約定期日記@約定期blog(2012/7/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これといった不満はないんだがいまいち満足感に欠けるな…ぐぬぬ。


昨日から始まった第9回MMD杯。すでにいくつか視聴してるが今回も多そうだ。
ああ、またニコレポリストがEz-3さんで埋まるw
まだ予選はいいんだよ、予選は。
本線だと10倍近くの視聴時間だからな。


1:3x頃寝て、9:2x頃起きる。


夢の話を少し。メモ取ってなくてあまり覚えてないが。
・ジェットベルトっぽいので空を飛ぶ。
 夢の中で道具を使って飛ぶってのはあまりない。
 出力がいまいちで水平飛行に持っていけない感じだったのでほぼ上昇のみ。
 こんなのが出てきたのはたぶん今問題になってる例の輸送機が原因だな。
・金の卵を産む金の卵が。
 大きさは高さ20cmぐらい。割ると中には金の卵が数個入ってるが、もう産み出すことはできなくなる。
 割られるまでに11万以上は金の卵を生んでいる。


朝飯はチーズトースト、ミルクティ。
差し入れのピザ用チーズ(賞味期限4月)が結構余ってるんだよな。冷凍しておけば大丈夫だろうけど。


ニコニコチャートがサイトリニューアルしてニコPA確認スクリプトが動かなくなってたので改変。
class判定面倒なので動画URLっぽいところに全部付けるようにしたら1動画あたり3つも付いてしまった。
まあ、ニコPA呼び出し時は「Sephie」にしか負担がかからない(外部サイトにはアクセスしてない)から問題ない。
しかし今度は遅延ロードが止まるからかサムネが出ない。ぐぬぬ。
仕方がないのでTrixieでuserscript呼ぶのはやめて、サムネロード後に手動でbookmarkletを呼び出すことにした。



うおっ、エレベータとチェンバーパネル(番号と説明書いた板)が実装されてる。


この発想はありそうでなかったな。まあ、そもそも実在の人物をMMDモデル化すること自体難しいのに、わざわざ自分を作ろうなんて人もそうそういないからな。


昼飯は焼き鯖、白飯。


7/7購入分のまどマギ同人誌全部読み終わった。次の難波遠征は結構先になりそうなので逃し分確保も兼ねて通販でぽちろうかな。


昨日買ってきた東方三月精、1巻だけサブタイトルが違うのであれ?と思ってたらやっぱり別シリーズだったw
どうやら1期(SBND)2~3巻と2期(OSP)1巻を買ってしまったらしい。
あと、0期(ELND)もあるらしいが絶版で入手不可能っぽい。


何となく昔読んでた「月夜のフロマージュ」について調べてみた。
どうやら作者が病気になって休載したまま事実上の打ち切り状態になってるらしい?
TSものだし結構雰囲気好きだったので続きが読みたいんだが、もはや叶わぬ願いか。


昨日の購入分を出納帳に記録したところ、1665円もの不整合が。
一体何故?と思ったら、雑貨を買った時のレシートが見当たらない。
どうやらセルフレジに置き忘れてしまったようだorz。
自動発行クーポン(台所用洗剤)はしっかり取ってきてるのに…。


晩飯は牛肉茸くらべ(差し入れ、レトルト)、トマト、白飯。


っヴぁー、またほむらちゃほむほむ流してしまった。
MMD杯だとどうしても連続で10~20動画視聴するので流れやすいんだよな。
今回のも戒めを込めてノーカン(累計加算なし)。次流したら前回のカット分と合わせて+10するか。



こんなに大変なのか…。
服に特化した物理演算フレームワークがあればいいんだけど。MMDだと利用目的からしてもニーズはありそう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Windows 7のエクスプローラーのファイル操作に3つの便利な機能を追加する「Folder Options X」 - GIGAZINE
列ヘッダ出すのは便利そう。でもあまり拡張入れたくないんだよな。
前に拡張入れまくって超不安定になったし、今もあまりいれてないはずなのにタスクバーにピン止めしてるアイコンを右クリックするとよくエクスプローラがクラッシュするし。

【やじうまWatch】 ヱヴァ、まどマギ……超過密日程の2012年秋の劇場アニメまとめ ほか -INTERNET Watch
公開開始日は大々的に発表されるけど、終了日ってあまり聞かないよな。気づいたらいつの間にか終わってるなんてことも。

パソコンのキーボードを使ってスマートフォンに文字入力 : ギズモード・ジャパン
一見便利そうだが微妙。だってPCある場所ではPC使って長文入力するし、ない場所では使えないし。
どうしてもスマホでしか使えないアプリやサイトに何百何千文字と打ち込みたい場合には使えるかもしれないが…。