まどマギ積みフィギュア開梱&撮影(1/8、ねんどろいど等)

(以下の撮影は3/24、最後のフィギュアコレクションだけ3/25。文章は3/25)

まずは前座。魔法少女コレクションのほむほむ3体目とまどか開梱。
さすがにほむほむ3体連続リボンほむはないよn…

まさかのリボンほむ3体
こんなの絶対おかしいよ!!
ネタとしてはおいしいかもしれないけど、そんなところで空気読まなくていいから…。
ちなみに2体は和歌山のアニメイト、1体はまどマギ展(大阪会場)で購入。

そしていよいよ本番、1/8ほむほむ開梱。
すでにある大型のほむほむと並べてみた。

左:DXフィギュア2 購入価格:2000円、販売価格:N/A(プライズ品、1回あたり100円)
中:1/8スケール 購入価格:5694円、販売価格:7800円(この記事執筆時点のAmazonは6480円)
右:一番くじプレミアム B賞 購入価格:10000円、販売価格:N/A(くじ1回あたり800円)
↑この並びは一番上の全体像のもの。他は撮影の関係で調整してるものもあり。

bigほむほむ3 全体
全体。一番くじほむほむの服は少し色が変な気がする。
背の高さは一番くじP>>1/8>DX2。

bigほむほむ3 頭
頭部。プライズ系は少し濃い気がする。一方1/8は薄すぎる?前から見るとそうでもないんだが。

bigほむほむ3 脚1bigほむほむ3 脚2
脚部。
1/8のもいいんだけど、後ろからだとややツルテカ感が強すぎか。
一番くじPのはひざ裏あたりがいい感じ。
側面については、1/8だけ菱形部分を造形してあって、他は一体プリント。
色も1/8はピンク系(Win7のMSペイントでH212、S41)、DX2と一番くじPは青系(DX=H149、S43。一番=H155、S34)。
HSVは写真のJPEGからなのであくまで目安。
ちなみに本編だとH187、S25とかH195、S13とかそんなの(DVDソース、結界などの色影響あるシーン除外)。
色としてはピンクに近いのだが、それ以前に非常に暗い。

bigほむほむ ほむスピナー
ほむスピナーと、ついでにソウルジェム。
DXにはスピナーがついてないので、1/8と一番くじPのみ。
スピナーのディティールに関しては1/8の方が上だが、ソウルジェムは一番くじPの方が上。
1/8のほうは塗装(パール塗装というらしい)だが、一番くじPはクリアパーツ。
ちなみにDXも塗装だが、こちらはもっと安っぽい(パールではない)。

総評として、やはり一番くじPのほむほむが一番クオリティが高い感じ。ただし服の色は残念。
これは一番くじPのまどかも欲しくなるな。今度GW前にとれじゃらす行ってみるか?残ってればの話だが…。
しかし、figmaやねんどろいどと違い、ポーズが固定なこれらのフィギュアはそのポーズも重要。
一番くじPのはちょっと謎なポーズだ。一方1/8のはかっこよくてほむほむしちゃう(ぉ)。
うーん、やはり正直どれも甲乙つけがたい。というか全部ほむほむなのでまじほむほむ!ってことでいいか。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

続いてまどか。
こちらは特に比較対象がないので、気になった点など。

1/8まどか ソウルジェム
ほむほむ1/8ではパール塗装だったソウルジェムだが、まどかはクリアパーツに。

1/8まどか 弓
なんと弓までクリアパーツ。さすが主人公、贅沢な仕上げだな。

写真には撮っていないが、スカートの中はびっしり詰まっててパンツなんてあるわけない。
そもそも、ほむほむは下半身が一体パーツなのだが、まどかは左足と右足に分かれてる。
それとスカート部パーツの重量感が半端ない。


1/8ほむほむとまどかを並べてみた。
1/8まどほむ!
いい感じ。やはり大型フィギュアはまどほむ揃えたいところ。
ピュアニーモは高いし、フィギュアじゃなくてドールだからほむほむだけだが。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

最後にねんどろいどほむほむ2体目も開梱し、メガほむ+まどか顔の頭に胴体をつける。
ねんどろいど 鹿目ほむら!?
殺意…じゃなくて女神の波動に目覚めたメガほむ!って感じだな。
そういえば初期キービジュアルのほむほむって武器が弓矢なんだよな。女神まどか後の世界もそうだし。意外と違和感ないかも?
手はまどかのを使用。だってほむ手だと弓矢持つようにできてないから改造でもしないと無理。


そして残ったのは2つの頭。どういうことだおい、増えてるじゃねーか!
ねんどろいど ほむ頭×2
ねんどろいどほむほむを買っただけ、首の数が増える。そういう仕組みだったんだね…あたしって、ほんとバk(ry
…まあ、知ってたけど。
首だけなのでゆっくりっぽいかと思いきや、髪の毛のボリューム感がすごいのでむしろシテヤンヨっぽい。特にメガほむはまさにそれ。
まどかは顔パーツが1つ余ってる(2つのうち1つは上記の鹿目ほむら作るのに使った)。ほむほむは他にも顔が3つ余ってる。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

今あるフィギュアをすべて撮影してみた。キーホルダー系は除外。

まどマギフィギュア1まどマギフィギュア2
まどマギフィギュア3まどマギフィギュア4

左上:BQほむほむの浮きっぷりがすごい。スキャナ使う時に動かすフィギュアの数を減らすため、1/8はテープで固定済み。ちょっとした揺れによる落下も防げるか?

右上:既出かもしれないが、三人の戦士と巨神兵状態。…ちょ、さやかに爆弾3つも盛るなよw「目の前で爆発~」ってレベルじゃない近さ。
あれ、爆弾3つ!?あ、左側にあるのは爆弾じゃなくてミクロレンズだ。昔Athlonを鉛筆でこすってオーバークロックするために買ったやつ。

左下:一番くじ系3体。ねんどろいどとサイズは似てるのだが、首ジョイントが逆(胴体側が凸)なので相互接続できない。
メーカーが違うから仕方ないとは言え、実に惜しい…。

右下:冒頭でも掲載した3連続リボンほむな魔法少女コレクション。そういえばまどかも買った。
まどマギポータブルに付いてきたfigmaまどか制服verをfigmaほむほむに抱かせてみた。ややぎこちない感じだが…。


今後の予定だが、すでに発注済みのものだとピュアニーモ(フィギュアじゃないけど)があり、さらに4月にも新しいプライズ系フィギュアが出るらしい。
私はプライズ系をゲームで取らないので、下手するとコストパフォーマンスが10~20倍近く悪化する。
さすがにまどマギで破産なんて愚かなな真似はしないが、予想以上に厳しい1年になりそうだ。正直なめてた。 alt=nbsp; - width=