約定期日記@約定期blog(2012/5/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

眠い…。
なんか急にARROWS Zに機種変更するような話になってるけど、Let'snote Jのようにドタキャンの可能性は十分にある。
仮にスペックやサービスで納得して、コストがクリアできても、実機弄ってこりゃだめだってこともありうるからな。


「Sephie」のネットワーク不安定っぽいので再起動しようとしたらシャットダウン途中で止まったorz。
放置してたらBSODで再起動(トイレ行ってて直接見てない)。
復帰後、一見直ったように見えてまだ不安定で、またBSOD。2回目はndis.sysが原因らしい。
今度は正常に動きだしたようだ。
2回目の復帰後にメモリダンプ調べたら0x000000D1(DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)になってて、原因モジュールがE1G6032E.sys(LANドライバ)。ndisじゃないのか?
1回目のBSODは0x0000009F(DRIVER_POWER_STATE_FAILURE)。こちらはminidumpしか残っておらず原因モジュールは不明。
うーん、やはり実デバイス側のIPv6有効にしたのがまずかったか?でもこれやらないとOCN IPv6でv6対応サイトにアクセスできなくなるらしいし…。
とりあえず「Sephie」は緊急地震速報さえ受信できればいいので、実デバイス側のIPv6を無効に戻しておく(それでもOCN IPv6自体は使える)。
「Fen」は有効にしたままでで様子見。
こんな面倒なことしなければいけないのも、フレッツの閉域v6のせいだ。全く何を考えてあんな仕様にしたんだか…。


2:3x頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。
眠くてdrdrしてたら、作り終わったのが7:10頃になった(ぉ)。


ARROWS Z ISW13F、スペックだけみるとかなりよさげだ。
性能は申し分なさそうだし、IEEE802.11a/n(5GHz)対応してるし、G'zOne TYPE-Xにすら搭載されてない湿度計センサーまである(さすがに気圧計はないか)。
しかし開発機の電源が入らなくて「また富士通か」とか、発売前なのに悪評がちらほら。
ちなみにスマホにした場合の月額は、私の場合固定網をフレッツ以外に移行できないため6755円~になるようだ(実際は保障とか有料サービスで7000円超え確実かと)。
現在はオプションや有料サービス含めて4717円なので、2000円以上増えることに。年額で24000か。
…ソニタブP買わなければお釣り来たんじゃ?いや、タブレットはタブレットで意味があるんだよ。


ニコPAの自動更新機能にバグがあって、動画タイトルに動画番号がくっついたままになってることが判明。
単純にタイトルの加工を忘れていただけだったのでサクッと修正。
元データも、再生時間更新処理のコードを少し弄って一発修正。


昼飯はサクサク若鶏の南蛮あんかけ弁当。


帰宅後、買い出し。
いつもより早めの18:40頃出発できたので、帰ってきたのが19:3x頃だった。


晩飯は焼き秋刀魚、切干大根煮、白飯。


ニコニコ静画がやたらエラーになって不安定だと思ってたら、ついにメンテナンスページが出た。
しかし、最初文字化けしてて読めなかったので思わずソースを覗いたら、HEADタグの直下に
<!-- All your pic are belong to us. -->
というコメントが。
こういう遊び心を忘れない精神は見習いたい。
もちろん、仕事のプログラムにこんなの入れたら怒られそうだが。
…まさかガチ文章ってことはないよな。わざわざ超有名Engrish(←このスペルで正しい)のパクリにしてるんだし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一歩間違えばジェームズ・キャメロンはこうなっていた~世界最深単独潜行死のシナリオ5 : ギズモード・ジャパン
今の最新技術でもこんなにリスクあるのか。
巨大モンスターが出現しても一撃で吹っ飛ばせるぐらい余裕!なんてことになるのは何十年後か何百年後か。

Google ストリートビュー事故車 : ギズモード・ジャパン
ストリートビューに事故車が写ってるのではなく、ストリートビューカー自体が事故ったのか。

クリック一発でWindows 7のログイン画面の画像を変更するフリーソフト「Windows 7 Logon Background Changer」 - GIGAZINE
そういえば「Naoko」(CF-R8G)は壁紙だけでなくログイン画面もほむほむにしたな(ユーザアイコンはほむスピナー)。
あの時は確か窓の手を使ったはず。
「Fen」(VAIO Z11)は指紋ログインとかFeliCaログインとかあって下手にいじると怖いのでデフォのまま。

これだけはできない、おひとり様の行動 | ニコニコニュース
中学校の修学旅行で行ったディズニーランドがひとりだったはずだが、特になにも思わず回ってたな。
そういえば高校の修学旅行で行った鹿児島市街もひとりだったな。何故か家電量販店に行こうとしてた(ぉ)。
さすがに小学校の修学旅行で行った京都は友達といたな。むしろその年齢でひとりは危険(事件・事故的な意味で)だ。

<赤ずきんチャチャ>12年ぶり連載復活 舞台は東京 | ニコニコニュース
え?復活?なんとまだ完結してなかったのか!
完結してたら復活じゃなくて新シリーズだよな。