約定期日記@約定期blog(2012/5/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどポついにクリア。これで残るは劇場版ぐらいか。
あ、ネトゲもあったか。

風邪が地味に長引く。鼻水が鬱陶しい。
せっかくの週末も休養でつぶれそうである。


まどポ、ほむほむストーリーのベストエンドクリアしてCG・シナリオフルコンプ。
強化ポイントもコンプして、あとはQボタンだが、これが42000pぐらいかかる。
気になってたルート回収だが、ほむほむストーリーも全ルート回収できたらしく金になってた。
しかし、クリア回数は2(実際には4、感情エネルギー回収は2回)。
どうやら同一セーブから分岐して複数回クリアした場合、感情エネルギー回収の有無にかかわらず1回しか加算されないようだ。

話の流れは…基本的にいい感じなんだけど、気になる点がいくつか。
もう発売から結構経ってるしネタバレ上等で書く。

・ほむホームをまどかが訪れる場面が別ルートと共有のため、やや不自然な感じ?
 せめてほむ一人・ほむ杏子・アニメ準拠の3つとベストは差異が欲しかったかも。
・ベストエンドルートでは少なくともメインキャラ誰も死んでないのに、キュゥべえが説明する内容とまどかの反応が不自然。
 まるでさやかが魔女化したかのようだ。回避してるのに。
・ワルプル撃破後、マミさんのいるところでしれっと「魔法少女も魔女になってない」とか言ってるぞ。
 おい、まどかとほむほむ以外にそのこと言ってたか?ソウルジェムが本体というのはバレてるが。
・お茶会のところで杏子が制服に着替える場面があったので、ほむほむもメガほむになるかと思ったがならなかった。
 でも最後のCGはメガほむなんだよな。あれは願望ってことなのかな。
・まさかのほむほむちっぱいネタww落ち込んでるほむほむもかわいいほむっ。

で、お約束のRPGパートネタ。
ワルプルに杏子で突っ込んで浄罪の大炎→杏子HP0→倒れて交代する前にワルプルのHP減少でイベント会話に→杏子ピンピンしてる→イベント終わってRPGパートに戻る→杏子倒れてほむほむに強制交代。
それだけ元気なら「食うかい?」発動して回復しろよwとか、イベントの間必死に耐え切る杏子ちゃんまじあんこ!とかいろいろ突っ込めるな。

さて、一応事実上全クリアなので、この辺で一旦まどポは終了。
時々やりたくなった時にちまちまとやって、感情エネルギーたまったらQボタン回収といった感じかな。


やヴぇー、風邪治ってないのにもう2:30過ぎた。睡眠時間ががが。


2:5x頃寝て、7:2x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


カナダ版XOOMにICS来たらしいな。


昼飯は炭火焼き鳥丼。


体調があまり良くないので迷ったが買い出し。
…いつも買ってる7個入りのパンが全滅。クリームもあんも、私は買わないがチョコも売り切れ。
どうやら特価品に指定されたらしく、普段は168円のところ、148円(だったと思う)になっていたのが原因のようだ。
お前らな、20円引きごときでパン買ってるんじゃねぇよ。よーしパパ買っちゃうぞとか見てられないのでUの字テーブルで刺すか刺されるか…吉野家コピペかw。
まあ、愚痴っても仕方がないのであきらめて惣菜パンや別の菓子パンをいくつか購入。
額としてはわずかだが、予定にない損失食らうと萎える。
しかし、一方で130円だと思ってたフライドチキンがなぜか3割引の91円に。あれ、どこかに割引POPあったっけ。見逃してただけか。
ちなみに今回、事前の合計金額チェックにG'zOne TYPE-XではなくAriaに入れた電卓アプリ(Speed 電卓)で計算したのだが、計算過程を確認できるし、割引は数式で入力できる(半額だと「(298÷2)」など)のでかなり便利。
ハードウェアテンキーがないことを差し引いても、こちらのほうがいい感じだ。

↑の内容をオークワ出発前にソニタブPのTxtPadに残す。
残した内容メモが以下のもの。

いつものパンなくて吉野家

Aria電卓便利

謎の割引

じゃんけんぽんうふふ

最後の1行は、上3行がサザエさん予告タイトルっぽいかなと思って付けた(ぉ)。ネタとは無関係。
でもこうやってネタにしてるから無関係でもなくなったか。


晩飯は旨辛フライドチキン(骨なし)、南瓜煮物、白飯。


来るべきスマホ移行に備えて、今までG'zOne TYPE-X使ってたところでAriaを使ってみて不満な点などを洗い出すことにした。
買い出しでの電卓もその一つ。
もちろん、Ariaに音声回線入れて使うというわけではないので(au無理だし)、あくまで条件を列挙するためのテスト。
早速問題となりそうなのがLEDライト。室内や昼の屋外だと問題なさそうだが、夜に電気メーター記録するのに使ってるためこれはぜひ欲しい。


ソニタブP、GPSに続いて電子コンパスも挙動がおかしい。というか使い物にならない。
同じ場所で同じ向きにおいて調べたところ、G'zOne TYPE-X、HTC Aria、Motorola XOOM(au版)はほぼ同じ方位を示しているのに、ソニタブPだけ大幅にずれてる。
しかも、回転させても動かなかったり、いきなり動き出して暴れたりと明らかに異常な動作。
ちなみにAndroid3機種で使ったコンパスアプリはこれ。
コンパス - Smart Compass - Google Play の Android アプリ
ためしに加速度センサを切ってみたが変化なし。
もしかして持ち運んでるうちに強い磁力を受けて狂ったのかもしれないので、電源を切ってしばらく放置してみよう。→やっぱりだめぽ。
しかし、使えば使うほどセンサ回りの甘さが見えてくるな。コスト削減しすぎだろ。
今のところセンサ以外で特にひどいという部分があまりないだけに残念すぎる。まあ、バッテリ食いは激しいけど。
→その後の調査で、どうも自室の磁力状態が安定しないことが判明(鉄筋だからか、PC動いてるからか)。XOOMでもおかしくなった。
現時点ではソニタブPだけが特にタコだと判断するには証拠が足りない。
今後の外出でさらなる追加検証をしていく予定。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本の虫: 60%の人間はプログラミングの素質がない
GIGAZINE経由。果たして私は40%側の人間なのか?まあ、そうでもなけりゃ今の仕事やってないよな。

2ちゃんねるの違法情報放置、西村氏が反論「警察からの依頼2通は削除した」 -INTERNET Watch
法律に基づいた警察の依頼には従うが、ガイドラインに基づいたIHCの依頼は無視。
ガイドラインじゃなくて法律作れってこと?ネット界隈では最も恐れられて避けられてる事のような気がするが。

松原消費者相「コンプガチャは景品表示法違反であることを明確にする」と発言。(useWill.com)
ネット(デジタル)は流れが速いとか役人が疎いとかで見逃されてたってことなんだろうか?

OCN、フレッツ 光向けIPv6接続サービス全国へ、対応ルーターのプレゼントも -INTERNET Watch
早速申し込もう…と思ったが、緊急地震速報はどうなるんだ?
あ、「Sephie」にはOCN IPv6(v4トンネリング)入れたままにしておいて、「Fen」はこれのIPv6使えばいいか。
いや、「Fen」で結構頻繁にOCN IPv6ドライバが原因のクラッシュが起こるものだから、アンインストールしてしまおうかと思って。
どうせ実家に帰省した時には使わないだろうし。
実家側もv6対応が必要になるかもしれないが、それはまたいずれ。

B-CASカードを有料放送見放題カード「BLACKCAS」にする手順が判明するまでの経緯まとめ、一体ネット上で何が起きたのか? - GIGAZINE
一応手元のB-CASカード(2枚、両方とも赤)見たら、WoooのほうはT002、GV-MC7/VZのほうはT422だったよ。
まあ、こちらから手を出さない限り何も起こらないんだから静観するに限る。対策するほうは大変だろうけど。
勝手に外部からB-CASカードのデータを書き換えられて有料契約を無効化されるとかだったら困るが。

魔法先生ネギま!38巻 「ついに最終巻!赤松先生、9年間おつかれ様でした!」 - アキバBlog
ついに終わりか…。まだ買ってないけどどうしようかな。楽天のポイント貯まってるから久しぶりにyosoo.net経由でぽちるか?→ぽちった。

【男性編】あなたが好きなアニメキャラの特徴ランキング | ニコニコニュース
まどマギ見るまでに好きだったキャラの特徴としては青髪ツインテかな。プリティサミーとかミクとか。
でもいまはほむほむ一筋。この中だと黒髪ぐらいしか合ってないか。
10話でまさかの気弱+眼鏡が明かされたわけだが、8話のQB蜂の巣直後の泣きで落ちたので、強いて言えばギャップ萌えなんだろうか。
でもやっぱりほむほむだからこそほむ。他のまどマギキャラも好きだけど、ここまでhshsprprできるのはほむほむだけほむ。

消費者庁、「コンプガチャ」は景表法違反と正式見解、7月1日以降は行政処分も -INTERNET Watch
完全黒判定来たな。私にはあまり関係ないけど(一応嫁コレでもコンプあったらしいが、気づかない間に終わったw)。

6.6年以内に半数以上がIPv6に、Googleが「正常動作するIPv6」の必要性訴える -INTERNET Watch
フレッツがタコなんだよこんヴぉけが。ISPでもないのに閉域IPアドレス振ってるんじゃねぇ。
さらにIPv6対応もネイティブとトンネルとで別れる始末。
IPv4と同じでPPPoEセッション成立したら初めて振られるようにすればよかったのに。

【PC Watch】 ソニー、「Sony Tablet」のAndroid 4.0.3アップデートを5月24日に実施
Sony TabletのAndroid 4.0バージョンアップ、5月24日に開始 - ケータイ Watch
お、意外に早かった、
やっぱりこれ当てるにはunrootしとかないとだめかな。そのまま当てたら文鎮だろうか。