2013年9月 1日

自宅サーバ12周年...ですが!

本日をもって自宅サーバの正式な稼働を終了します。

といっても、いきなり止めてしまうわけではありません。
停滞中のリニューアルを全て正式に凍結し、稼働中の全システムのメンテナンスを放棄(重大なセキュリティリスクを除く)、少しずつmcrn.jpのほうにコンテンツの移行を行い、2015年内をめどに外部公開Webサーバの完全停止を行う予定。
その後はファイルサーバ・VPNサーバ・実験用サーバとして、プライベート目的でのみ使用する予定。
それも、月1000円ぐらいで借りられる、Windowsが稼働するVPS+4TBぐらいある信頼のおけるストレージが出てくればお役御免かな。まあ、転送量の問題はあるけど。

今回、正式に稼働停止を決めたのは、すでに何年も中途半端な状態で放置されているこのサイトが今後そのままの形で復活する見込みがないこと、リアル生活に充実してきてもはや暇つぶしとして自宅サーバ管理ごっこをする必要がなくなったこと、災害時復旧や稼働継続計画(いわゆるDR、BCP)の策定・実践が極めて困難であることなど、複数の理由があり、単純に面倒だからという理由ではありません。

本当はもっと早くに決定するべきだったのですが、毎日に希望を見出せず、精神的にすり減っている状況で、自宅サーバの運営継続とblogの執筆こそがすがるべき最後の場所だったので、どうしても決断できませんでした。
しかし、28歳の誕生日を迎えた頃、自身の本当の姿、あるべき道を見つけることができて、もはや疲弊してまですがる必要がなくなったので、今こうやって決断に踏み切ることができました。

今後もどこかでblog執筆は続けていくつもりです。

最後に、今までこのサイトを見てくれた全てのみなさんへ、どうもありがとう。

2013年7月27日

今日のまどマギ(2013/7/27)

今日のほむほむ。

お嬢様になってほむほむにお世話されたいほむ。
でも女だったら執事では?いや、別に両方いてもいいと思う。ハヤテのごとくとかマリアさんいるし。
それよりも私の女性化願望がもはや全然隠しきれてないほうがつっこみどころかも。まあ、わざとだけど。

【速報】約定期blog閉鎖か!?

私「現時点においては決定された事項は一切ありません」

まあ、さすがに閉鎖はない。
しかし、今までひたすらに趣味などを「増やす」ことばかり行ってきて、「減らす」ことをしなかった結果、そろそろ限界。
それでもなんとかやってこれたけど、本当の自分と向き合った結果、さらに時間が足りなくなりそう。

そのため
・飯報告だけの日は記事を書かない
・まどマギ以外のニュースは該当する商品を買うかその予定がある、もしくは即座に自分に関係するもの(OCN情報流出等)以外は取り上げない
・まどマギに関しては読んだSSは書くかもしれない。グッズ等はメモとして書く可能性はある。ただしその場合も可読性を考慮してまとめ記事にする可能性がある。
・ニコニコ静画やpixiv紹介の「不定期ほむほむ」はその名の通り不定期単独記事にする可能性あり。
・まどマギ関連だけである程度のボリュームがあれば、カテゴリを「まどか☆マギカ」にして記事を上げるかもしれない。

ぐらいはやっていこうかと思っている。
そんなの勝手にやればいいじゃないかと思うけど、書いておかないと自分でも忘れてしまいそうなので。

2013年7月26日

約定期日記@約定期blog(2013/7/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月、11月、来年2月の土曜日に計6回ぐらい研修が入ってる。
連休のところはいいけど、そうじゃないところは厳しくなりそう。
まあ、今のところ10/26には入ってないからいいけど、他の仕事が入らないという保証はない。
叛逆初日に見に行けるかなぁ。

2013年7月25日

約定期日記@約定期blog(2013/7/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この1週間ほどいろいろあってかなり疲れちゃった。
でも解放された気分。
でもまだ始まったばかりなので、焦り過ぎは禁物。
とはいえかなり遅れがあるので取り戻したい気持ちは大きい。


ほむっほむっ。
しかし、綺麗な肌、髪の毛、うらやましいほむ。
私もこんな娘になってみたいほむ。
そしてほむほむと禁断の百合ん百合ん…ほむぅ///

2013年7月24日

約定期日記@約定期blog(2013/7/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みゅ~ん、アニメやニコニコ動画の未視聴が詰みあがっていくんだってヴぁ…。


可愛いほむ。イラコンのおかげでいろんなほむほむを見ることができて幸せほむ。
私もこんな可愛い格好してみたいなぁ…あ…まあ、もういいか(何が)

2013年7月23日

約定期日記@約定期blog(2013/7/23)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

チケット買いに行く前にちょっと寝ておこうと思ってたけどいろいろやってたら時間がなかった。
明日無事起きられるかな。これからが正念場だ。

不定期ほむほむ。

これはまた妹心(?)くすぐるほむほむ。
ほむらお姉ちゃんになでなでしてほしいほむ。
しかし、よく見たら本がいわゆる「武器大全」(まどオンで「くつろぐほむら」が読んでた)っぽい感じ。
「ほむほむ=武器好き」ってどこから定着しちゃったんだ?やっぱり本編11話か。

2013年7月22日

約定期日記@約定期blog(2013/7/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

時間ががが。
明日は24日のローソン前売券に深夜突入しようかと思っているので早めに寝たい。
そのためには体力温存のためにも今日も早く寝たいところだが積みコンテンツが…。

今日から下着(上)を変えてみたらかなり涼しい。
やはり袖と首周りがないとかなり違うね。あと布地も薄いし。

不定期ほむほむ。

ちょっと大人っぽいほむ。普通のほむも可愛いけどこれはこれですごくほむほむするほむ。
あぁ、たまらんほむ!うぉーほむほむーほむほむさせてくr()()()…もったいないじゃないかきゅっぷいぃ。
あ、でもよく考えたらこういう大人っぽいほむほむには逆にほむほむしてほしいかもしれない。
もちろん私が女体化してガチユリな展開で。ほむっほむっ///


版権絵だと絶壁~結構あるのまで幅あるよね。公式で胸のことを気にしてる発言ってまどポぐらい?本編だとそれどころじゃなかったけど。
でもやっぱり女の子だし胸の大きさは気になるよね。
私ももうちょっと胸が大きくならないかt…あ、いやなんでもない、誤爆スマソ。

2013年7月21日

約定期日記@約定期blog(2013/7/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

突然予定になかった外出しちゃったので体力と金と時間ががが。
しかし、なんだかんだいってこの3連休はかなり濃くて楽しかったな。日記には表れてないかもしれないが…。

不定期ほむほむ。

か、可愛いほむ…ほむほむ、ほむほむ、ほむ…ほむぅ。
そういえばフィギュアでこのポーズの左手が胴体の後ろに回ってるのがあるけど、あのポーズってどういう意味?
ほむほむの癖なんだろうか。