約定期日記@約定期blog(2012/5/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどポ八昧。
フルコンプまではまだかかるけど、結構終盤に近付いてきたな。

不定期ほむほむ。

ほむっ


可愛いほむ…hsh…げふん。
塗り元のpixivページ見に行ったら、他にもいろんな人が塗ってる絵があるのだが、全部印象が違う。
元絵が同じでも塗り1つでここまで変わるとは。


まどポ、ほむほむストーリーの杏子エンド回収。
悪くない感じではあるんだが、マミさんが…。
あとはベストエンドのみ。その前に他のストーリー含めてCG・シナリオ回収かな。

やはり謎の魔女結界1が一番効率よく感情エネルギー回収できる?
最短で4~5分ほどあれば1周回れて約1100獲得(2体以上同時に敵を倒さなければ1100ちょうど)。
ランダムダンジョンなので場合によっては倍近くかかることもあるが、平均6分とすれば11000/時。
ストーリーはどれだけ急いでも1時間ではクリアできないし、上位の結界はランダム要素が積み重なる上に敵も強くなって時間がかかる。
ただ、効率はいいけどとにかく単調。何時間もずっと続けるのは苦痛だな。
そう考えると、RPGパート少なめのストーリーをSTARTボタンスキップで行ったほうが気分的には楽かもな。


2:4x頃寝て、7:2x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯はチキンカツ弁当。
久しぶりに晩飯パスタのつもりだったので少し多めのにしようかと思ったが、満足ミックスはなかった。


晩飯はパスタ(ボンゴレ)、トマト、ゆで卵。


MS Update。[]内はデフォルトで選択されてた数。
「Fen」(Win7 Pro x64):20[19]個、152.3MiB。
「Naoko」(Win 7 Pro x86):21個、107.8MiB
「Sephie」(Win 7 Pro x64):14個、110.4MiB
「Sephie」XPMode:11個、90.4MiB
「Alpha」(Win 7 Pro x86):15個、82.5MiB

今回は.NETの更新とOfficeの更新があるから容量が大きいな。
なぜか「Fen」だけSilverlightの更新がデフォルトで外れてた。デバッグランタイム入ってるからか?
「Alpha」はMSEのクライアント更新がまだだったのでその分も。
あれ、全部選択したはずの「Naoko」でそのSilverlightの更新が再起動後に出てる。謎だ…。
→「Alpha」でもSilverlight更新が後追いで出た。最初に出なかったのは、それを当てるために必須の更新が未適応だったからか?


やっぱりミクは可愛いなぁ。でも液晶にキスはねーよw
…ほむらちゃほむほむで寸止め失敗(※)して液晶に突っ込んd…げふんげふん。
※:私が勝手に考えた踊り?で、1:09~1:14あたりで体を左右に楕円回転→前後に楕円回転するんだが、最近は机を引き寄せて限界まで接近を試みていた。


まどポ、謎の魔女結界1を5回で約27分。やはり1時間で10回はいけそうだな。
一方、魔女結界5は1時間以上かかる。でもLv上げや強化アイテム入手ならこっち。
特に、Lv70~80になってくると下位の結界では全然Lvが上がらない。
計算してみたら、Lv80前後で魔女結界1-1のザコを約2万体倒さないとだめらしい…((((((;゜Д゜))))))。

謎の魔女結界でほむほむLvカンスト。
ほむほむLv99
まあ、ほとんどほむほむしか出してなかったからな。
あとはまどかで天上の祈り(ソウルジェム対策)、さやかでスパークエッジ(魔女戦の火力要員)か。
しかし、ここまで強化すると鈍器でもすごい威力。まさにLvを上げて物理でってやつだな。
あと、ストーリーでシャルロッテ(お菓子の魔女)戦第2形態があるけど、あれって「クロックアップ→時間停止→鈍器そして鈍器→OVERKILL!!」が一番楽だし速い。銃火器涙目ww
そう考えると、本編2週目のメガほむは先を見通してたってことだな(違うって)。

謎の魔女結界5は最終的に2時間10分ほどかかったかな。といっても途中で日記書いたり休憩したりでゲーム進めてない時間があるから実時間はもっと短い。
マミさんの魔法で使ってないのがいくつかあったので最後の魔女(忘却)で使う。
さやかや杏子も使ってないのがあるな。ほむほむは一応全部使ったか。まどかも多分使ってる。
ストーリーだとソウルジェムのやりくりが難しいので、効率や使い勝手の悪い魔法はどうしてもスルーすることになる。
そもそも、落書きの魔女結界に長時間滞在できないストーリーではスペルブックが足りないから習得不可能なものもあるし。

CGの回収状況を確認。
今回魔女結界5クリアしたの感情エネルギーでいくつか購入して、回収してるけどショップに残ってるのは4つ。いずれも番外編ストーリーのもの。
未回収のはほむほむストーリーのベストエンドと、さやかストーリーの絶望魔女化(絶望フラグ未回収)ルート、ほむほむストーリーの最初のほむボタンでキュゥべえ撃った場合のルートにあるようだ。
各ストーリーは感情エネルギー回収回数が独立してるし、同じストーリーでも感情エネルギー回収しなければ複数開始してセーブ作っても問題なさそうだから、先にベストエンド以外を回収しよう。
後はシナリオのほうもチェックしないとな。
…Qボタンとほむボタンの解放は一番最後(ベストエンドCG回収・購入後)かな。攻略本あったら正直不要だしな。
しかもさやかストーリーはバグで最初から解放状態だったし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

RBB TODAY、Android端末の回線速度を計測できるアプリ公開 -INTERNET Watch
Ariaに入れようと思ったらバージョン制限でアウト。
2.2と2.3ってほとんど変わらないはずなのに何を使ってるんだ?
こういうことがあるから、端末メーカーは可能な限りAndroid OSのバージョンアップに追従してほしい。
少しバージョンが上がるだけで対応アプリがぐっと増えるからね。
で、実際に試した結果、上り25M、下り16Mぐらいだったかな(自宅光ファイバー、200Mのところルータで100Mクリップ)。
speedtest.netだと最高は上り23.7M(飯塚、11/12/5 23:45)、下り38.4M(沖縄、12/4/17 18:57)。
このアプリは履歴が残せないらしく、詳しい値は消失。
あと、強制横画面が鬱陶しい。speedtest.netは中央に小さく表示されるタイプ。

ネット経由で実物のUFOキャッチャーをリモート操作&リプレイムービー見放題「トレバ」 - GIGAZINE
バーチャルなゲームじゃなくて実際に機械が動くのか。遅延はどの程度なんだろう。
まあ、私はリアルクレーンゲームも興味がないから全くやらないので無縁か。

【速報】ソフトバンクとPayPalが合弁会社を設立。スマホとアダプタのみでカード決済できる「PayPal Here」を発表!(追記あり) : ギズモード・ジャパン
そのうち本当にやわらか銀行とかできそうだ。

ソニモバ、LTE対応Xperia GXとSXの日本市場での販売を発表。登場は夏以降(NXはディスコンだった!) : ギズモード・ジャパン
あ、サポート情報で復活してるのか。

公園美化の画期的な試み「うんちWifi」ってナニ!? | ロケットニュース24
公園の石とか入れられないように対策しておかないとな…。

えっ、こんなものまで...今後数年以内に消えてしまいそうなIT技術を大予想! : ギズモード・ジャパン
無線はどうやってもリソースの食い合いと不安定さが解消できないし、スマホに光学10倍や20倍でにゅ~んと伸びるレンズ入れるわけにいかないだろうから、その辺は残ると思う。
ということで固定回線とデジカメはあと50年は残る。どんどん買おう!!(ぉ)
逆になくなってほしいのはBD・DVDかな。いや、アニメや映画のパッケージはいいんだけど、録画はレコーダからPCに直接HDD転送させてくれ。
で、そのHDDもなくなると言ってるけど、確かに1TBのSSDが1万円ぐらいで買えれば別にそれでもいいかもしれない。
クラッシュ対策は個人ならクラウドバックアップで何とかなるだろうし。当然そうなると光ファイバーなどの安定して高速が出せる固定網が必須。

DeNA守安社長、「コンプガチャに相当するような類のものは順次廃止」 -INTERNET Watch
GREE、コンプガチャを5月末で提供終了へ -INTERNET Watch
KLab、コンプガチャの全停止を発表 -INTERNET Watch
<コンプガチャ>グリー、モバゲーなど6社が廃止を発表 | ニコニコニュース
一気に動いたな。
しかし、これってすでに数十万円つぎ込んだ人涙目にならないか?

Twitterのパスワード大量流出か -INTERNET Watch
Twitterのパスワードが流出、被害は5万5000件以上とか! : ギズモード・ジャパン
一応調べたが大丈夫だった。
Twitterの大量流出したパスワードに自分のものが含まれているかどうか一発でわかる「WIWA TWIPASS」 - GIGAZINE
全部HTMLに書き出して、Javascriptで検索じゃだめなんだろうか?重すぎる?
まあ、元情報が消されないうちはそっちにアクセスすればページ内検索が効くけどね。

JPEG画像を簡単に無劣化で切り抜き・回転できるフリーソフト「JPEGcrop」 - GIGAZINE
前のazureは回転のみだったが、こちらはトリミングなどもあるらしい。
私は今までJPEGに複雑な加工をかけるときはいったんPNGにしてからやってた。
もっとも、大抵の場合リサイズぐらいしかせず、その場合はそもそも縮小による劣化があるので、あまり無劣化加工する必要がないのだが。