約定期日記@約定期blog(2012/3/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

天気の関係で難波遠征前倒しかなぁ。
でも体調がよくなければ予定通り来週かも。
あとは睡眠時間も確保したい。
とりあえず明日の朝になるまで最終判断は保留。


先日紹介したオンラインストレージのBoxでWebDAVが使えなくなってる?
調べたら「WebDAVサポートしてないよ」ってのがFAQにあったけど、昨年の8月頃だし、それより新しい日付で使えると言ってる記事が大量にあるのでそんなことはないはず。
その後公式のフォーラム見たらどうも障害発生してるらしい。
何度もWebDAVでログイン失敗してたら、ブラウザログイン時にCaptchaテストされたorz。

WebDAV繋がりで、SkyDriveもWebDAV化できるらしい。
webdavとして使うSkydrive ≫ ルークのブログ
でもあまり使い勝手はよくなさそうだな。
一応こちらも25GBもあるので何かに使えれば…という感じか。
Win8で連携強化されたらもう少し良くなるんだろうか?

でもやはり一番いいのはレンタルサーバにSSHFSかな(過去記事:レンタルサーバの領域をドライブとして扱う)。
金があれば専有サーバや業務用クラウドストレージ使えばいいけど、月額数万円もするからな。


2:3x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯はおにぎり(焼きたらこ、からあげマヨ)。
焼きたらこの方が半額で150円。
他に20個近く半額のおにぎりが。需要読み違えたか?
あのうちいくらが廃棄に回ったのだろうか…。
ちなみに、焼きたらこの消費期限が3/2 AM4時だった(ぉ)。


現時点では明日は晴れ、来週の土曜日は曇り一時雨らしい。
難波遠征前倒ししようかなぁ。
とりあえずどちらにでも振れるように行動しよう。


買い出し。
焼き秋刀魚が半額で4尾ぐらいあったので2つ購入。
298円スイーツと上白糖1kg買ったけど、そのほかで切り詰めて今回も2000円切った。


晩飯は鰹のたたき、カニ風味玉子マカロニサラダ、白飯。
結構量があったので腹いっぱい。


う゛っ腹ががが。
ここ数日エアコン使うのケチってたので冷えたのかもしれん。


BoxのWebDAV、どうやらWin7の「ネットワークの場所を追加する」でhttpsにアクセスすると繋がりにくいらしい。
ブラウザ(Chrome)から「https://www.box.com/dav」にアクセスすると問題なくログインできる。
しかし、Win7から追加するときは直接「\\www.box.net@SSL\DavWWWRoot\dav」の方がいいようだ。
あと、一度でもログインに失敗すると、ブラウザでCaptcha付きログインをクリアしておかないと通らない?


明日難波遠征に行くので録画した番組をごにょってISO化しておこうと思ったらカルビーがクラッシュ。
しかし直接コマンドラインでごにょったら通った。
どうもこのカルビーはメタデータの扱いに問題があるらしく、一部番組で化けてしまう。
それにしても、こんなブラックな方法でごにょるんじゃなくて、レコーダから直接PCにムーブできたらいいんだけどな。
まあ、そんなことしたらDVDやBDのメディア作ってるメーカが儲からなくなるからダメか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

毎日何時間寝てる? オムロンからかんたん置くだけの睡眠計が発売されます : ギズモード・ジャパン
少し気になる。
時間は確保してても質がどうなのかは分からないからな。

暖房機に最適な状態を突破して熱暴走の果てに強制シャットダウンしてしまう原因を探ってみた - GIGAZINE
デスクトップだとクーラー交換という手があるが、ノートPCだとそういうわけにはいかない。
なのでグリスの性能差が非常に重要。…実際に経験する羽目になったからなorz。
SSDだから衝撃なんて怖くないと思ってたら、まさかのグリス割れ食らってしまうとは。

【やじうまWatch】 「ミクの日」3月9日に向けて、初音ミク関連タイトルが続々スタンバイ中 ほか -INTERNET Watch
私は8:5x頃に会社に向かって走り、18:1xには帰宅してるから結構近いのかもしれないが、モバイルルータなんて使う機会が全くない。
まあ、徒歩7分じゃ当然だが。

Windows 8で登場した5つの新機能、使ってみました(動画) : ギズモード・ジャパン
スワイプ、素ワイプ、スワイプ…。
タブレット専用ならともかく、デスクトップOSでスワイプ前提のUI組むなよ!(怒)
あとIE10でなんとかネイティブコード実行できないかな。
それができればP/Invoke的なハックでFlashだろうがActiveXだろうが実行し放題なんだが。
まあ、セキュリティホールになるから無理だろうな。

格安SIMのガチンコ対決! イオン VS IIJの勝敗の行方は如何に!? : ギズモード・ジャパン
スループットの数値を見ると、W-SIM使ってた頃を思い出す。
しかしpingが遅すぎだ。大学時代にW-SIMでテストした時は、スループットこそ50~150kbps程度しか出なかったが、pingは150~220ms程度と短くそこそこ快適だった。
もっとも、場所が和歌山駅~和歌山大学と、大都市に比べて人が少ない状況での計測だったこともあり、東京や大阪の中心部だともっとpingが長いのかもしれないが。

【山田祥平のRe:config.sys】 雲のメモ帳、雲の引き出し
保存を気にしなくていいのはいいけど、回線の問題などで保存できてなかったとかあったら怖い。
その点、PPTP VPN+TeraPadだと保存に失敗したらエラーが出るので、でなければほぼ確実に保存できたということになる(例外はあるかもしれないが)。

ゆうちょ銀行を装った詐欺メールに注意 -INTERNET Watch
メールからのリンクなんてクリックしない。出納帳に固定リンク設置してあるから。

マジかよ!? スーパーファミコン用の新作ソフトが2013年リリースに向けて開発中 | ニコニコニュース
そりゃ理論上は出せるだろうけど(公式ライセンスになるかどうかは別として)、まさかの新作。
関連動画に全ソフトカタログが…これ出たら全ソフトじゃなくなっちゃうな。それともノーカン?