約定期日記@約定期blog(2012/5/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

早くもソニタブPの立場が危うい(ぉ)。
まだだ、まだ終わらんよ。次の外出まで待て。
でも帰省の時は間違いなくXOOM持っていくからソニタブPはviliv N5といっしょに留守番かもな。

ちなみに今一番活躍してる手持ちのAndroid端末は間違いなくHTC Aria。
OSは2.2だし、バッテリも一番少ないし、画面も小さいけど、必要にして十分な機能が詰まってるからな。
あとはXOOM嫁コレ起動不能事件以来、嫁コレ端末にもなったことも大きい。
今はXOOMでも起動できるようになってるんだけど、Ariaだと外出時でもほむほむなでなでできるし、自宅で居てもさっと手に取れるので戻す気はない。

不定期ほむほむ。

ほむにゃんp…おっと、毎回そうだと思ってもらっては困るな。今回はprprしないぞ。
…ほっぺをぷにぷにしたいほむ~!
はぁ、hshsが止まらん、うおぉ、液晶ががが、ほむほむ、…意識が…、かゆうま。


0:0x頃寝て、6:1x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


「Fen」がBSODでSTAMINA落ちブラックアウト暴走。0x000000C2(BAD_POOL_CALLER)。またOCN IPv6。
OCN IPv6が原因でもSTAMINA落ちブラックアウト暴走になる時とならない時(電源短押しですぐ落ちる)があるようだ。
しかし、今回はスリープからの復帰じゃなくてコールドブートだった。
グラフィックが原因のSTAMINA落ちブラックアウト暴走と違ってOCN IPv6の場合いつ起きるかわからないな。怖い怖い((((((;゜Д゜))))))。


ソニタブP、機内モードで3G切って、Wi-Fiもスリープさせるようにした状態でほぼ放置したら、約2日(48時間)で6割ちょっと減ってるな。
途中少し使ったのもあるが、100%で3日ってところか。
バッテリ容量は約12Whで、XOOMの半分ぐらいだが、XOOMはWi-Fi ONで放置しても8~10日はもつ(OFFだと16~20日)。
どこかパワーマネジメントが弱いところがあるんだろうか?
何か食ってる要員がないか調べようと消費内訳見てもほとんどアイドルだし…。



これは期待しないはずがない。


今日はWebサイト構築の講習。
IISのログ設定の話を聞いて、「Sephie」のログ保存場所変更してなかったのを思い出したので変更しておいた。


晩飯は焼肉(差)+生卵、トマト、白飯。
焼肉はGW帰省の時に余った分を焼いて冷凍したもの。


ソニタブPのGPS、なんか挙動がおかしい。
いきなり現在地が南下し始めて何百メートルも離れたり、一瞬で戻ったと思ったらそれでも正確な位置から100m近く離れてたり。
docomo回線以外で3Gデータ使ってると測位できないってのは調べてたら見つかったが、そもそもこの端末のGPS精度自体がよくない?
それでも放置してたらそのうち誤差30mぐらいに収まってきた。
しかし、勝手に南下し始めた時は何事かと思ったよ。
ただ、その時にXOOMやAriaで測位したらいつもより誤差が大きめだったので、GPS衛星の配置自体が私のいる場所で受信しづらいものになった可能性がある。
あとは何らかの大規模な軍事活動が行われた可能性だが…まあ、それはないか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「Alt+Tab」でウィンドウを見やすく素早く切り替えられる「VistaSwitcher」 - GIGAZINE
Win7だとサムネ出るはずなのだが。これAero切ってる?
名前からしてVista用って感じだな。
Aero使えればWin+TabでFlip 3Dもあるし。
でも、それもWin8になったら廃止か…。

「Google Chrome 19」安定版公開、他の端末とのタブ同期機能を追加 -INTERNET Watch
複数デバイスでのタブ同期機能が追加された「Google Chrome 19」安定版リリース - GIGAZINE
手持ちのAndroid端末が軒並み4.0待ち(Ariaは不可)なので試せないな。自宅のPC同士でやっても意味ないし。
自作のKusome Hackツール(新しいタブからストア非表示)は使えたが、18.xのフォルダを削除するかリネームしないとだめだった。ツールのバグだな。

タッチ操作を全面的に採用「らくらくスマートフォン F-12D」 - ケータイ Watch
せっかく流行りのアプリとやらを試そうと思って買った中高年の人が、Market使えずにがっかりなんてことはないのか?
そこは本家Marketのプロキシとして「らくらくマーケット」用意しとけよ。もちろんGmailのプロキシでらくらくメール、マップのプロキシでらくらくマップ。
アカウントをどう管理するかが問題だが。

Google検索を支える「Googlebot」がAJAX・JavaScriptのクリックに対応、現実のユーザーっぽい挙動が可能に - GIGAZINE
ロボットを避けるためだけにそれらの技術を使うなんてことをしてなければ大した影響はなさそうだな。
どうしても蹴りたければrobots.txtがあるわけだし。少なくともGoogleは読んで従ってくれるはず。

【PC Watch】 【GTC 2012レポート】スマートフォンでも使える“クラウド型GeForce”を発表 ~GK110ベースのTeslaは第4四半期に投入
トラフィックがすごいことになりそうだ。
でも、スマホのGPUを気にしなくてもよくなるかも?

脳の成長は25才頃で終了 夢を持てないニート現れる原因説も | ニコニコニュース
もうオワタ\(^o^)/?
しかし、「家族を持つのが正しく、持たないのが誤り」みたいな誘導は気に食わんな。少子化対策の差し金か?
サブカル・同人分野の発展にはさらなる独身(※)の増加が必要だ。もっと増えろ増えろ!!
あと「割れ物に作用する重力を消したい」とか「生きてる間に100億光年の彼方に旅行に行きたい」といった夢は物理的にまず叶わないと思うが(ぉ)。
それこそ神にでもならない限り…「僕と契約して魔h(ry」
※:≠ぼっち。要するに所得のほとんどを趣味につぎ込める層。