約定期日記@約定期blog(2012/3/31)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年もAFネタなにも用意できてないな。
さらに巡回のほうも時間ないから最小限かなぁ。
そもそも4/1だけというのが短すぎるんだよ。え?でもそれが当たり前だって?
いや、私の言ってるAFはApril Festa。1日どころか4月いっぱい1か月かけてやってもいいんだよ。
実際、多くのサイトもFestaっぽい感じ(嘘じゃなくてネタ)だし。

ちょっと頭痛い感じがしたんだが直ってきたかな。
今ダウンしたらいろいろと困る(仕事でもプライベートでも)。
明日はニコニコ生放送でまどマギ声優トークショーとかあるので早く寝ないと。


3:3x頃寝て、11:2x頃起きる。


今日と明日、アニメコンテンツエキスポやってるんだよな。
さすがに遠すぎていけない…。
それに今行ったら積みがさらに増えて収集付かなくなる。
少しだけニコ生でニコニコ神社とか視聴したけど、中学生に見えない中学生が2人連続で来てた。


昼飯は卵かけご飯(醤油)。


少し長めの動画(ニコニコ動画の)を、テスト兼ねてXOOMで視聴。
途中まで問題なく再生できていたが、少しカクついたので巻き戻して見直そうと思ったらシークできない。
どうもバッファ容量が小さいため終わった分は早々に破棄していってるらしい。
うーん、やはりPCじゃないと難しいか。早くWin8/Androidのハイブリッドでないかな。
でもMetroのIE10だとFlash動かないからなぁ。その頃にはニコニコ動画もHTML5フル対応してるか?


あれ、XOOM側でニコニコ動画にログインしたのにPC側でログアウトされてない。
いつの間にかマルチセッションに対応したのか?それともモバイル版でログインしたからかな。


MCRNWikiの端末リストにAriaだけなかったので、スペック表程度だが一応追加しておいた。
DGReview/HTC_Aria - MCRNWiki
特にバッテリのmWh容量表記は公式スペック見ても載ってないので、調べて書いておかないと面倒(計算で出せるけど)。


晩飯はししゃも、トマト、白飯。


嫁コレにまた課金しちゃったんだってヴぁ!今回も350円。
今回はすべてレアカードに対してのガチャ。
結果はヒット3、重複2、アイテム2。特に大外れってわけでもない、普通の結果だ。
そしてカードの欠片が残り1に。これを入手してしまったらもうガチャ回せないんだろうか?
そうなるとプレゼントはログインボーナスとLvUp時ぐらいしか手に入らなくなるな…。
ほむほむ一筋で行くと決めた以上、これからが本当の戦いかもしれない。


最近「Fen」でよく「COM Surrogateが動作を停止しました」というエラーが出る。
それとは別にエクスプローラがクラッシュするエラーもあるのだが、このCOM Surrogateエラーは特にクラッシュ等は起きないのでスルーしてた。
調べてみたところ、どうも動画コーデックがない状態でサムネイル表示等を行おうとすると出るらしい。
でも、開いてるフォルダは動画用じゃなくてニコニコ静画保存用(当然PNG、JPEG、GIF等の静止画しかない)なんだけどなぁ。


ニコニコ静画検索ツールを少し改良して、保存済み/未保存をダイアログではなく音だけで通知するようにした。
実際に使うときは静画のランキングや定点観測画面で右クリック→T(ショートカットのコピー)を連打するので、ダイアログが大量に出ると閉じるのが面倒。
ちなみにこのツール、タイマーで一定時間ごとにクリップボードを監視して、ニコニコ静画のURLが入ったらクリップボード消去&保存チェックするというもの。
WinOpera(※)やOS標準のtaskkillを使えば一発で閉じられるんだが、毎回そんな面倒なことしたくないので。
ついでにアイコンをニコニコ静画のタイトル画像から切り取った「静」+虫眼鏡(VS2008のアイコンエディタにある「拡大」のボタン)に変更。
ニコPA検索ツールのほうはニコニ・コモンズからニコニコテレビ君+虫眼鏡アイコン。
ライセンスとかその辺についてはそもそも公開しないから問題ないだろう(ぉ)。
面倒だとかそういうことではなく、私の運用してるシステムにしか合致しないように作ってある(ファイルパスハードコードとか)から汎用性0なんだよ。
※:あるフリーソフトについていた、ウィンドウを強制的にモーダル解除する等の機能がある。すでに正規の方法では入手不可?