約定期日記@約定期blog(2012/3/17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いい感じのウエストポーチが手に入ってよかった。
NSFだけでなく、今後暖かくなってきた時に上着がなくてもガジェット類をすぐ使える状態で持ち運べるのは便利だ。
さて、あとはNSFに向けて体調を整えるだけだが、少し風邪っぽいのが気になる。
大丈夫だ、問題ない…といいのだが。


0:1x頃寝て、8時頃起きる。


朝飯はチョコパイ2個、ミルクティ。
食パンのストック状況が微妙(買い足すには多い、買わないと次の買い出しまで1切れ不足)なので、1回パンを抜いて調整。


会田内科に薬もらいに行ったついでにサイクリングとNSF用装備などの買い出し。
出かけるときにはもう雨はやんでいた。
tenki.jpの雨雲レーダーを確認し、しばらく雨が来ないだろうと判断。


サイクリングロードに入る前にいつもと逆方向に少し行ってみた。
そのため普段通らない、ややオフロードな感じの道を通って河川敷に降りる。
その時、水溜りに自転車で勢いよく飛び込んだら右足だけびしょ濡れ。左はかすりもせず。何故だ。

しかし向かい風が強すぎ。海に近づいたらさらに勢いが増して、平時20km/hぐらい出るところ、17.5km/hほどしか出なかった。


当初マクドナルドで昼飯を食べる予定だったが、NSFでもマクドナルドになるので予定変更してガストへ。


昼飯はガストのおすすめグリルランチ(ハンバーグ&海老フライ、ライス、日替わりスープ、サラダ)。
今までガストでハンバーグ系注文したら付け合せのコーンが多すぎて鬱陶しかったが、今回は控えめだった。
このシリーズはコーン少なめなんだろうか?プレートも小さかったし。
結構量があったが、それでも合計カロリーはオークワの満足ミックス弁当(約1140kcal)より低い。
まあ、あの弁当が規格外に高カロリーすぎるんだが。


今回はNSF行動時を想定して、XOOMも「Naoko」(CF-R8G)も持ち出さず、代わりに「Alpha」(viliv N5)を持っていった。
軽いし、小さめのテーブルの上でも使えて便利…が、やはりタッチタイプは厳しい。
キーの小ささもあるけど、長音や括弧などよく使う記号類が変則配置だったりFnだったりして効率が落ちる。
もっとも、NSFでもXOOMと「Naoko」は持って行き、電車内でのメモ書きに使うつもりなので、「Alpha」はあくまで昼に荷物を預けてから帰路に着くまでの間だけだが。


DEPOでウエストポーチとペットボトルカバー購入。
カバーはauでもらったやつが限界までへたってる(というか一部破損)から買い替え。
靴下が泥水で濡れてるので今回は体組成測定せず。


ダイキで消耗品と台所用の首ふりシャワー水栓購入。
シャワー水栓は2年前から欲しかったがやっと買えた。
いや、金がなかったのではなく取り付けられないと思い込んでた。
前回ダイキに寄った時に、実は先端部が取り外せることに気付き、その後寸法を測っておいて今回購入というわけ。


先日ポストにサンシャイン紀ノ川台のチラシが入っていたのだが、図書カード1000円+飲み物・お菓子の交換券が入ってたので行ってみた。
…坂がきつすぎるorz。
水平方向の直線距離は自宅から850mと近いのだが、なんと高度差が100m!
前に実家から最寄りのコンビニまでの高度差が100mと書いたが、あれは6kmぐらいかけてゆっくりなのでそれほどきつい坂はない。
ところが今回はわずか数百mの間に100m上るわけなので当然すさまじい傾きに。Ariaで計測したら約7度。
最初、無理矢理アシストフルパワーでごり押ししていたら、いきなりアシストが切れて液晶に「E9」という見たことのないエラー表示が。
どうやらオーバーロードしたらしい。幸い故障したわけではなく、一旦電源を切ったら直った。

目的の販売案内所に着いたのがもう17:3x頃?とかなり遅かったので、適当に話を聞いて粗品もらって帰ることに。
もう少し早く着けたらモデルハウスでも見ようかと思ってたんだけどね。
もっとも、現時点で六十谷に戸建てを持つ気はないし、そもそも一人だと今の場所がはるかに快適。
第一、アシスト自転車がオーバーロードするぐらいきつい坂の上ということは車がないとまともに生活できないわけだし。
仮に家庭を持つことになれば話は別だが、それはその可能性が少しでも出てきてから考えたほうがよさそうだ。
何しろ今は可能性がマイナスレベルだからな。


帰りにAriaでナビを使ったら、うっかり徒歩モードでルート検索してしまい、自宅付近まで坂を下った後に階段を使うルートになっていた。
しかし、それに気付かず階段まで来てしまったので、自転車ごと階段を下りることにした(もちろん自転車からは降りて押す)。
…おとなしく遠回りルートでいった方が早かったかもしれない(ぉ)。
自転車を押すというより、転げ落ちないように踏ん張りながら下りると言った方が正しい状況だった。
自転車対応歩道橋のように、端のほうが坂になっていればもう少し楽に下りられるのだが(さらに上ることもできるし)。


帰宅直前に携帯電話を見たらメールや着信が入ってた。
なんと父がSoftBank(SB)のiPhoneにMNPしたらしい。
auでもiPhoneはあるのだが、一部機能に制限があるのと、高い(そりゃau内の機種変更とSBへのMNPではなぁ…)からSBにしたようだ。
さらに、妹の夫家族がSBなので、妹もSBに移行済み、母はauとSBを2台持ち状態。
少し前までは妹以外がau、妹がdocomoでアウェーだったのに、いつの間にか私がアウェーになってるw
まあ、基本的に私から実家への連絡は母の携帯電話にかけてたし、プランEだからSBとのメール送受信も無料(定額)なので何も変わらないわけだが。
でも、よりによってiPhoneか。これがAndroidなら実家に送るソニタブSとアプリもアカウントも共通にできるのだが…。
というかソニタブSの実稼働アカウントどうしよう。とりあえず初期設定中は私のセカンドアカウントを当てておくつもりなのだが。


晩飯は焼き秋刀魚、トマト、白飯。


XOOMで標準ブラウザのブックマークが同期できなくなっていた件、一旦PC側(Chrome)で同期切ってGoogleダッシュボードから同期クリア、その後Chromeの同期を再度ONにしたら直ったっぽい?
実は少し前に暗号化設定をパスワードのみから全てに変更したのだが、その影響が出たのかもしれない。
変更した直後には問題が出てなかったように思うのだが、気付いていなかっただけか?



背景の文字が気になって読んでたら、BSODだということに気付いた。
どこかで見たようなエラーコードなんだが、何のバグで発生するのかは思い出せない。
最初「\t\b\bバグ」のBSODかと思ったが、それはもっと味気ない感じのものだった(約定期日記:Make the BSOD)。
「二次元=電脳世界」とすれば、死はBSODなのだろうか?(まあ、BSOD=死のブルースクリーン(直訳)だからな)
Macだとサッドマック…ってそれはいつの時代だw