箱に入れるようにしないと…。


母から電話。XOOM⇔ソニタブSでのTalkビデオ通話がいい感じだな。
気になってたソニタブSのICSアップデートだが、もう済ませてしまったらしい。
まあ、実家用はさすがにroot取ってないので全く問題ない。
そして適当に雑談した後、電話を切って思う。やはりスマホに乗り換えるのやめようかなぁ…と。
どうも私は携帯電話で通話するときに、顔に押し付けて話す癖があるらしく、そのため画面が汗と脂でべっとりになってしまう。
今は2台持ちだからいいけど、これが1台になったらその画面をなでなでしないといけないわけだ(もちろん汚れは拭き取るけど、それでもやはり気になる)。
でも、どうせ通話の9割以上は自宅で母となので、Bluetoothヘッドセットを使えば解決か?


XOOMをクレードルにおいて充電してたら変な現象が。
Androidのバッテリインジケータは充電中を表す稲妻マークになってるのに、一向にパーセントが増えず、Battery Mixで見ると「使用中」になっており、さらに設定から見ても充電されていない。
以前からクレードルに置いても接触が悪く充電されない時があったが、こんな現象は初めてだ。
XOOMを置き直したりACケーブルを動かしたりしていたらいつのまにか正常に充電が開始された。

…と思ったらまた充電止まってる。
テスターでクレードルの端子を計測したら、安定して13Vが来てる(ACケーブルやクレードルを動かしても切れない)し、XOOMを強く押しこみ続けると充電されるので、間違いなく本体側に問題がある。
しかも、同じ置き方でも充電されたりされなかったりするし、わずかに触れただけでも充電が止まるなど、非常に不安定な状態。
上記で充電中表示なのに充電されていなかったのは、あまりに短い周期で充電のON/OFFが切り替わったので表示がバグったのかもしれない。
実はこの充電不安定問題があったから、持ち運び用兼ねてソニタブPを買ったのだが、とてもXOOMの代わりにはならないため結局XOOMは継続利用してる。
でも、どうやっても充電できなくなったらその時は終わりだな。
さすがにもう一台XOOMを買うつもりはないので、万一そうなったら次の気圧計付きタブレットが出るまで待つしかない。
それにしてもXOOMは急速充電可能かつスリープ時にバッテリほとんど食わないから助かるよ。
数分充電出来ただけでも2~3%増えるし、充電自体1週間に1回ぐらいで済むし。 
これが充電遅かったりすぐバッテリ尽きる端末(※)だったら今頃投げ捨ててるかも。
※:ソニタブPのことかーっ!!いや、まあ確かにXOOMに比べたらそうだな。
 もしソニタブPで充電不良が発生したら、投げ捨てはしないだろうけどそっと押入れの奥に封印だな。