約定期日記@約定期blog(2012/5/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2009年の無念は晴らせたぞ。
そういえば2009年も近畿はそもそも皆既じゃなかったんだよな。
次に皆既日食が観測できる2035年9月2日は日曜日。
うまくいけば泊まり込みで観測しに行けるかも?

不定期ほむほむ。

あぁ、可愛いのに、可愛いのにww


1:0x頃寝て、5:3x頃起きる。


朝飯は菓子パン、ミルクティ。


きんけつほびーらいふ。 : グッドスマイルカンパニー 1/8 暁美ほむら レビュー
個体差もあるんだろうけど、同じものとは思えない。


日食、今回は完全勝利。
リング状の状態で数十秒観測できた。やはり皆既と違って周りの様子はほとんど変化ない(※)な。
日食グラスは2009年の皆既日食(近畿では部分日食)時に手に入れたものを使用。あの時は惨敗だったのでリベンジ成功。
※:後から思ったら多少暗くなってたような気がする。
しかし、観測の準備に気を取られていてじっくり変化を見てなかったのと、雲が出てたのでその影響で暗くなったのだと思い込んでた。

日食…じゃない!
↑これが日食…嘘ですサーセンwそもそも欠けてないし。
実はこれ、5/7に誤って撮影してしまった太陽。
てっきり月だと思って撮ってから、G'zOne TYPE-Xで月の情報調べたらまだ出てなくて太陽だと分かった。
こういう状態だったら肉眼でも見ることができそうだな。もちろん雲が切れたら即アウトなので超危険だが。


日食観測のために早く起きたから眠い(ぉ)。やヴぇぇ普通に仕事ある日なのに。


昼飯はねぎ塩チキンの温玉丼。
398円とやや高めだが、またいつなくなるかわからないのであるうちに食べておきたい。


晩飯は焼き鮭、クレープ風玉子焼き(塩コショウ+ケチャップ)、トマト、白飯。


また「Fen」がSTAMINA落ちブラックアウト暴走。
スリープから復帰してHDMI接続したら落ちた。
OCN IPv6が原因のBSODではないものについては、ほぼ100%GPU(グラフィックドライバ)が原因だな。
しかし特殊すぎてアップデートできないという罠orz。
まあ、もう諦めてるけどね。


嫁コレ、6/28から分割カードなくなるらしい。
すでにほむほむフルコンプしてるから問題ないけどね。


OCNのIPv6(フレッツ光ネクスト版※)が申込み可能になったので早速申し込もうとしたらエラー。
電話番号がひかり電話だからまずいのかと思い、近くのオークワの番号でも試したがエラー。
コールセンター(0120506506)に問い合わせても分からず、テクニカルサポートでも原因不明。
もしかすると契約者住所が実家だからか?でも利用する住所を別に入力できるようになっているのだが…。
とりあえず後日コールセンターに再度問い合わせて、電話で申し込みするか。ついでに住所変更も。
あと、OCN IPv6(任意回線版)のDNS変更設定をもうやっておいた。
最初、OCN IPv6側にDNS設定するのかと思ったが違うようだ(利用するインタフェース側に設定する)。
※:正式名称は「OCN 『フレッツ 光ネクスト』対応 IPv6インターネット接続」。


IPv6絡みでファイアウォール設定弄ってて、sephiebrain.jpにpingが通るようになった(※)。
これで外から自鯖が落ちてるかどうか分かる。
原因はおそらく「Sephie」のFW+ルータ(MR404DV)のlatest設定(最後にネット接続したホストに振り分ける)。
今回の開通でpingでDDoSされる恐れもあるが、そもそもWebサーバ立ててる時点でHTTPでDDoSされる恐れがあるからな。
※:何年も前には通ってたのだが、ここ数年は不安定な状態だった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

932年ぶりに日本の各地で見えた金環日食の写真&ムービーまとめ - GIGAZINE
影は見る余裕なかったな。最後のやつ、あれ減光率どれぐらいなんだ?

一家に一台あったらいいな。家庭用電源で充電できる大型蓄電器 : ギズモード・ジャパン
計画停電(もしあったらの話だが)時の冷蔵庫によさそうか?でも高いぃ。
この値段だったら1/1ほむほむフィギュアがほしいほむ(ぉ)。

何月何日生まれが多いのか、一目でわかる誕生日チャート : ギズモード・ジャパン
7月だからそこそこ多いな。DEPOの体組成測定でも同じ生年月日の人が複数いて、測定用パスワード(生年月日ベース)を何度も間違えられて待たされた。
最近ではこちらから申告するので1~2回で通ることが多くなったが。

IEEE 802.11ac規格って知ってる? 無線LANで驚きな1.3Gbpsの超高速ワイヤレスルーターが発売! : ギズモード・ジャパン
スピードよりレスポンスジッタ(ぶれ)が気になる。
それと、今度は有線側が10GbEじゃないと追いつかなくなるけど、家庭用で10GbE対応機器ってあるか?GbE2系統突っ込ませる?
まあ、バックの回線やNASが追いつかないからそこまでは必要なさそうだが。

ちょっとステキだった金環日食の見かた : ギズモード・ジャパン
輪ゴムww

【西川和久の不定期コラム】 マウスコンピューター「G-Tune NEXTGEAR-NOTE i300」 ~11.6型でクアッドコアIvy BridgeとGeForce GT 650Mを搭載!
お、と思ったが重さが…。1.7kgはひょいっと鞄に入れられるレベルじゃない。
やはり1kg前後でこのサイズはLet'snote Jしかないか。ボンネット復活+シルバーボディ希望!!

「Windows 8がWindowsを再創造する」MSバルマーCEOが講演 -INTERNET Watch
じゃあまず、スタートボタンやAero Glassをあきらめるのをやめてもらおうか(ぉ)。つるぷにUI万歳!!

パソコン購入時の不要ソフトをマイクロソフトが有料で除去して起動を高速化する「Microsoft Signature」 - GIGAZINE
どのメーカーにでも適用できる除去ツールを有償配布するのかと思ったら違うのか。
まあ、そんなことできないよな。デバイスドライバや制御ツールまで消されたら動かなくなるし。

ネットワークレコーダー「nasne」、Xperiaから視聴・録画予約 - ケータイ Watch
ソニタブPとVAIO Zあるから気になってるんだけど、同時録画数1しかないのが難点。
Woooを置き換えるには、イッテQとビフォアフの同時録画ができないと困る。
さすがに2台買うわけにもいかないのでスルーかな。1TBも容量必要ないし。
でも専用機を考えたら2台でもそれほど高くはないわけか。
どうせDVDに残すことがほとんどなくなってる現状ではこっちのほうがいい気もする。
まだ時間あるし、発売日に買えなくてもいいから考えておくか。

【男性編】『ファイナルファンタジー』シリーズ最高傑作はどれ? | ニコニコニュース
やはり思い出補正で7だな。PlayStation購入後の初タイトルで、非ローグライクで人が戦闘するRPGでは初プレイだからな(それ以前にやったRPGはシレンGBとポケモン)。
たしか3周か4周クリアして、5周目あたりの途中でやめて、エm…(げふん)に手を出した時に少しやったけど放置、PSP-3000のダウンロード版で古代種の神殿近くまで進めたけどエアリス死がトラウマで進められないうちにまどポやり始めて放置。
それより9と10をクリアしなかったのが心残りか。11もストーリー進めて面白くなる前に隠居に入ってやめてしまったし。