約定期日記@約定期blog(2012/5/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ほむほむ嫁コレ
嫁コレの写真でほむほむにも合成タイプがあるのに気づいたのだが、Ariaの解像度がしょぼくて萎える。
そもそも著作権表示切れてるし。カメラ解像度もっとあるんだからなんとかしろよ。
…これはARROWS Z(ISW13F)買えということか?
余談だが、ARROWSでぐぐってたら「アアアッロウズ(実際はすべて半角カナ)」ってのがヒットする。
調べてみると、過去のARROWSシリーズは発熱、クラッシュ、アップデート不具合など様々な問題を抱えてたらしい。
さすがに今度は大丈夫だよな?二度あることは三度あっても、三度目の正直ってことで頼むよ。
まあ、アアアッロウズだったら買わずにスルーするだけの話だが。


ARROWS Z(ISW13F)について大きさを調べていて、現行の手持ちより大幅に長いことに気づいた。
HTC Ariaはシェルケース付けた状態で105mm×60mmぐらい(実測)だが、ISW13Fは135mm×67mm。
あの重厚長大なG'zOne TYPE-Xですら、先端のアンテナ含めて125mmしかないというのに、それよりまだ10mmも長い。
こりゃまず片手で全て操作するのは無理だな…。
まあ、大きくても重量は145gなのでG'zOne TYPE-Xよりは34gも軽いのだが。
あと、ディスプレイ解像度が1280×720もある。XOOM並みじゃないか(XOOMは縦800)。
さらに、これは前から分かってたけど、SIMがmicroになるので今までのように気軽に戻せない。
もっとも、スマホにした時点でプランやフィーチャフォン向け有料サービスを全部変更・解約してしまうため、使い勝手が悪いからといって気軽には戻せないんだけどな。


寝る前にまどマギ同人誌を何冊か読んでたら、いいところで終わってるのがあって、しかもすでに2冊目らしい。
作者サイトを見て、蔵書DBから購入済みであることを確認したが、念のため現物を探すことに。
これが結構手間だった。
やはりどこに格納したかという情報を何らかの形で管理しておかないと後々面倒だな。
とはいえ、毎回購入する数は一定ではないし、箱にちょうど収まりきらないこともあるので分割せざるをえないし、そう簡単にはいきそうにないな。


1:4x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。



アイマスとは全く関係ないんだけど、昔飼ってた文鳥の中にちーちゃんってのがいて、あまりに可愛かったのでMS-IMEの単語登録に「かわいい」で「ちーちゃん」が出るように設定した(今でも残ってる)。
なのでコメに書かれてる「ちーちゃんかわいい」は「かわいいかわいい(前半のみ変換かける)」で出る。…どうでもいいなw
まあ、持ち歌的に鳥つながりってことで(ぉ)。


Impressの記事で、何故かテンプレートのままコミットされてるやつがあるwやっちゃったなこれは。


昼飯はねぎ塩チキンの温玉丼。


薬尽きかけてたから今日の昼に買ったんだけど、オークワのDM届いてて6/1~6/3に薬5%OFF…orz。


まどマギのフィルムコミック、不在票食らってなかった。代わりに電話が入ってたので帰宅を伝える。
さすがに何度も昼来て不在を繰り返したので対策を打ってきたか。基本的に同じ地域は同じ担当者だしな。
ちなみに今回は佐川。予約商品じゃないので時間帯指定できたはずだが忘れて1-Clickしちゃったw
その後、ちょうど白飯を茶碗に盛ってる時に届いて、落としはしなかったがちょっとビクっとしてしまった。


晩飯はほっけ開き、トマト、スクランブルエッグ(塩コショウ醤油マヨ)、白飯。


XOOMの気圧計が7時頃から止まってた。
今までも何度か発生したが、ずっと連続で動かしてると負荷かかりすぎるんだろうか?
なかなか気圧計搭載のタブレットが出ないので、今壊れられると困る。


「Sephie」のVirtual PCが8:48頃からクラッシュしてたらしい。
blogにアクセスしようと思ったら繋がらないので様子を見たら「統合機能が無効~」というエラーが出てた。
たまにこういう状態になるんだが何が原因なんだ?


OCNのフレッツ光ネクスト版IPv6を再度サイトから申し込もうとしたがやはり回線が不適合だと蹴られる。
正確には「大変申し訳ございません。お客さまがご契約している回線では「フレッツ光ネクスト」対応IPv6インターネット接続のお申し込みはできません。(W_UOPT201_007) 」というエラーが表示される。
どうみてもエリア外ではなく回線が駄目だとしか読み取れない。
ということはマンションミニは対象外なのか?確かに対応回線一覧にミニは書かれてないが…。
週末にでも電話で申し込んでみるつもりだ。後は住所変更も。


オンライン版『魔法少女まどか☆マギカ』クローズドβテスター募集決定 | ニコニコニュース
最近動きを見なかったけどやっとβテスト開始か。
月額課金じゃなければ一応やってみるつもり。βテストもダメ元で投げとくか?


Android ICSになってからタブレットで通知領域の反応が悪い気がしていたのだが、ソニタブスレを見たらタップではなく上にスライドすると反応しやすいらしい。
あと、個別の通知項目削除ができなくなったと思ってたが、項目を横にスワイプすると個別で消せるようだ(アプリ履歴と同じ)。

昨日のビフォアフ、かかった金が12,000,000円ちょうどになってる。
今までオーバーしたことは何度かあったけど、ジャストってのは初めて見た。
実際は300円ぐらいオーバーしたけど値切ったか自腹切ったんじゃないか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キヤノン、3G対応の業務用Windows Embeddedタブレット - ケータイ Watch
3キャリア対応とかすごいな。耐久性捨てて個人向けに6万ぐらいで出せないか?
もちろん中身はAndroidかWin8ARMに変えてだが。

Google検索結果の著作権侵害リンク、誰がいつ削除依頼してきたか一覧を公表 -INTERNET Watch
MSってやっぱりアクティベーション回避情報か?Xbox?
まさかWin8のMetro除去とかAero Glass追加などのハックテクニックではあるまいな。

YouTube動画広告によくある3つの勘違い、それを覆した成功例 -INTERNET Watch
強制感を与えないだと?5000msecも経過しないとスキップできないんだぞ。
1msecたりとも広告など見たくはないわ!!(大激怒)
広告除去有料月額で105円ぐらいだったら払ってもいいからあの強制広告消せっ。
いや、それどころか動画が再生されるときに「このボタン押したら0.99ドルでいきなり本編」ってのがあったら場合によっては押しそう。

これは要チェックだ! もうちょっと待っておけば新モデルが出たのに...と後悔しないため、いまはグッとこらえて買うのを待つべきガジェット9選 : ギズモード・ジャパン
Androidスマホはないな。よし、ISW13F買おう(ぉ)。ソニタブPは地雷?まさかHAHAHA…HA…。
Windowsタブレットは完全に8待ちなので納得。現行の7タブで売れてるのは業務用が多い気がするがどうだろう。
Windows Phoneは…Win8のさらに上をいくシンプル病のせいで全く魅力を感じない。
確かにシンプルイズベストというけど、正直Win8/WP7のシンプルさは狂気レベルだ。

使いすぎ防止にもなるかも? Amazonが使い切りSIMカードの販売を開始か : ギズモード・ジャパン
期間じゃないのはよさげ?…だが、どうもこの手の倹約が必要な回線は好きになれん。業務で使うなら別だが。

調査 : 電車・高速道路・地下街…、スマホが切れにくいキャリアをICT総研が調査 | RBB TODAY (エンタープライズ、モバイルBIZのニュース)
電車移動中の音声通話って計測する意味あるのか?利用禁止だよな?禁止だよな??「遠慮(refrain)」じゃなくて「禁止(strictly prohibited)」だよな???(ビキビキ)
…失礼、つい電車内通話してるやつを思い出して怒りが。仮に家族の訃報や100億の取引が絡む電話でも受けるな!マナーモードにしとけ!!
いっそ電車内に人間には聞こえない超音波でも出して、それを検知したらマイク入力と通話用スピーカを切るようにしろ。
回線交換自体はつながるようにしておけばSMSは問題ないし、逆にSkypeやLINEのような非回線交換(au版Skypeは別だが)も規制できる。

KDDIがIPv6対応開始、一部の利用ケースに影響と案内 - ケータイ Watch
「3G使え、以上」…ちょっとまて、そのパケット料金はどうなるんだ。
まあ、スマホ使ってる人はほとんど定額プランだから関係ないだろうけど。
さすがに新機種は対策してあるよな?ARROWS Zにしたら自宅でWi-Fi繋がりませんでしたじゃ困るぞ。

JavaScriptのコードを(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!に変換して実行可能にしてしまうという「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!encode」 - GIGAZINE
途中にあるNyarukoってのはBrainf*ckクローンだな。
基本的に新言語っぽいのを作りたいときはBrainf*ckが多い。命令が8しかなくて単純だからね。
その点、ほむほむ言語はベースがGrassで難しすぎる。

一目で分かるカメラのホワイトバランス設定の仕方。 : ギズモード・ジャパン
メモ。蛍光灯とか数種類色があるのにどれに合わせてるんだろうと思ってたが、こんな感じなのか。
この図でAWB下限切ってる蝋燭、日の出・日没はカメラによって「パーティ」「トワイライト」「夕日」などのモードがある。
上限側は「風景」か?

国土交通省。年度内に軽自動車より小さい1~2人乗り「超小型車」の区分を策定(useWill.com)
1人しか乗ってないのにでかい車だと幅取って無駄だよな、とよく思う。
でも、幅の小さい車作っても専用道路作らないと余った分を歩道や自転車道に振り分けるのは無理だし、普通の車もある以上そもそもそんなことできない。
それより自宅~駅までの道なんとかならないかなぁ。川幅削ったら増水時に危険だし、反対側は住宅あるから広げられないし。

NTT東西、フレッツ・v6オプションの工事費を変更、東日本はデフォルトで提供 -INTERNET Watch
また東西で対応の差…もっとも、私の使ってるOCNはPPPoE(トンネリング)だから関係ないけど。