約定期日記@約定期blog(2012/5/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回の難波遠征からずっと気になってて、スルーするかどうか迷ってたソニタブP(Sony Tablet P)だが、結局買ってしまった。
まあ、ちょうどWi-Fi版も出たことだし、買うとしたら今だろう。
さて、早速開梱…
3G版…?
…ちょっとまて、何故3G版?
その辺の流れは本編で↓
なんか冒頭文というより次回予告みたいになってるぞ。


23:3x頃寝て、5:4x頃起きる。


朝飯はピザ半分、ミルクティ。


ぐぬぬ、またXOOMのクレードル接触が悪くなってる。
またコネクタ部を分解して接点改善を試みたが変化なし。
仕方がないので上に扇風機をおいて無理やり力をかけて充電することに。
でもそのうちこれもダメになりそうだなぁ。
新しいタブレット買うか?でも10インチクラスだと外に持ち出すのは面倒だし、7インチクラスは持ち運びやすいが画面が小さくて入力しづらい。
となると候補はソニタブPぐらいしか…はっ、これはまさか買えということか?

でもなぁ、どうせroot取れな…取れるのかよ!
【暇人脱獄BlogのSonyTablet Pシリーズ ROOT権限取得成功のお話】なるほど、成功です。先日失敗に終わったSonyTablet PシリーズのROOT権限の取得作業が無事完了しました。パチパチ そんな理由で失敗だったんですね。 - 暇人脱獄Blog(脱獄iPhone,JailBreak_iPodTouch,Android,Root,evo,YouTubeレビュー等)の最近の興味がある事あれこれ
4.x当てられなくなるリスクはあるけど…まあ、その辺はxdaの人が何とかしてくれるか?
いや、まだ買ってないのにroot化もなにもないわけだが(といいつつしっかりroot化ファイルをDLしてるw)

そういえば今日は同人誌買いに難波に行くんだった。ついでに実機触ってくるか。
…さすがにここまでわざとらしすぎるとくどいので言ってしまうと、今回はソニタブP買うかスルーするか最終的に決めるために実機触る+同人誌購入のために難波遠征する。
同人誌だけならとらのあなやメロンブックスの通販使った方が漏れもなくていいんだけど、さすがに実機触るのはネットじゃ無理。
それに、同人誌も通販のカートにぽちるより、実物を見つつ買い物カゴに入れていくほうが楽しい。
ただ、どうしても漏れが出るので、定期的に通販もチェックしないといけないが。



久しぶりのエラー音MAD視聴。というかもともとそんなに数がない。
単なるエラーダイアログではなくアニメのネタも仕込んでるので、全画面にして一時停止しつつもう一度視聴。
リアルで食らうと嫌なエラーだが、こうやって見る分にはむしろ面白いと感じる私は変わってるんだろうな。



え、4年?あっ、本当だ、前作視聴したのが2008年9月23日になってる。まだ大学院M1の頃じゃないか。
しかし絵が変わってるな。絵柄というより塗りが。
でもタグにあるように本当にソードマスターヤマトっぽいな。
最終兵器なんてなかった!とか、一度焼かれただけで死ぬぞ!とか。


10:30頃には出発したかったのだが、いろいろやってたら11:50頃になった。
一旦11:45頃に出発しかけて、忘れ物思い出して戻り、さらに出かけてから資金忘れてないか確認(これは忘れてなかった)してたので時間食ったが、もともと余裕持ってたので駅についてからPiTaPa(ICOCA)チャージしてトイレ行ってもまだ時間余った。


昼飯はいつもどおりマクドナルドにしようかとおもったが、毎回だと飽きるので近くにロッテリアがないか調べる。
なぜロッテリアかというと、前にJR和歌山駅前のロッテリアで食べて美味かったから。
すると南館地下にロッテリアを発見したのでそこで食べることにした。

昼飯はロッテリアで新製品のねぎ塩チキンバーガーセット(アイスミルクティ)。
思ったより美味いな。もっとネギネギしてるのかと思ったがそれほどでもない。
でもやはり絶品エビのほうが美味いかな。あれは格別。

Wi-Fiはdocomo、wifine、フレッツ・スポットが使える。
フレッツは機器認証とWeb認証の両方使えるけど、5GHzはWeb認証の方だけ。
今回は自鯖にPPTP接続したかったので機器認証の方に接続した。


ヴぁっ、フィギュアの購入状況調べるため過去のエントリ見てたら、全部撮影と書いてあるのに3体ほど抜けてるのに気づいた。
また後で修正しておこう。
→今回2体増えたから、その分も合わせて新規エントリ上げることにしよう。


ロッテリア付近のカメラ屋で日食観測用フィルタの情報を得る。
やはりカメラ用のフィルタは肉眼観測用のものとは別物(肉眼用は赤外線もカット)らしい。
そもそも800mm相当ぐらいの超望遠レンズか、テレコンバータがないとしょぼい映像しか取れない。
おとなしく肉眼観測にとどめておこう。ミスってデジカメ焼いても困るし。


ヤマダ電機でソニタブP(Wi-Fiモデル)を弄る。
ニコニコ動画はPC向け表示の原宿だと何とかぎりぎり動画が片方の画面内に入る。
Zeroははみ出るしコントロール消えるから操作しづらい。スマホ向けも画面が切れる。
まあ、こんな変な比率の液晶パネルって普通はないからな。
他には反応やセンサー、カメラ、マルチタッチ(最大5点だった)などを一通りテスト。
実質リファレンスで全部入りのXOOMに比べるといろいろと弱さは目立つが、それでも小さくて軽い利点は大きい。
異様に軽いのでもしやと思ってバッテリ蓋を外したら空っぽだった。
向かいにあった3Gモデル(3G+Wi-Fi、以下3Gと表記)実機(前は別フロアのdocomoコーナーにあったはず)にはバッテリが入ってたのでそっちを持ってみる。やはり少し重くなるな。

で、利点や欠点なども整理し終わり、ほぼ買い確定になりかけていたのだが、いくつか悩む点が。
・Wi-Fiモデルは3Gモデルより安い39800円だったが、それでも高い。
 これから同人誌を大量に買うだろうし、年末~来年にもう一台タブレット買うかもしれないので、もう少し安く手に入らないか。
・ヤマダのソニタブコーナーには純正のノングレアタイプしか液晶保護フィルムがない。
 実家用にS設定してて思ったが、あのざらっと感があまり好きでない。反応も若干悪い感じ?(XOOMではうまくいくタッチペンが使えなかった)
・ヤマダのタブレットコーナーにいる店員に散々「現行Pはスルー、次期モデル待ち」と言いまくってるので何となく買いづらい(これは自業自得だ)。
トイレ休憩してしばらく考えるがまとまらないので、一旦決断を保留にしてヤマダ電機を出る。


オタロードに向かう途中、いつものようにじゃんぱらに寄る。
しかし、今回は冷やかしではなくソニタブPの価格調査目的。
Wi-Fiモデルはなかったが、3Gモデルが3台あり、2台が29800円、1台が29480円(付属冊子に欠品あり)。
中古だが、Wi-Fiモデル新品より1万も安く手に入る。…これでいいんじゃないか?実質ほとんど変わらない(※)し。
まずは先に同人誌を買い込むため、ここでは買わずに店を出る。
※:最大の違いはGPS回りの仕様か。3G版はFOMAモジュール内蔵、Wi-Fi版は単独GPS。
 3G版はdocomo直契約以外の回線では3Gデータ通信ON状態でGPS測位できないらしい。一旦3GデータOFFでFixすればいけるのか?


ソフマップ近くにあるゲーセンのメガほむを眺めてたら、やってみないかと声をかけられた。
「この手のゲームはあまりうまくないので」と言ってかわしたが、ぶっちゃけうまくないというかたぶん超下手。
ということで買い取り屋で買わせていただきますサーセンww


う゛っっ…腹が微妙な感じ。まだ大丈夫な雰囲気なのでしばらく様子を見る。
天気予報で今日は気温が低いと聞いてたのに、まあ大丈夫だろうと半袖で来たらこのザマだよorz。
まさに「そんな装備(服装)で大丈夫か」「大丈夫だ、問題ない」「う゛っ!」「あいつは話を聞かないからなぁ」である。


メロンブックスととらのあなでまどか☆マギカ同人誌を大量に買う。なんと2店で合計55冊、32711円。
前回から今日までに開催された同人イベント、5/3のしか知らなかったのだが、4/15と4/30にもあったっぽい。
また、それ以前の分も増刷の関係か入荷日が前回難波遠征以降になってる分がいくつかあった。


4月下旬に出たばかりのプライズ用メガほむ(DXフィギュア3、ゲーセン前で眺めてたやつ)をイエローサブマリンで購入。
いつものとれじゃらすでは見つけられなかった。新しすぎるからまだ売りに来る人が少なかったのかも。イエサブのほうも陳列棚にある1個だけだったし。
ついでに魔法少女コレクションのほむほむ4回目の挑戦(ぉ)。今度こそノーマル当たれよ…!


ここまでで4万ぐらい使ってるので、ソニタブP買うかどうか悩む。
しかし、いろいろと考えた結果、何とかなるだろうと強行してしまうことに。
やはり現場の魔力か?でも前回難波遠征ぐらいから検討を重ねてるのでそれほど衝動買いってわけでもない。
実は一度じゃんぱらまで戻ってきて、本体とmicroSDを買おうとしたのだが、やはり液晶保護フィルムが欲しいのと、ソフマップのポイントが結構残ってたことを思い出して引き返す。
ソフマップで32GBのmicroSDHCカード(海外メーカーの格安品)と、HTC Aria用の液晶保護フィルム(今使ってるのが破損してるため交換用)をポイントで買う。
ソニタブPの液晶保護フィルムはサードパーティ(ラスタバナナ)の光沢品があったのでそれで。これはポイント足りず現金で。
ここまできたらもう引き返せないのでさくっと本体を購入。
これだけ浪費してるので焼け石に水にもならないが、せめてものケチとして付属冊子欠品の29480円のを選択。

しかし、どうも私はバッテリ蓋と相性の悪い店員を引きやすいらしい。
ボタンの存在を知らずにバッテリ蓋を無理やり引きはがしそうだったり、間違えて液晶側のパネルを外してたり、ツメを割ってしまわないかヒヤヒヤした。
そういう私も今日ヤマダ電機で初めて外し方覚えたんだけどな。ボタン押すってのはviliv N5で経験してたので気づいた。
実は以前にもT-01A購入時に蓋を無理やり閉められかけたことがある。
今回みたいに多様な機種を扱う中古ショップは仕方ないが、キャリアショップや家電量販店には蓋外し方マニュアルを配布しておくべきだな。
→今見たらソニタブPの箱の上面に蓋の開け方書いてあるwww店頭で見たときはやや遠かったからか気づかなかったよ。


なんばCITY地下2階にある休憩所でTwitterにまとめを書き込む。
今回はTwitter側でソニタブP 3G版購入を伏せてるので分量少なめ。

Twitter書き込みのために「Naoko」(CF-R8G)をスリープ復帰しようとしたら、コールドブートになったので嫌な予感が。
まさかスリープ入れるの忘れてバッテリ枯渇した!?…と思ったが、バッテリLEDが赤く点滅しないのですぐに違うと分かった(そもそもこの機種は枯渇寸前だと起動しない)。
どうやらクラッシュして強制終了してたらしい。
エラーコード0x0000009Fまでは分かったが、windbgしても原因モジュールが出ない。
たぶんスリープ入れた時にeboostrあたりがひっかかったのかと。


晩飯は杵屋でえび天うどん定食。
久しぶりにうどんを食べた気がする。美味かった。
余談だが、店内BGMが童謡メロディばかりだった。


帰りの電車でまどポ、番組視聴、日記メモ。
番組は視聴完了、日記メモもキリのいいところまで進んだ。
まどポはやりかけだった弾刻


22:43頃帰宅。
今回は大量収穫だったが金も大量に飛んだな。


さて、早く寝…るのは無理だろうけど、せめて2時頃までには寝たいな。
→無理ですた。