約定期日記@約定期blog(2012/5/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ひたすらまどポ。というかほむポ。
ほむほむストーリーだけルート構造複雑すぎだろ…。


2:1x頃寝て、7:3x頃起きる。


朝飯は柏餅2個、ミルクティ。
ヴぁっ、砂糖切れた。昨日差し入れしてもらうはずだったけど忘れてたな。


まどポの攻略本を見る。
なんと!ほむほむストーリー(※)に4つもエンディングあるのか!これは全部見るしかないな。
RPGパート所要時間短縮のために、とりあえず他のストーリーで未回収のエンディングを先に回収して、感情ポイントでドーピング増やしてからいくか。
※:攻略本だと分岐もストーリーも両方「ルート」と書いてあってややこしい。

攻略本情報で番外編ストーリーはクリアまでの時間が短いと書いてあったのでやったけど、1時間30分ほどで5000ptないな。
謎の魔女結界Lv1を最速クリアすれば10~15分で1100ptほどあるのでこっちの方が効率よさげ。
もっとも、私は謎結界の強化ポイントを全部ほむほむにつぎ込んで超強化してるからってのもあるだろうが。


昼飯はエビチリ(差)、白飯。


まどポ、マミさんストーリーのまどか死亡エンド回収。
途中、おやつ休憩したり、トイレ行ったり、まどマギの同人誌読んだりしてたのもあるが、約3時間ほどかかった。
確かにストーリでは番外編が一番短い感じだな。分岐もないし。
残るはほむほむストーリーのアニメエンド以外の3つと、さやかの魔女化エンド(ルート)。
ほむほむストーリーの分岐が超複雑なので、攻略本の概略ページをコピーして選択肢を書き込んでおいた。
ストーリーのボリュームが最大だし、謎魔女結界で唯一コスチュームチェンジ(メガほむ)あるし、ゲームでも優遇されてるな、ほむほむ。

さやか魔女化ルートのフリーズに関して、回避できそうなので試す。
フリーズ直前のセーブデータを見ると、ソウルジェム回収後の絶望魔女化ルートで絶望フラグ3以上回収の状態らしい。
ぐぐったら、どうもソウルジェム回収してしまうとフリーズするルートに入るようだ。
そこで、私がてっきりまどほむ絶望魔女化だと思い込んで回避した、最速魔女化ルートをやってみることにした。
幸い、ソウルジェム捜索直前の12日目夕セーブデータがあったのでそこから開始。

北へ。の国から:ノベルゲームにおける「分岐」の軽視/ゲーム性の喪失と本質否定
まどポで言ったらほむほむストーリーのみが本質ってことか。
私はこの手のゲームを全くやらないのでよく分からないが、確かに数値で強制分岐だと、どうしても分岐点前後で違和感あるよな。
まあ、その辺はキュゥべえが魔女化できそうか否かで態度を180度変えてるんだと思って納得してたけど。

北へ。の国から:情報提供は真面目にやって/魔法少女まどか☆マギカ ポータブル
アップデート出てたのかよ!気づかず16日朝のセーブデータ上書きしちゃったよorz。
まあいいや、いずれにしろさやか魔女化ルートのエンディングは回収できるし、最速魔女化ルートのみのCGもあるし。

さやかストーリー最速魔女化ルートのさやか魔女化直後のADVパート、いろいろ詰め込みすぎだろw
ほむほむ、まどか、杏子、キュゥべえの3人+1匹が長々と会話してる。
そんなことしてたら殺されると思うのだが。それとも高速言語か?今北産業ならぬ今北三分って感じ。
…と思ったら直後のRPGパートは雑魚戦からスタート。魔女ステージじゃなかったのか!(背景はそうだったのに)

無事さやかストーリー魔女化エンドも回収し、あとはほむほむストーリーのみ(3エンドもあるが)になった。。
方針としては3エンドに行ける条件が成立する中でもっとも進んだほむボタン分岐(※)直前でセーブし、ほむ一人エンドと杏子エンドは感情値を回収せずに終わり、ベストエンドで最後に感情値回収。
それが終わったら各ストーリー・ルートでちまちまとCG・イベント回収かな。
※:最初の分岐でキュゥべえ捕獲したルートの、12日目夕方…と思っていたが、チャートの読み違いだったorz。


晩飯は鰤の照り焼き、トマト、目玉焼き、白飯。


残ってたまどマギ同人誌を全部読む。ほむほむ・まどほむを先に読んでしまっていたので、最後の5冊は全部杏さやになった。
買い始めた頃はほむほむ(ほむまど、まどほむ)オンリーだったのに、本編(再視聴)やらまどポやらでどのキャラも好きになってしまった(でもほむほむが一番)ので今は新刊を買えるだけ買ってる感じ。
ストックがなくなったのでまた買わないと。
しかし難波遠征は時間的にも資金的にも負担が大きいし、今行ったら現場の魔力にあてられてソニタブPを買ってしまいかねない。
なので今回は通販を使おうかな。と言っておきながらもしかしたら難波に行くかもしれないが。


ここ数日で、眠い時にスマホやタブレットいじってて意図していない操作をしそうになった。
やはりハードウェアキーではない分誤操作に対する耐性は弱い。
もちろん、パターンロックなど解除が複雑なものをかけておけば起きがけの寝ぼけ操作は防げるかもしれないが、起きていて寝そうになってる時には意味がない。
だが、ハードウェアキーがあれば大丈夫というわけでもないようで、私は過去にフィーチャフォンでも一度だけ寝ぼけ操作で変なところに接続しそうになってた(※)ので、静電式タッチパネルに限らず、ガジェット類全般に対して注意すべきなのかもしれない。
しかし、そうはいっても目覚まし機能は使いたいのでベッドサイドに置かないというわけにもいかない。
一番の対策は、誤操作しそうになるぐらいふらふらな状態にならないということだ。
今回は帰省があって生活リズムが狂ったからな。たぶん今後しばらくは大丈夫。
※:おそらくキャリア公式メニュー経由でどこかに飛ぼうとしてた。


まどポ、ほむほむストーリー3エンド回収のために基点となるセーブを作る。
とりあえずマミさん生存・さやか一般人で12日目夕開始のセーブを作成。
あとは22日目夕開始のセーブだが、そこまでに魔女結界2つもあってかなり遠いので、今回はここまで。
当初の予定では12日目夕のセーブからほむ一人とほむ・杏子回って(いずれも感情値回収せず)、3回目でベストエンドにいこうと思っていたが、ほむ一人エンドは別ルートからもいけることが分かったのでCG回収兼ねてそっちをとることにした。

…あれ、おかしいぞ。12日目夕ほむボタン→さやか魔法少女化回避からのマミさん死亡ルートがない。
杏子フラグ回収にはマミさん死亡が条件なのに。
どうやら概略チャートの「マミ死亡(条件)」を「魔法少女マミ死亡(死亡イベント)」と勘違いしてたらしいorz。
ということで杏子エンド用は完全に別ルートにしないといけないようだ。合流あるからややこしい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Androidの新王Galaxy S lllについて知っておくべき全てのこと : ギズモード・ジャパン
お、気圧計も入ってるのか。

スマホ購入後に失敗した...と思った人って意外と多いのかも!? スマホ購入前にチェックしたい3つのこと : ギズモード・ジャパン
Google Playをアプリから検索すると、有料・無料や人気順などのフィルタ・ソートオプションが使えないんだよな。
PC版サイトだと使えるので、機能的にないわけではないのに何故だろう。もしや意図的に有料版や低品質アプリをDLさせようとしてるのか?まさか…。

ガチャガチャの値段が2倍になったわけ | ニコニコニュース
私も小学生の時に100円ガチャを回しまくったが、確かに最近のは質は上がってる感じだな(実際にやってないけど)。