約定期日記@約定期blog(2012/3/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さすがに寝る直前だけ少しエアコンかけないと寒すぎ。天気予報によると1℃まで下がるらしいし。

ニコニコ動画の積み減らしたいんだけどむしろ増えてるなぁ…こればかりはどんな動画(内容、長さ)が出てくるか予測付かないから対処のしようがない。
番組のほうは新規視聴が減ってきてるので少し余裕が出てる。

嫁コレ、どうせほむほむしかやるつもりないし、課金してカードコンプしてしまおうかなぁ。
連続ログインとLvUPボーナスの無料コインだけだとフルコンプするのに時間かかりすぎ。
しかし何千円もつぎ込みたくはないんだよな。せいぜい1000円ぐらいが限度か。
でもそれだとコンプは無理だから少し早める程度にしかならん。
とりあえずもう少し様子見。

不定期ほむほむ

ほむっ
可愛いし切ないしほむほむだし…っあぁぁほむほむ!


1:3x頃寝て、6:25頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


NHKのネット動画特集で「どうしてもギターの中に入りたい猫(sm16341530)」が紹介されてた。


9日の買い出しで冬用スラックスを2回目のクリーニングに出したので、早すぎる気はするがもう夏用に切り替えることに。
しかし、さすがに寒すぎるため、中にレギンス(タイツの足首から先がないもの)を穿いていくことにした。
なんでそんなものがあるのかというと、1つはエアコンを抑えて節電するため。
これがかなり効果があり、むしろ冬用スラックスより暖かく感じたほど。
走る等の激しい動作をするとやや動きづらさを感じるが、基本的にずっとデスクワークなので問題ない。
実は自宅用にはタイツもある(ぉ)。残念ながら(?)ほむほむ仕様ではないが。
これで冬季の節電5000円以上を狙いたい。もはや何と戦ってるのか分からん状態だがww
え、レギンスやタイツを手に入れた他の理由だって?そんなこと言ったっけ。おっと時間がないさらb(※)
※:時間的にはこの場所に書いてあるけど、実際に執筆してるのは21時頃なので、本当に時間がないわけではない。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯は鰤照り焼き、トマト、白飯。


魔法少女まどか☆マギカオンライン:プレサイト大幅リニューアル キービジュアル期間限定DLも - MANTANWEB(まんたんウェブ)
魔法少女まどか☆マギカ オンライン
早速壁紙全種類DL…しかし、何故壁紙サイズがこんな変則的なんだ?
せめて16:9の壁紙が1つでもあれば拡大縮小で使いまわせるのに。
もっとも、私は基本的に壁紙変えない方なので保存して時々眺めるだけなのだが。
ところでゲーム本編、複数のまどかでパーティ組めるってことはもちろんほむほむでも行けるんだよな?
どうせならいろんなほむほむが使えるといいなぁ。メガほむ、ノーマルほむ、リボンほむ、パンツほむ、抱き枕ほむ、まどかほむ…って後半のは何だww
ちなみにそれら全部ニコニコ静画にある。まどかほむってのはまどかの魔法少女服着たほむほむ。


ヴぁっ、シャナIIIの20話保存用録画ができてなかった。
途中が抜けると再放送待ちになるから面倒なんだよな。当分しないってこともあるし…。
でも、最近は無理にDVDに保存しなくていいかもしれないと思えてきた。
気に入った作品はDVDやBD買えばいいし、最近の高精細なアニメはDVD画質だと残念すぎるし、ムーブ・ラベル印刷する暇もなくなってきてるし。
そもそも、今までおそらく100枚以上ムーブしてきた録画ディスク、99%以上は一度も再視聴してない。
まだ当分まどマギに入れ込むつもりなので、ここらで保存録画止める(一応録画はしておくがムーブせず、容量低下したら古いのから消す)のも手か。


エアコン抑制中なので室温が低く、手を出してるとどんどん冷えてしまうため、体に毛布を巻いてその中にマウスごと手を突っ込んでニコニコ動画視聴。
しかし、動画を一時停止したいときに一時停止ボタンを素早く正確にポイントするのはかなり困難。
かといって手を出してスペースキーを押すのも面倒だし寒い。
…せっかく多機能マウス使ってるんだから割り当ててしまおう!
ということであまり使ってない「検索」ボタンにスペースのキーストロークを割り当て。
これで手を毛布に突っ込んだままでも一時停止とその解除ができるようになった。
しかし、このネタを日記メモに書くために結局手を出すので冷える(ぉ)。



やはり日本はこうでないとな(ぉ)。
「びっくりびっくり」が少し残念。語尾を強めて読んでくれればいいんだけど。ちなみにゆっくり(SofTalk)はそうなってる。
ところでこれ、メール内容を弄れば疑似的に会話を構築することもできるのか?まあ、実際の応答ではないのでむなしいだけだが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

新しいiPadが出ると知らずに発表直前にiPad 2を買った人々 : ギズモード・ジャパン
これがWindows Mobile 6ならそんなことない(※)だろうが、それだとおそらくこの人を含め多くの人は使ってないだろうな>mixiの話。
※:だってWM6でmixi使うためには標準IEじゃしょぼすぎるからOpera入れて、ini直書き変えで設定変更するためにファイラやエディタ入れて、メモリ減らすためにタスクキラー入れて、3GとWi-Fi切り替えるためにネットワークスイッチャ入れて、もっさり感減らすためレジストリも弄ってチューンして…と、端末自体を熟知しないと快適に使えない。

スマホをワイヤレス充電できる「エアボルテージ」が立った! スタンドになって使いやすくなったよ! : ギズモード・ジャパン
XOOMで使えたらなぁ。クレードル代わりになるし、ケーブル折る心配もないので。

iOS版iPhotoが新登場、これはかなり微妙なアプリかも : ギズモード・ジャパン
AppleはSkeuomorphism好きだからな。一方、MSはWin8で対極を行くようだ。
個人的には中間ぐらいが一番いい。Win7はその点バランス取れてると思うんだが…。

Windows 8 Metro版Firefoxの開発始まる~「非常に大きなプロジェクト」 -INTERNET Watch
ブラウザだけといわず、Market経由させずに配布できてMetroスタイル使えるアプリ使わせてくれよぉぉ。
あ、もちろん開発者登録は無料で。MSに払うのはOS代だけねwww

インターネットの登録ドメイン数が2億2500万件超える、VeriSignが報告書 -INTERNET Watch
個人でドメイン取ってサイトを作る流行がかなり昔に去った一方で、サブドメインみたいに捨てドメ取るのは増えた感じがする。
しかし、そうやって大量に取られた捨てドメがドメインハンターに取られて、ろくでもない内容のサイトに書き換えられてしまうことが多々ある。
大規模イベントなどであれば、失効後も結構なアクセスがあるため、マルウェア等を仕込んで犯罪に利用することもできてしまう。
あれは何とかならないものか…。
まあ、jpでも年間維持費数千円、comだともっと安いので、取った企業や団体が責任もって10年なり20年なり飼い殺し(※)にすればいいんだけど。
※:ドメインは有効だが、ネームサーバが空白状態。

米軍がスマホ位置情報利用のリスクを警告~「民間人も設定の再確認を」 -INTERNET Watch
実際に攻撃食らったという話があるので、危機感が分かりやすいな…。
しかし私はもう手遅れかもしれない。Twitterとかblogとか日記に大量の位置情報がゴロゴロしてる(一部はわざとプライバシー暴露してるのもある)。
消せばいいと思うかもしれないが、それは信念上出来ない。
一度インターネットに出してしまった情報は、たとえ自らを地獄に落とすものであっても、未来永劫存在し続けなければならない。
…電話番号とかツイートしたら冗談抜きでオワタ\(^o^)/だな((((((;゜Д゜))))))。

レバァ | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
似たような外見のアプリを自作してWILLCOM D4とかviliv N5に入れて使ってる(た)。
画面が小さいとガジェット常時表示するほど余裕がないけど、値をリアルタイムで知りたい時があるので、そんな時に便利。
W-ZERO3(初代)でも類似のアプリを入れて使ってた。
Ariaは…まあ、あまり使わないからいいか。XOOMはメモリ大量にあるから残量気にしないし。
メイン電話機がスマホになったら検討しよう。

ウェブアプリやネットサービスと現実世界を繋げる「Ninja Blocks」 - GIGAZINE
逆にツイート等を受けてアクションを起こすブロックがあれば、ピタゴラスイッチ的なものが組めるかも?