約定期日記@約定期blog(2012/7/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どういうわけか、私に関しては「Linux弄り=徹夜」の公式が成立してしまうな。
大抵はネットワークかサウンドのトラブル。
どちらもLinux用の公式ドライバがなかったり、チップが同じでも機種ごとに微妙な違いがあったりしてややこしい。

不定期ほむほむ。

ほm…誰だお前は、ほむほむはもっとちっぱ()…もったいないじゃないか、きゅっぷい。


「Fen」2nd(LaVie RX LR700/8E)にLinux入れてみることにした。
もちろんディストリはCentOS…と言いたいところだが、ここは空気を読んで(?)うぶんちゅ…じゃなくてUbuntuで。
早速Live CDのISOをブータブルUSBメモリにして起動…しない。
しまった、この機種はUSBメモリブートできないんだった。

そういえば「うぶんちゅ!」でPXEブートってのをやってたな。
しかしあれはサーバがUbuntu、クライアント側はWin7を入れてた。
でも逆でもいけるだろってことでぐぐってやり方を発見。
PXEブートでUbuntuを導入する : アメコロガシ
サーバ側をWin7、クライアント側Ubuntu(Precise Pangolin)で入れることにした。
本当はルータのDHCP止めないといけないんだけど面倒だからそのままやったらうまくいった(ぉ)。
最初、PAEカーネル入れようとしてフリーズしてしまい、Expertで見たら「このPCにはカーネルに必要な機能がないぞゴルァ!」なメッセージが出てた。
その後非PAE版に差し替えて無事続行。うーん、やはりPAE非対応だといろいろ面倒だな。
1~2年後ぐらいに弄り用に安めの構成で超省電力PC組む方向で検討しようかな。

インストーラがCUIベースなのが気になるが、どうせ終わったらGUIになるだろうし、設定項目はそれほどないので問題ない。
パーティションはWinXPを50GiBほどに削って後部に入れた(HDD自体は80GB)。
パッケージはひとまずUbuntu desktopのみで。後で必要なら入れよう。
どういうわけかIPv4自体が無効化されてたのでsudo suして「echo iface eth0 inet dhcp >> /etc/network/interfaces」で追加。


ほむスピナー腕時計ってもしかしてワインディングマシンの回転は左巻きじゃないと巻かれない?
手で持ってゆっくり回してみると、何故か左に回した時だけぜんまいを巻くような音がする。


げふっ、もう5時近k…
またalsa+intel8x0で音が出ないよ。
もう何年前からこんな状況なんだよ。いい加減にしてくれ。
せっかくLinuxで常用環境構築テストやろうと思ってたのにこれじゃ無理ぽ。

あぁぁやらかしたぁぁ。
ううっ、もう寝る…orz。

↑の補足:
一言で言うと、ボリュームミュートなのに気付かずドライバロードエラーを疑って無駄に悪戦苦闘してた。
alsamixerで何度も確認したんだが、Windowsミキサーの仕様違いに気づかなかった。
Windowsだとミュート状態からボリューム弄ったらミュート解除されるけど、alsamixerはされないのに気づかず、ボリュームだけ上げてミュート入りっぱなしだった(ぉ)。
そもそも最初からミュートだったのか、どこかの段階でミュートに入れてしまったのかすらわからない。
さらにこの機種はハードウェアボリュームもあって、途中までこれもミュートの状態だった。
最終的にac97_quirkオプションはなにも付けなくても通った。


5:3x頃寝て、10時頃起きて嫁コレなでて二度寝、11時頃起きる。


「僕、ツインテールになります。」を最後まで読む。
動くのが見たい…が、アニメ化するにはエピソード量が足りない気もする。話も完結してるから続巻も難しそうだし。
途中省略されてる戦闘を入れたらいけそうだが、それだと完全にニチアサフォーマット(プリキュアや戦隊系)になっちゃうな。
とりあえず挿絵だけではツインテ幼女成分が足りないので次はコミックで読みたい。
それだとアニメ化ほど敷居高くないし、1巻読み切りでもOKだからな。


昼飯は鰤の照り焼き、白飯。
いろいろやってたら15時過ぎてしまった。


同人誌読んだり録画した番組見たり。


晩飯は焼肉+卵、トマト、白飯。


軽く部屋の掃除。
暑くなってくると、汚れを放置したら臭いや虫が湧くので困る。その点冬は楽でいい(ぉ)。



2周目のコメON視聴で気づいたが、ほむほむ撃つ→ブラッドレイ避ける→キュゥべえ当たるって流れになってるw


っヴぁあああああああああああああああああああああああ!
ほむらちゃほむほむ吹っ飛ばしたぁぁぁぁ!!
しかし、原因はSTAMINA落ちブラックアウト暴走ではない。
ここ数日、帰省などで通常の視聴サイクルから外れてたせいでほむらちゃほむほむを視聴してなかったため、履歴から押し出されて消えてしまったのだ。
STAMINA落ちブラックアウト暴走の時と違って、最終的にどこまで行っていたかすらわからない状態。
自分への戒めの意味も込めて、累計回数への加算は100にしておく(実際は110近くいってたはず)。累計は537。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア」、一時500分待ちに | ニコニコニュース
アトラクションの回転時間と待ち人数から、ある人があと何分なのかわかるはずなので、端末貸し出して30分前ぐらいになったら呼び出すとかできないのだろうか。
夢の国にそんなハイテクで現実的なものを持ちこむわけにはいかないってか?でも500分待ちという目の逸らしようがない現実は容認するんだな。
よく考えたら端末なんて貸し出さなくても整理券配るだけでかなり改善されそう。途中で列を抜けられるようになるからな。

「なおざり」と「おざなり」、どちらを使えばいいの? | ニコニコニュース
こういう一か所入れ替えると別の語として成立する系はややこしい。