約定期日記@約定期blog(2012/3/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

天候の関係で難波行きを前倒し。
予定通りタブレットと同人誌購入。
実に順調、何も問題ない。
…この冒頭文を書いてるのが3/4の5:5xであることを除いては(ぉ)。


マミのドキドキ ティロ・フィナーレがverupしてたので早速DLしてプレイ。
最初、マミさんで7万ぐらいいって魔女(武旦、これ杏子の魔女なんだな)出たと思ったらXOOMがフリーズして円環の理に導かれてしまったorz。
再チャレンジではコンボが続かず、最終的に7万いかなかった(しかも一回ゲームオーバー食らった)。
そしてほむほむが出たので続けてプレイ。難易度上がってるっぽかったので身構えたが、そのおかげかスムーズに進んで一発クリアで150510点。
クロックアップは複数回積めるらしく、魔女撃破時点で3回積んでた。
なんかEFZの謎ジャム積み思い出したw


Ariaで何故かBattery Mixが暴走してバッテリ消費増えてた。
アップデートや再起動をしたわけでもないのに一体何故?
とりあえずBattery Mixをサービスごとkillして再度立ち上げ。


2時頃寝て、6:30頃起きる。
夢でグランチェスタIIが大型のマンションになってて、何故か同じ階の少し離れた部屋に両親が住んでた。
さらにコナン(名探偵の)が出てきて、ある部屋に入っていくんだけど犬に食われる的演出(実は生きてるフラグか)の後、毛利小五郎が探しに行くという謎な展開に。


朝飯はクレープケーキ、ミルクティ。
本当は昨日の晩に食べようと思ってたがタイミング逃したので朝飯に。


いつの間にかMPCHCのSW再生が復活してる。Flashのアップデートあったからか?


あまりに眠いので、30分ほど寝る。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

予定より1週間早いが、来週は天気が悪そうなので難波行き前倒し。
目的は実家用のタブレット購入とまどマギグッズ・同人誌購入。


腹の調子があまりよくないな。なんか毎回外出時はそうだな。もはや呪い。


難波駅ホームでフレッツ・スポットを試す。
Web認証はAriaからDown3.5M/Up3.2M、XOOMからDown7.3M/Up6.0M。
「Naoko」(CF-R8G)からは何故か激遅に。
機器認証(CF-R8のみ)は以前に和歌山のケンタッキーでテストした時と同じでクリップされて最大4M程度しか出ず


Edyのチャージをうっかり3Gでやってしまい、無駄パケ食った挙句FeliCaエラー。
しかしコミットは完了してたらしく、気づかずWi-Fiで再度チャージしてしまった。
合計2000円のチャージ。まあ、いつかは使うから別にいいけど…。


土曜日昼だと学生多いな。私が中学・高校のときは完全に休みだった気がする。
小学校の時は半日あったけど。時代の変遷を感じる。


難波駅中央口付近のマクドナルドでもフレッツ・スポット余裕で使えるな。
しかし、XOOMでDown4.0M/Up1.8M出てる場所で「Naoko」(CF-R8G)が200kbps程度しか出ないのはどういうことだおい。
内蔵Wi-Fiの送信出力が弱すぎるのか?(ACK返らない→TCP送信ウィンドウ縮小)
もっとも、Twitter程度ならそれでも余裕。こんな場所で動画なんて見ないし。
RTTも100ms前後で特に遅すぎるということもない。


昼飯はマクドナルドでフィレオフィッシュセット(Qoo白ぶどう氷抜き)+チキンマックナゲット。
いつもより多めに食べて腹いっぱいなのでもう少し時間つぶしてから行くか。


時間つぶしに日記メモ書こうとしたのだが、フレッツ・スポットのWeb認証でPPTP通らないのが地味に鬱陶しいな。
今後機器認証できる場所が減ったらどうしよう。
いっそバックアップ兼ねて日記メモをBoxとかレンタルサーバに置こうかな(SSHFSやWebDAVで接続)。
それだとわざわざ自鯖にPPTP接続する必要ないし。
まあ、emobileの3Gがあるから最終的にそれを使えばいいだけなんだが。どうせ下限の300Mも使わないんだし。


ヤマダ電機に向かう。

実家用(両親へのプレゼント)にSony Tablet S(32GB)購入。
液晶保護シートとクレードル、USBケーブルのセット込みで51,020円。
クレードル在庫なかったの金だけ払って物はストリートフェスタの時に取りにくることにした。
ポイント付かないっていってたのに5%付いたので、それを使ってタブレット用スタイラスと桃の天然水を買った。
タブレット用スタイラスはソニタブSのセットアップ用。
自分のならともかく、せっかくプレゼントするのに指紋べたべたになるのはいやなので(そりゃ一応渡す前に拭くけどさ)。

ソニタブP展示機にプライベートっぽいアカウント入ってたんだが店員のか?Gmailとかやばいだろ…。
結構アカウント入ってないのが多いが、マーケット使うにはアカウントが必要なので、アプリ試すために一時的に入れたつもりが消し忘れたのかもしれない。
私はそれが怖いので、店頭実機には絶対アカウントを入れないことにしている(というかやったらダメだろ)。

Willcomコーナーでストラップフォンのホットモック見ようと思ったら、発泡スチロール板にシール貼っただけの手抜きコールドモックしかなかった。
まあ、Eメールもアプリもない機種だし、そういう扱いでも当然かな。
でも比較のために置いてあったフリスクは本物だったw

今回もマッサージチェアで癒される。
今回試した機種(SANYO)は今までの2機種とまた少し違う。
今は試してるだけだが、本気で購入考え始めたら悩むだろうな。
やや寝不足気味ということもあってか、途中で寝そうになった。
でもそんな時に限って強めのマッサージがくるので目が覚めるw

もう買うものもないので帰ろうと思ったが、メールが来てたのを思い出し、VIP会員限定の皿(うめ)もらった。
封筒の人(さらにVIP度が高い?)はさくららしい。うめは残り少なかったがさくらは大量に残ってた。
もしかしたらバックヤードにあるのかもしれないが。なんでも先着2万人らしい。

ヤマダ終了。結構時間食った。


じゃんぱら冷やかすがなにも買わず。もはや毎回の恒例行事。
XOOMですら、まだ1万円台には突入してない。
難波から遠い方のじゃんぱらにはWILLCOM D4の未使用品が売られてた。本当にまだ出回ってるんだな。


腹の調子が一時的に悪化して焦るが何とか持ち直す。
でも毎回そううまくは行かないかもしれない。
オタロード・日本橋付近でウォシュレット付きの綺麗なトイレはないものだろうか?
いざというときのために見つけておければいいのだが…。


せっかく直近の購入済み同人誌リストを準備して、印刷までしてたのに持っていくの忘れたorz。
仕方ないので既刊はサンプル見て記憶を頼りに少しだけ買う。
購入後、いくつか確認(※)した限りではダブりはない感じだが…?
※:「Naoko」で自鯖からリストのExcelブックを取得して確認。
  後から考えたら、そのExcelブックをXOOMにいれておけばよかったな。せっかくQuickOffice入ってるのに。
  →実はこのリストは不完全であることをすっかり忘れていた(そのため前回はリスト+とらのあなレシートを併用)。
  もし忘れてなければ、記憶よりデータを有線して重複買いしてた可能性も…まあ、サンプル見て明らかに既読のものは買わないだろうけど。


KEY ANIMATION NOTEを買おうかと思ったが、全巻購入特典狙いでとら通販使うことにしよう。
→翌日早速ぽちった。


またとれじゃらすでフィギュア購入。
今回はねんどろいどぷちのほむほむ2種類と、キーホルダー(ガチャの景品らしい)のみ。
ねんぷち、全種類そろえようかと一瞬思ったが結構かかるので却下。
魔法少女コレクションのノーマルほむあったら買おうかと思ったがなかった。まどかとさやかはあったけど。


今回は目的限られてるから早く帰ることができるかとおもってたが、結局いつもと同じぐらいになった。
前回の教訓から、天王寺まで行かずに新今宮から直通の電車を待って席確保。

フレッツ・スポットのテストなどで「Naoko」(CF-R8G)のバッテリ残量が少ないので、まずXOOMでTwitterにメモを断片的に投げ、後で「Naoko」から回収・推敲することにした。
「Naoko」はバッテリ節約のため輝度最小にして、Twitterと日記メモロードしたらWi-Fi切断するなどの工夫で何とか持たせようと試みる。

今回、Twitterに投げた分を整形するのに正規表現置換がしたくなったのだが、TwraPadにそんな機能はないのでVisual Studio 2010 Express(VB)のエディタを使った。
すでにあった適当なプロジェクトにテキストファイル追加して、そこにコピー&ペーストして処理。

「やヴぇ、バッテリ10%切った。一旦保存してXOOMに引き継ぐか。 」
…と、これだけツイートするのに10分以上かかったorz。
ツイッター公式クライアント、 長押しでテキスト張り付けできないのか?仕方なくWeb版を使う。
だがコミット時に回線切れて失敗。ATOKの予測変換で何とか復元。

結局XOOMでほとんど日記メモ書けなかった。
でも、「Naoko」のバッテリが尽きそうな時に少しは助けになるかもしれない。
あまりそういう状況はあってほしくないが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

帰宅したのが22時頃。遅すぎ。
些細なdrdrが積み重なった結果か。
今回は実家用のタブレットと同人誌などで総額85081円使った。
自分の分だけでも3.7万。金ないない言ってるのに使いすぎ。


晩飯は焼き秋刀魚、トマト、白飯。


母にタブレット購入報告やその他雑談など。
次に帰省できるのはGWか…。タブレットもその時に持っていく予定。


「Naoko」(CF-R8G)をACに接続し、スリープから復帰したら残り6%だった。
先に晩飯済ませてたから、帰宅時点では7%ぐらいか?


もう早く寝るのは無理だと経験的に分かってるので、必要なことだけやったら目覚ましかけずに寝よう。