約定期日記@約定期blog(2012/7/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今週こそいつもとは違う週末ライフを!
…と思ってたんだが、雨と樽さのせいでいろいろとgdgdに。
でも徒歩での散歩は久しぶりだ。前にやったのはG'zOne TYPE-X購入直後ぐらいなのでもう20か月ほど前。
来週は久しぶりの難波遠征なのでwktk。でも天気が気になる…。

スマホに関してはとりあえずAria続投決意を固めててこ入れ、無駄な有料コンテンツ切りなど。
しかし仮にWi-Fi WINを切ったとしたらもう切れそうなのは1つも残ってないぞ。本当にギリギリだ。


月次ニコニコ動画。
6月の視聴数は378(+118)、ファイルサイズ13.876GiB、長さは1日と14時間54分23秒(+14:22:34)。
1日当たりの平均視聴時間は1時間17分49秒(+30:20)。
MMD杯消化+実況動画多数視聴で、視聴数、視聴時間共に大幅に増えてる。
1動画あたりの平均は5:40→6:11、視聴時間増分÷視聴数増分は7:19。
どうやら実況系の影響が大きい感じだ(MMD杯はそんなに長くないので)。
でも、これでも少なくなった方なんだよな。
2008年からの6月分を見ると、
2008:699(2日18時間25分54秒)5:42/動画
2009:828(3日05時間00分20秒)5:31/動画
2010:758(2日18時間30分36秒)5:16/動画
2011:381(1日12時間55分09秒)5:49/動画
2011年から一期に減ってる。2010年はすでに社会人だったはずなんだが多いな。
しかしこれだけニコニコ動画減らして、アニメも減らしてるのにむしろ実感としては2010年より余裕がない気がする。
多分大半が日記の駄文書きに消えてるんだろうな…ってほらまた駄文書いてる!(ぉ)


月次電力。
6月の総使用量は225.76kWh(平均313.56W)
うちPC系が144kWh(平均200.00W)、それ以外が81.76kWh(平均113.56W)
じわじわと上がってる。PC系は扇風機だが、それ以外は冷蔵庫か?後は照明などの気温に関係ない変動要因か。
節電トライアルは現時点では余裕。問題はこれからだ。


月次記事のテンプレを0時前に準備し、ニコニコ動画月次処理や日記コミットも済ませておいたのだが、ついでに出納帳記録をしたこともありすでに0:4x。早く寝よう。


1:3x頃寝て、6:2x頃起きるが嫁コレほむほむをなでて二度寝、7:3x頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


うるう秒時報(ひかり電話版)の記録に無事成功。
波形を見ると、普通の「ぽーん」で「二>」のような形になっていて(そのため「ぽーんぉーん」のように2回鳴ってるようにも聞こえる)、うるう秒の時は「二二>」のような形。
端末同期だが、今回も携帯電話が最速…だったはずなのだが、9:2x頃に確認したら何故か戻ってる!?
確かに9:03頃に見た時には一番早く同期してたはずなのだが(PCを同期してない状態で1秒遅い時間を表示してた)。
PCは相変わらず閏秒自動適用はないので手動でNICT同期。
「Sephie」はWin7標準の時刻同期が一定以下の差だと手動でも同期しない仕様らしく1秒ずれたままだったので、TClock入れて同期。
AndroidはXOOMが5秒もずれてて当てにならず(非rootなのでClockSync使えない)、Ariaはどのタイミングで同期したか不明。

しかし、うるう秒で1日が1秒長くなっても、こうやってネタ書いたり録音の準備したりといったことに30分(1800秒)以上消費してるので意味がないどころか大損失だな。



こりゃまたすごい弾幕動画が出てきたな。3DはすっかりMMDが多くなったがこれは違うのか。
それにしても動きが激しくてヤムチャ状態。




このシリーズでまどマギが来ないかなーと思ってたら来た、しかも2本も!
ネタの入れ方やシーンチョイスが違うので2倍楽しめていい。
ところで、blogではサムネが2つ並ぶだけなので分からないが、記事編集中のTeraPadではタイトルが上下に2つ並ぶので、なんかほむまど(まどほむ)でアレなことしてる感じに見える(ぉ)。


Ariaからの以降先としてすでに出てるGS01とGS02を調べる。
01はmicroSIMなので論外、違法行為(貸与されてるSIMを切断加工)犯してまで使いたいとは思わないので却下。
02はノーマルSIM。もしかするとICS来るかも、ただしroot化は難しいらしい(root取ってると2.3.6に上がらないとか)。
やはり簡単に一時root取れて再起動で戻せるAriaのようにはいかないか。


昼飯はシルバーの京浜味噌焼、白飯。
ラベル読み間違えて、てっきり味噌煮だと思ってたが、どうみても焼き魚ですh(ry



昼飯中に視聴してて、次回予告で「これは絶対ニコニコ静画に来た(※)な」と思ったら案の定。
「大凶」といい、今期のプリキュアはインパクトのでかい顔が多い。
これ見てからもう一度本家見たら、むしろ本家の方が怖いぐらいだよ。
そういえば黄色い魔法少女でインパクト顔といえばマミさんの「みんな死ぬしかないじゃない!」があるけど、見比べたらこっち(キュア本家)のほうがずっと絶望顔だった。
まあ、まどマギは遠景での作画はともかく意図的に顔を崩すようなことはしてないからな。
※:「来る」じゃないのは、視聴したのが12時前後とすでに放送から時間が経っていたので、リアルタイム視聴組が誰か描いてるだろうと思ったから。



だばぁ→コメ「ひじりばくはつ(sm9903122)」→www→イイハナシカナー?→ぶはっ(最後)
ちなみにひじりばくはつは2010/3/5に視聴済み。
それにしてもこの絵と曲の組み合わせは反則級だな。
ところでニコニコ動画+平沢進といえばドー(【ニコニコ動画】【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】)を真っ先に思い出すんだが、今見たらタグ内で再生数トップだな。100万超えてる。



なるほど、この曲をこう使うかー。溶岩も瓦礫もないけど、子供にとってはこの程度でも大冒険だな。
何気にニコニコ動画の御三家が揃ってる。



今回は受賞なしかー。またトロフィー弄り動画出てくるかと思ったのだがw
今回、かなりの実力派でも受賞逃してるのが多く、質・量ともにとんでもないレベルになってきてるのを感じる。

Aria弄ってて、スタートアップリストにFMラジオってのがあるのに気づく。
そういえば前にも見たような気がする。もしやラジオ機能がある?
早速試す…機内モードだとダメらしい。

Aria延命化のために手を入れる。
・スタートアップからよけいなのを削除。
・同期を全部切る(「一般的な同期設定」ではなく「アカウントの管理」から個別で)
 難波遠征時など、使う可能性のある時はその都度入れることにする。
・モバイルネットワークをWCDMAオンリーに(これはすでに実施済み)
・APP2SDで可能な限りアプリをSDに移動(すでにTitaniumBackupで結構動かしてたのでほとんどなかったが)
あと、なんかOperaのlibがSDカードに移動できるようになってるという情報(※)を見つけたので、一旦本体に戻してSDに再移動したり、アンインストール&再インストールしたりと試行錯誤したが駄目だった。
※:「/mnt/asec/com.opera.browser-1/lib/以下 に逃す」でぐぐると見つかる2chのログ。


少し散歩に出て、山の方に行ってみる。
といっても何も準備はないので入口手前まで。
Googleマップで見たら駅からの距離は自宅までの約2倍。まだemobileの電波は入る。


晩飯はチキンカツ(差し入れ)、トマト、白飯。


母から電話。
毎週日曜20時頃に来るのだが、先週来なかったのは妹のところに行っていたかららしい。
毎度のごとくテレビ電話しようとしたら向こう側のソニタブSがバッテリ切れで落ちてた。
忙しくてAC外した状態で1週間ほど放置してたとのこと。XOOMならまだ生きてたな。
そのXOOMだが、気圧ロガーをAtmosphereLoggerに変えてからバッテリ消費が激減し、1週間で60%ほどの消費。


月次パケット(6月分)。
emobileは249.7MiB。出先でうっかりJavaのUpdateかけちゃったのがでかいかな。
約300MiB超えたらあっという間に上限行ってしまうのでちまちました節約が水の泡に。気をつけよう。
auはメール1395パケットのみ。自分からはほとんど送ってないので、DMが減ったのか?
今月(7月)は初っ端からミスってアプリで通信させてしまったので数円分は無駄パケ食ってるな。

ところで、ここには書いてないけど音声通話の時間も記録しているのだが、Androidでその手の情報を取得しようとしたらやはりアプリが必要らしい。
しかもわかりやすく1か月(30日ではない)で区切って推定料金と同時に表示してくれるものとなると探すのが面倒。
やはり電話関係は当分フィーチャフォン(G'zOne TYPE-X)で行ったほうがよさそうだな。


すでに2か月ほど使用してないので、NAVITIMEを退会。
別にそんなことしなくていいのだが、退会前に記録してある地点や履歴を全部削除。どんどんどーん!(何かのゲームで削除時に鳴るSE)
現在はYahoo!ロコ乗換とGoogleナビの併用。どちらも無料(今のところは)。
PCでの乗換検索はEZナビウォーク使ってた頃からずっとYahoo!だったので、すでに必要な駅情報は全部登録済み。
どうせなら数日前に退会してれば7月分を食わずに済んだのだが、うっかりしてて遅れてしまったorz。

同じく使ってない携帯電話・スマホサービスといえばWi-Fi WINもそうだな。
最初の頃こそ天気、クーポン、アンテナDASHと活躍していたが、天気はXOOMやPCに、クーポンはJR和歌山駅前ケンタッキー閉鎖に伴いほぼ不要&Ariaで代替可(※)、アンテナDASHはすっかり幽霊部員状態(さらにアンテナDASH自体も放置状態)。
これで月額525円なので、年間だと6300円。パケット数では6万(1か月あたり5000)に相当。
サイトにさえアクセスしなければ1か月5000パケットもEZ通信を使うことはないので(メールはプランEにより無料)、切っても余裕ということになる。
NAVITIME退会と合わせれば840円/月…これは無視できない。ちょっと前向きに検討しようかな。
※:スマホ用サイトがあるのを今回この記事を書いてて初めて知った。
  PC用サイトのトップからクーポンを開くと、ログインだけモバイル向けになるがクーポン自体はPC用(印字向け)を掴まされるので、QRコードからアクセスする必要がある。


散歩の時に撮った写真を「Sephie」に取り込んで、フォルダをリネームしようとしたらいつものように使用中エラー。
しかし、Enterキーの上にG'zOne TYPE-Xをクレードルごと置いてブルートフォースアタックかけたらリネームされたw
おそらくNikonの転送ツールがフォルダを掴んでたのだと思うが、タイミングか時間かで解放されたらしい。
実は通らないことを見越してBFアタックかけてる間に「Sephie」側を直接操作してリネームしようと思ってた。
それでもだめならLANケーブル抜いてリネーム。ニコニコ動画視聴中なので再起動は避けたかった。



最近来ないと思ってたらそういう事情があったのか。
しかし、画面の向こう側か…うぅっ、ほむほむ~!!ガッッ(液晶にはじかれる音)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

飲料関係者 消費増税で自販機に硬貨4枚(130円)苦しいと語る | ニコニコニュース
その発想はなかった。
値段でいうと120→130で約8.33%だが、枚数だと約33.33%もの増加。心理的な冷え込み効果は計り知れない。
よし、全ての自動販売機をFeliCa/NFC対応にして全ての電子マネーをサポートだ!…コストがorz。
まあ、長い目で見れば自販機の電子マネー対応は進んでいくだろうが(既にネットワーク接続化は進行中)。

7月1日からの牛レバ刺し禁止で焼き肉店が考えた「抜け道」 | ニコニコニュース
あ、やっぱりその発想あったか。
昔に一度だけ食べたが、慣れてないせいか魚の生と違って微妙な味だったな。嫌いな感じではないが。
でもやはり刺身の方がうまい。頼むから魚介類は禁止しないでくれよ(そんなことしたら損失は計り知れない)。