約定期日記@約定期blog(2012/5/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヴぁっ、もう明日帰省なのにまた準備ができてない。
一応途中まではやってあるんだが、帰宅したらすぐに出られる状態にしておきたい。


不定期ほむほむ番外編?

どういうわけかこのネタでほむほむが。
ちなみに元ネタは動画じゃなくてまとめサイトで読んだ。


月次ニコニコ動画。
4月の視聴数は292(-49)、ファイルサイズ9.285GiB、長さは1日と4時間1分23秒(-1:41:20)。
1日当たりの平均視聴時間は56分03秒(-1:27)。


月次電力。
4月の総使用量は216.00kWh(平均300.01W)
うちPC系が129kWh(平均179.17W)、それ以外が87.00kWh(平均120.84W)
エアコンの使用がなくなった分さらに下がった。ほぼ1日ごとに記録してる消費電力推移を見てもおそらくこの辺が底だろうな。
PCコンセントの使用電力はなんと先月と同じ。ただし、日数が少ない分平均使用量は今月の方が上。
すでに暑くて扇風機を使う場面が少しずつ出始めている。いかに無理せず、無駄な上に体を壊す原因にもなるdrdr冷房を抑えるかが重要だ。
ちなみに前年比は平均ベースで47.36%。昨年4月にXOOMを買ってSETI@home止めたが、Task枯渇まで時間がかかったのであまり4月は減ってなかったようだ。
しかし5月からはがっつり減ってるので対戦のレベルも上がってくる。さらに「Naomi」を使わなくなる8~9月頃になるともっと下がる。
まあ、さすがに猛暑になると不戦敗だがそれは仕方ない。自分には勝てても天候には勝てない。


BDにバックアップを取っていたら、いきなり「Sephie」が再起動。
しかも起動に失敗してスタートアップ修復なんてのが走ってる。
経験的にこの手の修復でうまくいったことがないのだが、今回は運が良かったのか、Win7になって修復が進化してるのか、それとも何もしなくても問題ない状態だったのか(※)、無事起動するようになった。
てっきり今回もOCN IPv6かと思ったが違った。エラーは0x00000050(PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA)。
原因モジュールはWdf01000.sysで、何らかのドライバが原因らしいのだが…。
さて、バックアップの続きを…Neroが消されてるorz。
ほほぉ、Win7はこいつが原因だと言いたいわけだな(※2)。せっかくのインストール作業を無駄にしおってからに。
もちろん無視して再インストールに決まっている。またBSOD食らって消されたらまた入れるだけだ。何度でも繰り返してやる!
※:修復に失敗したと表示された後、再起動したら何事もなかったかのように起動してきたことがある。失敗という判定が間違いだったのか?
※2:実際は直近の復元ポイントまで戻しただけだと思われる。


まどポ、杏子の過去でハコの魔女を倒すところまで進めた。
ショップで買った強化ポイントでSTRとAGIを大幅ドーピングしてさくっと倒す(ぉ)。
構成上、大量にLv上げするのが困難だからこのドーピングはありがたい。
しかし、杏子も昔はこんな感じだったんだ…可愛いなぁ。でもこの後は悲劇がががが。

ところで、杏子ストーリーだとまどかがさやかのソウルジェム投げるシーンで解説するのほむほむなんだな。
キュゥべえはどこかに行ったらしくその場にいない。Qボタンはあるのに。


3:1x頃寝て、7:2x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


フリーズしてNeroで焼けなかったフォルダ、子フォルダを1つずつ追加していったら焼けた。
一度に選択するファイル数が多すぎるのか?でももっと多い数でもフリーズしない時もあるし…。
何らかの隠しファイルが悪影響を及ぼしているのかもしれない。


昼飯はあさりご飯弁当。


ピュアニーモほむほむ届いた!不在食らってたので再配達したが。
フィギュアと違って髪の毛とか服とかリアルなのでなんかドキドキするほむ…!
髪の毛は手で少し癖をつけてやるとほむほむっぽくなるかも。
さすがに本編再現度ではフィギュアに勝ち目はないが、ドールにはドールの良さがあるので、それをじっくり堪能していきたいほむ。


TVつけたままピュアニーモほむほむ受け取って、部屋に戻ったらMisirlouが。
ニコニコ動画Zeroの新機能でお気に入り動画を勝手に再生するなんてあったっけ?と思ったら、実はTVの方から流れていた。
てっきりほむらちゃほむほむが再生されてるのかと思ったよ。そういえば声なかったな。


ニコニコ動画Zeroを軽くテスト。
動画本体の転送自体に変更はない模様。とりあえずニコPAの蓄積・更新側に手入れする必要はないっぽい。
一方、表示面はかなり変わっていて、IEの互換表示をOFFにしないと正常に表示されない。しかし、今のニコPA組み込み用userscriptは互換表示ONでないと使えない。
当分は旧バージョンが使えるけど、早めに互換表示OFFでもニコPAのuserscriptが使えるようにしておく必要があるな。


記事確認のためこのサイトに「Fen」から接続しようとしたら繋がらない。
またバッドルータかと思ってルータの設定更新(何故かこれをやると直る)を何度もやってみるがダメ。
ローカルIPアドレスを指定してもダメ。mcrn.jpにSSHログインして外部からアクセスしてもダメ。
「Sephie」自身からアクセスしてみると繋がる。
もしやと思い、WR8700N/HPを再起動したら直った。
そうか、もうそんな季節か。そう、これから恐怖の熱暴走地獄がやってくる…。


月次パケット。
emobileは125.9MiB。
auはメール2893パケットのみ。昨年12月以来の無駄パケ0を達成。
料金には関係ないが、ついでに音声通話は4405秒。相手は全部母。



動画の新しい楽しみ方…ニコPA+MPCHCでローカル視聴ウマー?(ぉ)
…と書こうとして、上のiframeタグをコピーする場所を探したんだが見つからない。
前は各種blogへの投稿用にリンクを取り出せる場所があったはずなんだが…?
とりあえずこんなひどい状態で帰省中にニコニコ動画視聴するのは厳しいので、一旦原宿verに戻してしのぐことにしよう。
ただ、いずれ新verに固定されるだろうから、対策は考えておかないといけないが。

と、その前にもう一度だけZeroに戻してほむらちゃほむほむをニコる。


帰省に向けて、念のため「Fen」のいたわり充電解除して100%まで充電しておく。
多分「Naoko」の方を使うから不要だとは思うが…。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Intelの新CPU「Ivy Bridge」が高熱になる「ダブルグリスバーガー症候群」状態 - GIGAZINE
ヒートスプレッダの中ってそうなってるのか。
もっとコアが盛り上がってて、ヒートスプレッダ内部に空洞があるんだと思ってた。
おそらくAthlonとかPentiumIII/Celeronでヒートスプレッダなかった時代のコア形状が記憶にあるからだな。
そういえば、VAIO Z11のCPU熱伝導素材は金属質で固くて剥がすのにかなり苦労したんだが、あれってもしかしてはんだだったのか?それとも金属入りグリスか?


任天堂は今後もアイテム課金ビジネスに参入せず、2011年度決算説明会まとめ - GIGAZINE
確かに同じ課金でも、月額、DLC、アイテムは全然別物だよな。
月額だと頻度が減ってきたらもったいなくて打ち切りたくなるので、一度買ってしまえば半永久的に遊べるDLCあたりがいい感じなのだろうか。
そういえばすっかり嫁コレのガチャに金つぎ込んでしまってるが、あのアイテムってMMORPGの武器やSNSのアバターアクセサリのように飾って見せるようなものではなく、愛情度を上げるための媒体なので、「アイテム課金」という言い方がどうもしっくりこない。
私としては「愛情ドーピング」とでも名付けたい。ドーピングフカヒレスープ!(ガチャのアイテムにフカヒレってのがあるので)


頼んだ荷物が家に届くまでに、アメリカ横断2回もしてるんだが... : ギズモード・ジャパン
これはひどい。全体最適化の犠牲か。

【やじうまWatch】 あなたの地域のNHKにキャラはいる?全国各地のNHK放送局の「ご当地キャラ」 ほか -INTERNET Watch
ニュースでたまに見かけるけど、あのキャラ15年も続いてたのかよ!
しかし、梅でも柿でもなくみかんか。名産の県は他にもありそうだが、他にみかんキャラいないっぽいな。

【関連記事INDEX】 そろそろ一度、検討してみては? スマホの紛失・盗難対策まとめ -INTERNET Watch
メモ。でもロックかけたら使う時面倒なんだよなぁ。数十秒~数分間隔でスリープに入れたり戻したりという時もあるし。
いっそスリープ解除ボタンに指紋センサでも仕込んで、スリープから復帰と同時にロック画面を出さずに即解除!ぐらいできればいいんだが。

まどかマギカKEY ANIMATION NOTE VOL.3 「待望のさやか編降臨、満を持して!」 - アキバBlog
なんとなく読んでたら、どこかで見たような文章が…うちじゃねーかww

口癖が「時間がない」あなた、本当に忙しいのですか? | ニコニコニュース
うーん、どれも違うかな。一言でいえば「強欲」。無理なのは明らかなのにとにかくやりたいことをすべてやろうとして自滅する。
あとは近いのだと優先順位ミスか。間違っているとはっきり分かっているのにわざと変な優先順位付けして自爆。
Windowsでいうと、スケジューラの脆弱性で低優先度のタスクがリアルタイム優先度に昇格してCPUフルロードし、OS全体がフリーズするような感じ。
で、やっと入力が効くようになったと思ったら2時間ぐらい経過してると。使えんシステムだ(って自分のことだろw)。
ところで「時間がない」というのも何度も言うと長いので、「Time is not left」を縮めて「TINL(ティヌル)」と言っている。
遅刻ギリギリの時などは「TINL!TINL!!TINL!!!I'm TINLing NOW!!!!」とか。似非英語なので文法は適当。All your base is belong to us!(ぉ)
target=