約定期日記@約定期blog(2012/3/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ぬあっ、また日記が抜けてる。前にもあったよな…。


1:2x頃寝て、6:30頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


MSからWindows Mobile 6.xのMarketplaceが5/9に終了するとのメールが。
すでに実質殺されてるような状況だが、これでとどめの一撃って感じだな。
まあ、すでにWM6機であるT-01Aは使ってないし、それ以前にMarketplaceなんてほとんど利用してない(Office等のMS純正アプリ落とすぐらい)。


またGoogle Chromeアップデートされてたけど先日作ったKusome化ツールで3秒ハック。


昼飯は炭火焼き鳥丼。


少し迷ったが買い出しに行くことに。しかし次々と想定外のことが起こってgdる。
まず、いつもなら米を炊いてから出かけるのだが、スラックスをクリーニングに出したかったので炊かずに出る。
さらに急いでいたため大型荷物固定用の紐を置いていく。

ところが、今日限定でアクエリアスが箱で安売りorz。固定用の紐がないので購入は断念。
まあ、まだ消費が本格化するには寒いのでこれは別にいい。
次に、米を炊いてこなかったので寿司にでもしようかと思い、398円で5貫入りが半額199円のを狙おうとする。
だが、少し目を離したすきに売れてしまうorz。
こうなったら598円が半額で299円の別の寿司にしようと思ったが、それも迷っているうちに目の前で売れるorz。
こうして選択肢が次々と消えていき、悩みに悩んだ結果結局298円のインスタントグラタンにした。
しかしその後も食後のデザートをどうしようか悩み、フルーツ(198円が半額99円)に決めるまで時間を食う。

さらに最後のとどめで、焼き鮭のバーコードでエラーが発生し、焼き秋刀魚を買ったことになってしまう。
実は前々回ぐらいの買い出しから、携帯電話の電卓で買ったものの値段を計算し、レジ待ちの間に小銭を準備するようにしていた。
しかし、今回は計算が合わないので不思議に思いつつも後続がいたので一旦支払いを済ませ、レシートを見て異常に気付いた。
それを報告して返金処理してもらうのにまた時間を食う。
結局、出発から帰宅まで1時間半以上かかってしまった。


晩飯は海老とチーズのグラタン(インスタント)。
追い打ちをかけるかのように、時間通りにレンジかけてすぐ取り出したはずなのに一部がやや冷たい。
まあ、これは今までも多発してるのでそれほど気にしないが。
さて、ここから一気に反転攻勢と行きたいところ。とりあえず早く寝られるように努力しよう(死亡フラグ?)


嫁コレ、起動したときに話しかけてくるのだが、何故かほむほむ以外のキャラ(たしかペトラルカだったはず)が表示されて焦る。
サーバとの通信に失敗してバグったのかと思い、ホーム画面に戻して立ち上げ直したらほむほむになった。
公式Twitterを見ると、どうやら新たに追加されたキャラらしい。
私はほむほむ一筋でやるつもりなので、嫁枠が×3になってても追加する予定はない。
さすがにシステム規約で強制的に追加(拒否=解約)されるとなると避けようがないが…。



ラストは何故かPortalシリーズを思い出す。



Portalつながりでいまさらsm15384158のメイキングを見る。
ポータルの先が見える演出、スクリーンとかじゃなくて本当に配置してたのか!
ゴールが2つあるのは気付かなかった。
何より一番驚いたのは、この人がPortalやったことなかったということ。
てっきり全ステージ暗記するぐらいまでやり込んでるPortalフリークかと。
そういえば本家にはマルチゴールなかったな(1も2も紹介動画でエンディングまで全部見た)。
隠しゴール発見してラスボス到達したら、ヨッシーアイランドの「チクショー!!」的に一撃必殺出来るとかあったら面白いかも。
あとはステージエディタとオンラインマルチプレイ…ってそこまでやったらもはや別ゲーか。
でもそれなら本編ネタバレしてても楽しめそう。要求PCスペックがシムシティ最新作並になりそうだがw
…と思ったらすでに2であるのか。co-opってNPCとだけかと思ってた(その辺、実際に持っておらずプレイ動画だけ見てるから勘違いしやすい)。
ステージエディタに関してはMODサポートという上位互換な状態。
まあ、私はプレイ動画見るだけでいいや(ぉ)。だってあの独特の雰囲気が妙に怖くて一人でプレイする気になれない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Google Maps離れ始まった?アップルがiOS版iPhotoでOpenStreetMap採用 : ギズモード・ジャパン
地図データ自体はGoogleじゃなくても困らない人は多そうだけど、マイプレイスやルート検索も使えないとなると話は別。
スマホはiPhoneだけどPCはWindowsでGoogleマップ活用しまくってるって人も多いだろうし。

日立がWestern DigitalへのHDD事業売却を完了、売却総額は3880億円 - GIGAZINE
最近デスクトップPCに採用したHDDは全部HGSTのやつだな。
WDに譲渡された後、元からあるWDとHGST由来の新WDで大幅に質が違うなんてことはないんだろうか?
まあ、普通に考えてあり得ないし、あったとしても一般消費者から知る術はないだろう。

50センチ先にあるiPhoneを風圧で倒せる「マキタブロワ」でPCを掃除してみた - GIGAZINE
実家では容量6Lのオイルレスエアコンプレッサーをエアダスター替わりに使ってたのだが、さすがに今の環境だと騒音・振動が問題で使えない。
モーター音というより道路工事で地面を固めるあれと同じような音がする。一度圧力を溜めるとしばらくは電源OFFでも使える。
スプレー缶タイプだと可燃性のは稼働中に使えないし、不燃性(二酸化炭素)のは容量が少なく、急激に勢いが落ちるのが難点。
もっと静かなエアコンプレッサーがあればいいんだけど…。
また、あまり頻繁に使うとすぐなくなってもったいないので、それほど勢いが必要ない時はカメラ用のハンドブロワや自転車の空気入れを使っている。

【女性編】田舎でありがちだなと思うことランキング | ニコニコニュース
実家でいる時は一駅(最寄駅⇔その隣)が徒歩で実測30分、最寄りのコンビニまで約6km(2駅)だったな(※)。
しかし問題は距離ではない。高低差がなんと100m近くある。とても徒歩や自転車で行く気にはなれない。
今ならわずか2km程度、もちろん高低差はずっと少ない(Google Earthで調べると15m程度)。
※:家族と出かけた帰りなどに寄ることはあっても、実家から直接そこに行くことを目的に出かけたことは一度もない。