約定期日記@約定期blog(2013/5/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うーん、あんまりがんばれなかった気が…やはり睡眠時間少なくなったのがまずかったか。
ということで早く寝よう…うわーもう0:30!急げ急げ。

憲法改正、96条だの9条だのより、割と本気でJST=UTC+9時間固定とサマータイム禁止を新設したい。
もうこれは合理性とかそういうの関係なく個人的な感情。
地球の自転が極端に遅くなるか、火星に移住してJST関係なくなったら考え直してもいい。生きてないだろうけど。

不定期ほむほむ。

prpr。
…はっ、なぜ檻に入れられてるんだ?ほむほむはどこだ、ほむほむぅぅぅぅ!
最近prprしすぎて(といっても実際にprprしてるわけではなく独り言でつぶやいてるだけだが)うっかり外でもほむほむ見かけた時に「prpr」とつぶやきそうになって困る。
ネタの通じない人だとガチで通報されかねない。ちょっと控えよう…。


まどオンのログボ画面にキャラボイス付きニュース紹介が追加されてる。
斜め下の改悪が多い中でこれはいいね。ほむらちゃん、今日も頑張るよ!
でもまどオンの方は当分スローダウンモードかな。今は全力を出す時ではない…。


私の場合、まどマギ以前はそれほどでもなかったんだが…。
初めてBDに手を出したし、OPEDのCDも買ったし、薄い本600冊(※)超えたし、今期視聴アニメのうちむろみさんとフォトカノは千和さんいたから視聴決めた(ぉ)。
※:集計反映してないのでたぶんもう650超えて700に近くなってる。最終的に1000超えるか?ちなみに全部一般向けの書店委託分のみでこの数。


2時頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はW弁当(チキンカツ+牛丼)
久しぶりにチキンカツ弁当見かけたと思ったらなんか改悪(個人的に)されてる。
・チキンが安っぽくなって(前にあった298円のチキンカツ弁当並)、ソースがおろしタレからソースに。
・チキンカツが減らされてそのスペースにポテトが。単価安いんだろうな。
・牛丼のたれが白飯を侵蝕していてせっかくのチキンカツ+白飯が楽しめない。
・オークワ牛丼の味付けはあまり好きでない(甘すぎる)。
・そして値段が100円上がって498円。
…頼むから普通のチキンカツ復活してくれ。498円維持というならチキン南蛮でもいい。
もっとチキン単品弁当の地位を固めてほしいものだ。気に入ってるのにすぐなくなっちゃうもんなぁ…。


晩飯はパスタ(きのこ醤油バター)、トマト、ゆで卵。


また21時頃に謎のチャイムが。
ピンポンダッシュかと思ったのだが、記録画像には顔どころか体の一部すら写ってない。
そういえば前回のピンポンダッシュだと思ったやつもそうだったな。
もしかして何かが飛んできて当たってるのか?あるいは故障して誤動作してる?
いずれにしても原因を突き止めてなんとかしたい。


フォトカノ 7話。
何撮ってんだよw
 モノを食べるときはね 誰にも邪魔されず自由で(ry
これギャグ漫画だったっけ?ww
 顔変形しすぎだろ。
内田、いつ現れた!?
 さっきのカットにはいなかったはず…。
欲望のままw
 たしかにそうだな。というか欲望しかないというか。
撮 ら な い か ?
 ウh(ry
 そこでホイホイついていく実原ではなかった。
お前だれだよ。
 エヴァのあれが元ネタだろうか。
内田の人外っぷりが進行している。
 なんか変形しながら消えていったぞ。
うわぁ…にゃんって。
そういえば実原の中の人ってマミさん、宮子と同じか。
本物の猫が10匹以上現れてるんだが、これはどうなる…?
 ああぁやっぱりそうなったかw両方合わせて35匹以上?猫いすぎだろ。
また内田が変形消失。しかも今度はカメラも。
ポロリしすぎw
なんか遠くで動いてる影が…?
 さっき猫にたかられてた写真部の部員か?
強いなー。
 慣れてても絶叫マシンやお化け屋敷であの余裕はすごいぞ。
ですよねーwwww>一人で行けないところ
 逆にフラグすぎて分かりやすい。
私もいじめられてたことあるけど、こういう陰湿系じゃなくてジャイアンvsのび太タイプだったからな。
 まさにガキ大将、ボスって感じのやつで、何人か取り巻きがいる。
 それまでそういう経験なかったから最初は凹んだが、流し方覚えたら対処は楽になったよ。クラス全員敵に回すこともなかったし。
 しかし劇場版ドラみたいに力を合わせて苦難を乗り越えるという熱い展開はついになかったな。まあ現実はそんなもんだ。
初めてのポートレートが夜間とはレベル高いな。
 どうやったらこんなにうまく写るんだよ!赤目になってないし白飛びしてないし。
これは前回とは違うルートの話なのか?
 さすがに続きだったらゲスってレベルじゃないぞ。
おっさんww
結構胸あるな。
どうやら残りの回は個別ルート攻略のようだな。
お、次は亜岐たんルートか。
 「バスト:残念なくらい全くなし」って…。
 でもそこに価値があるほむ(ぉ)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「Opera for Android」正式版公開、Chromiumベースで初のバージョン -INTERNET Watch
昨日拾うの忘れたニュース。
お、もう正式版出たのか。Chromeと違って4.xからじゃないのがいいね。
Windows XPと違ってまだ2.3が出てからそれほど経ってないんだからもうちょっとサポートしてよGoogle。
そもそもPCみたいにユーザがアップデートできるわけじゃないし(一部カスタムROM焼ける機種もあるが)。

【やじうまWatch】嘘ネタ「iPhoneを水に浸けると音質向上」、Twitterを中心に大量露出 -INTERNET Watch
最初見た時、スピーカ穴の部分を水滴で塞ぐと籠った音になるのを高音質だと言ってるのかと思った。
iPhoneだと無理だが、防水フィーチャフォン・スマホで試してみると分かる。どう聞いても高音質にはならんけど。

肉や野菜を食べずに生きられるようにする新たな食品「ソイレント」とは? - GIGAZINE
人肉…じゃないのか。元ネタあまりしらんけどソイレントと聞いたらつい。
どちらかというとソイレント・グリーンよりもゼノギアスの方でよく見かける。

なぜ「退屈な大人」になるのは悪いことではないのか? - GIGAZINE
もう手遅れか…ぐふっ。いや、まだ終っちゃいねーってんだよペヤーング…オワタ\(^o^)/。

日本の標準時「2時間早く」と東京都知事が提案、政府検討へ /useWill.com
却下。JSTは永遠にUTC+9:00であるべき。憲法改正してそう書いとけ(ぉ)。もちろんサマータイム禁止もな。
なんでこういう人たちはグローバル「しか」見てないんだ?

QWERTY配列が生まれた本当の理由 : ギズモード・ジャパン
タイプライターじゃなくてモールス信号電報だったのか。
私もすっかり手がQWERTYになじんでしまい、逆に携帯電話やスマホのキー配列はどれも打鍵速度が1/100とかになるw
まあ、それでも予測変換があるから入力速度はもう少しましだけど。
ちなみに、一番最初にQWERTY覚えた時は手じゃなくて頭で配列暗記して一本指で打ってた。しかも結構速かった。今はもうできないけど。

実家に生活費を入れていない社会人3割にのぼる | ニコニコニュース
世間体とか独立とかどうでもいいから実家で住めるものなら住みたい。
前に試算したら交通費考慮しても年間50万円ほど差が出るんだよな。
もちろん、今は一人暮らしだし実家に金なんて入れてない、それどころか実家の光ファイバー維持費で6000円/月と食事の現物差し入れ貰ってる状態。
…いや、さすがにこのままだとあまり良くないなーとは思ってるんだが、当分改善できそうにないな。
とりあえず詰み(=破産)にだけはならないようにしないと。

日本とは違う、住所の書き方に現れる英語圏の世界観(1/2ページ) | ニコニコニュース
住所もそうだが、名刺はなるほどと思った。
日本だと○○株式会社という看板が重要なのであって、あとは社員Aだろうが課長Bだろうが関係ない。
まあ、さすがにそれも変わりつつあるのだろうけど。
ちなみに、私が小学生の時、とにかく住所を最大分類から書きたくて、「日本の上は地球か、その上は太陽系、銀河系、宇宙」なんて考えてたものだ。

スマホの電源は1日1回切った方が良い?電池にまつわるネットの噂をauのお姉さんに聞いてみた | ニコニコニュース
確かに時々再起動しないと不安定になるな。
スマホだけじゃなくてフィーチャフォンでもごく稀にそういうことがあるようだ。
ところで充電に関してだが、いい加減に5V2.5A×2系統ぐらい供給できるようにして、1系統をバッテリ充電、1系統を本体駆動に使えないものか。
つまり、充電しながら使った場合、バッテリと充電制御回路を完全に本体から切り離し、本体はACのみで駆動するというわけ。
そして、外部電源供給が断たれたら即座に(ナノ秒オーダー)バッテリに切り替えると。
そうすればバッテリ劣化させずに済むんだけどなぁ。PCだとすでに一部機種ではできてるはず。