約定期日記@約定期blog(2012/3/4)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

安定の大型難波遠征→gdりコンボ。
いい加減にもう少し日記書くの効率化しないとなぁ。まどマギ展の写真も未だに放置だし。
3/20のNSFでは翌日が休みじゃないので、あえて感想をかかないなど対策が必要だな。

あー、Win8 CPも放置…でもWin8導入する気は全くないんだよな。
もしかしたら試さずにCP期限終わるかも。あるいはβかRCまでスルーとか。

しかし、今日のほむほむなくなったら本当に寂しいな。
自分の絵じゃないから所詮「虎の威を借る狐」状態だが。
今日は記事内にほむほむ写真あるけど…毎日ほむほむフィギュア撮影して載せるか?
…おそらく数日でパターン尽きて終わりそうなのでやっぱやめとこう。


0:28に非通知spam電。はいはい腹痛腹痛(※)。
※:さすがに死ねというほど恨みはないが、とりあえず命に別条がない程度の腹痛で1日寝込むぐらいのダメージは食らってほしいという意味。



実は公式の転載と言われても信じてしまいそう。構成やシーン選択がうますぎ。
早く公式でも劇場版の新情報出ないかなー。wktk。


Ariaの消費電力内訳見たら、恵方マピオンが90%近く食ってると表示されるのだが、どう考えてもおかしい。
Battery Mixだと恵方マピオンは一切起動した形跡はないし、アプリケーションの管理画面やタスクマネージャで確認しても起動していない。
単なる表示上のバグなんだろうか?でも、実際に消費が少しだけ増えてる気がする。
昨日の難波遠征では、途中でモバイルバッテリー使ったので消費電力内訳がリセットされてしまったため実運用状態でもこうなってるのかは不明。
どうしても直らないようなら一度再起動かけるか。また一時root取りなおす必要があるけど。


まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE 1巻をとらのあな通販でぽちった。
これで全巻購入特典狙うためには2~6巻もとら通販必須だな(店頭は別カウントのため)。
昨日難波で買わなかったのは、毎回店舗まで行けないから。
しかし、BDは出遅れたから無理だったとはいえ、今回は全巻予約特典も狙えたのに、つい金額にビビってまた出遅れてしまった。
ほむほむグッズに9万とか同人誌に1回あたり2~3万とかポンポン出してるのに何をいまさら。


む、購入済みリストのExcelに昨年11/5と12/23のとらのあな購入分が入ってないぞ。
私本管理のDBも9/10分以降更新してないし、この際データを最新にしておこう。
ということで全データ入れ終わったら336冊、215,118円というすさまじい状態に。
4/30~9/10までの約半年で105冊、68,453円だったのに、次の半年で231冊146,665円。倍以上のペースだ。
というか、21万円って「Fen」(VAIO Z11)本体購入価格より高いじゃねーか。Let'snote Jの旧モデルなら2台は買えそう。
でも後悔なんてあるわけない、もう何も怖くない!←おいやm(ry
もちろん、9/10までのように全巻表紙スキャン+タイトル・巻数・作者名入力なんてやってたら時間がかかりすぎるため、「レシートをスキャン→OCR→TeraPadで整形→Excelでさらに整形→TeraPadでトレーラカンマ追加(※)→私本管理でインポート」で一気に大量のデータを読み込む。
当然タイトルは半角カナ(メロンは漢字もある、とらはカナのみ)やOCR文字化け、巻数は強制1(というかONLY ONE)など、蔵書DBとしては問題がある状態だが重複チェックには十分だろう。
重複といえば、今回のインポートで重複したコード(ダブり買い)はなかったが、とらとメロンでコードが違うのでタイトルを修正し終わらないことには確定できない。
※:私本管理(というかDelphi?)の仕様で、末尾のデータがないフィールドにもカンマがないとエラーになる。


昨日買ったねんぷちほむほむをベッド近くの出窓に設置。
ほむほむ&メガほむ
小さいけどねんどろいどっぽい質感で、顔も挿げ替えできそう。
これで自室設置してるほむほむフィギュアは10体(キーホルダー、すぴこっと等除く)。あとはコレクションルーム(という名の物置部屋)にfigmaとねんどろいど設置。
これにあと1/8とピュアニーモが来る。…そろそろ置き場所に困ってきたな。専用の設置棚が必要か?


停滞させないように、昨日の日記仕上げてから寝ようと思ってやってたらもう6時だよorz。
眠すぎて頭が回らないので冒頭文が思いつかん。適当にしよう。


6:1x頃寝て、13:1x頃起きる。


昼飯は鰤の照り焼き、カニクリームコロッケ(冷凍)1個、白飯。
前に照り焼きじゃなかったと書いたけどやっぱり照り焼きだった(ぉ)。パッケージにそう書いてある。
照り焼きってもっとたれがトロトロにあるイメージなので別物かと思ってしまった。
これだけで今更過去記事直しに行くのも面倒なので放置(ぉ)。


OperaだとGoogle画像検索で画像ソース検索(URLやアップロード)が出ない。
しかし、IEやChromeだとGoogle+のボタンが変な所に表示されるし、お知らせカウントの数字や上の帯にある歯車マークの設定ボタンが消える(これは仕様らしい)。


昨日のヤマダ電機で少しiPadとMacも触ったんだけど、買って使いたいとまで思わないけど良い部分もあるな。
iPadは未だに動きのスムーズさではトップクラス。余計なもの入れないでカリカリにチューニングしてるからだろうな。
Macはあの3Dボタンのぷにっとした感じがいいな。やはりWin8のシンプルデザインよりこちらの方がいい。
Macのデザイン+Windowsのシステムで、タスクバー下+最小・最大・閉じるボタン右にできればいいのに。
いっそシステムUIもXAMLにしろよ(※)。そうすればエンドユーザがカスタムし放題なんだし。
※:デフォルトは盗用防止のために難読化バイナリにしておいて、どこかにファイル入れれば上書き適用とか。



あー、ついに来てしまったか閉会式。
まだ100以上未視聴積んだ状態なんだが。それ以前に第7回のも大量に…orz。
最悪7回のは諦めて、9回までに8回の積みを全て視聴してしまいたい。


アイドルプリテンダー1巻読了。
完全TS(非女装)物で、要因は薬、認識変更なし、身分は学生(寮生活)。
まあ、認識変更なしだと仕事とか家族とか厳しいからな。
まだ1巻ということで掘り下げた話などは続巻に期待するとして、とりあえずはいい感じ。
アイドル目指すってことで、どうしてもアイマス連想してしまう。ちょうどいま実況見てるし。
余談だが、残り金額の表示がまほろまてぃっく思い出して少しトラウマ想起した…。


晩飯は納豆+生卵、トマト、白飯、ふりかけ(のりたま)少々。
昨日の難波遠征でがっつり金使ったので今後しばらくはこれがデフォになりそう。
でも、たまには少し贅沢したいが…。


スマイルプリキュア 5話(3/4)
これで全員そろった。やはり青がナギ(かんなぎ)にしかみえない。
踏まれた紙人形が直ってたように見えたが気のせいか?プリキュアパワーで直したのか?
そういえば本家封絶も勝手に修復されるんじゃなくて、存在の力を消費しないと直せないんだったな(劇場版シャナ見直して思い出した)。
今まではボスがやられるまで交代しなかったが、今回頻繁に交代してるな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【PC】テーブル型パソコンキタ━━━(゚∀゚)━━━ !! これはかっこいい!※ | 暇つぶしニュース
こういうの見ると、あながちバトスピ等のTCGアニメに出てくるデュエルデスク(カードを置く台)もSFともいえないな。
もちろんモンスターが実体化なんて無理なので、せいぜい裸眼3Dぐらいか。

テラレン! | 1TBレンタルサーバ
ここのアカウントからTwitterでフォローされてた。
月額1万は普通のレンタルサーバやネットワークストレージより高いが、専有サーバよりは安い。災害対策考えたら選択肢か?
しかし問題はスループットだ。1TB一気にバックアップするのはプロバイダの制限で無理だとしても、1GBバックアップするのに10時間も20時間もかかっていてはたまらない。
ところで、こういう店からのフォローって「フォロー返し」を期待してのことだろうか?
私はどうもTwitterの「フォロー返し」と「拡散」の文化になじめないんだよな(他に、コメント付与できない公式RTも気に食わない)。だから一方通行。