約定期日記@約定期blog(2012/7/30)

明日はいよいよまどマギオンラインCBT(みんなでテスト)。
15時から開始らしいけど仕事があるので早くても18:30頃にならないと帰宅できない。
別に最初からいなくても問題ないよな?先行組に全部持ってかれてるなんてことないだろうな。
とりあえず明日と明後日のニコニコ動画は全部積みのつもりで。
朝はさすがにゲームやってる時間はないだろうから、そこで消化できたらする。


0:4x頃寝て、6:1x頃起きる。
何故か目覚ましが鳴る前に起きた。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。
ミルクティは昨日作って余った紅茶を冷やしておいたので、牛乳を足してさくっと作った。
そういえば昨年はまどマギローソンキャンペーンで大量買いした紅茶があったからこの方法で楽できてたな。


せっかく早めに起きて朝飯もすぐ作れたのに、ついdrdrとランキングチェックしてしまいつもと同じぐらいの時間にorz。
やっぱり時間あったらあっただけ無駄に食いつぶしてしまうなぁ…。


昼飯はチキン照焼弁当。
最近講習会の時はこれしか食べてないな。ちなみにオークワには売ってない。


やヴぇー、emobileのパケット使用量調べたらもう250MiB近く使ってた。
さらに午前中で10MiB、昼休みの巡回で12MiB(Opera Turbo使用)ほど使ってる。
下限突破したら35MiBほど使うだけで一気に3000円跳ね上がるので絶対に回避したい。
次の講習会は2日後(8/1)なので、今日乗り切れば大丈夫…か?


NTT西からフレッツ・スポットのWeb認証にWPAが追加されたという通知(WPAキー付き)が。
でも、このキーってフレッツ・スポット加入者全員に知れ渡ってるだろうから、あまりセキュリティ強化の意味はなさそうだが…。
それよりWeb認証でPPTP VPN通せるようにしてくれよ。

晩飯は肉なんとか(差し入れ)+卵、トマト、白飯。
やヴぇー、卵が尽きた。
でも週末の買い出しで1パックからったら帰省時までに使いきれないな。
まあ、数日過ぎたぐらいなら焼けば問題ないから別にいいか。



途中で出てくる問題集の25歳男、それなんて私(27だが)。
大学受験のために赤本を2冊か3冊、問題集を5冊ぐらいは買ったんだけど開くことすらしなかった。
それでよくニートにならなかったもんだ。もう来世までの運を全部使い果たしたのかもしれない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

CPU2000個分の性能で秒間約175万通りのパスワード推測を可能にする「FPGA」とは? - GIGAZINE
これでSETI@home処理ボード作ったら爆速か?
しかし、ぐぐったらSETI @ Home on an FPGA?(kwsn、かつては最適化クライアントで随分お世話になった)を発見。
要するに「理論的には可能だが、開発費がバカ高になる(ので現実的には無理)」ってことらしい。
低消費電力(10~20W)で最新ハイエンドグラボ並のパワーが出せるなら魅力的なんだけど…。

【ロンドン余話】「ガラガラなら、売れよ!」 目立つ空席に苦情殺到 五輪組織委、“サクラ”で対応? - ロンドン五輪2012特集 - MSN産経ニュース
IPv4アドレス問題を連想した。
あれも表向きは枯渇してるのに未だにインターネット初期の研究組織や大企業、予約用に大量に割り当てられてるはず。
v4アドレスの方は回収して細分化割り当てすることで延命を図ってるが、こっちはそういう対策できないんだろうか。

ニコニコ動画、新バージョン「Zero」を一般会員にも公開 -INTERNET Watch
そういえばこれプレミアム限定だったんだよな。使ってないから興味なかった(ぉ)。
ところでAndroid「タブレット」専用UIはいつになったら完成するんだ?スマホ用のUI使い回してんじゃねーよ。

OS Xにイースターエッグ復活! しかもインセインリー・グレイト(動画あり) : ギズモード・ジャパン
WindowsやOfficeも昔はイースターエッグあったけど、XPぐらいから全廃されてるはず。
なんでも政府や軍に納入するのに、仕様外の挙動があってはならないからとかだった気がする。
一方で見えないところに変な言葉を入れまくるのは健在らしい。
MS製品にもイースターエッグ復活しないかなぁ。