約定期日記@約定期blog(2012/7/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

難波遠征。
収穫量がいまいちでやや不完全燃焼感が残る結果に。
でも同人誌は入荷数・タイミングやイベントから入荷までのラグが読みづらいし、ガジェット系はよく考えて買わないとすぐオブジェ化して後悔しかねない。
もう昔のように1日かけて10万以上使うなんて大型遠征はしづらくなってきてるので、開店直前に到着して午前中でさくっと買って帰るような難波遠征も検討しておこう。
しかしそうなると交通費のインパクトが無視できないため、相当数・額の購入が見込める時以外はそもそも難波遠征せずに通販で済ませる決断も必要か…。


0時頃寝て、4:2x頃一旦起きるが二度寝、5:3x頃起きる。
途中起きたのは眠りが浅くなってたところに雨の音が大きくなってきたからか。


昨日の日記で雨でも行くって言ってたけど、激しい雷雨なのでちょっと遅らせるか。
前売券売り切れないといいんだけど…。
なんか電車も遅れだしてる。まあ、こんな時間(6:10頃)には出発しないけど。



2期で話数リセットされるのかと思ったら継続か。いつ13話分も見逃したのかと思って一瞬焦った。


雨は弱まってきた(7:20頃)。
とりあえずいつでも出かけられる状態にして遅延情報見つつ待機かな。
自宅からだと、難波に行くためにはどのルートを通るにも阪和線に乗らないといけないので遅れは必至だし。
和歌山→和歌山市→難波のルートだと遅延最小にできるかもしれないが…。
あとは和歌山市駅まで自転車で移動するルートがあるけど、できれば避けたいなぁ。


「Naoko」(CF-R8G)のCPU使用率が上がってるのでまたNortonかと思ったら、なんとOS標準のデフラグが走ってる。
ばかな、スケジュールは切ったはずなのに!せっかくデフラグをMyDefragに一本化してるのが無駄になる!!
どうやら自動メンテナンスタスクの一環としてスケジュールとは無関係に実行されるらしい。
とりあえずコントロールパネルから実行を止め、サービス設定でDisk Defragmenterを無効にした。
→止めてるとMyDefragの5/6で止まる?手動に切り替えると動くが、動作中にDisk Defragmenterは実行されていない。謎だ。
一度手動に戻してて様子見し、また勝手に起動するようなら普段は無効化してMyDefrag使うときだけ手動に戻そう。


阪和線、遅延の影響がかなり長引きそう。
六十谷駅に着いてから遅延情報を見て判断しようかと思ったが、自転車の取り回しが面倒だし、Twitterを見ると改善するどころかひどくなる一方なので、諦めて自転車で和歌山市駅まで移動して南海に乗るルートで行くことにした。
難波遠征でこのルートを使うのは初めてだが、一度行っておけば次から比較検討できる。


雨も弱まったし、ルートも決まったし、さて出発…と思ったら今度は腹の調子が乱れて遅延発生。
またか…出かける度におきてる気がするな。大雨といい、まるで出かけるなと言わんばかりの状況。
だが断る!


自宅出てから和歌山市駅のホームに着くまでに1時間かかった。
今回は阪和線の遅延があるから仕方ないが、時間だけでなく体力も大幅に浪費するので普段は使わないルートになりそうだ。
でも格安切符(※)買えたので悪いことばかりではなかった。
※:駅から道路を隔てて向かいにある少し怪しげな自動販売機で売ってた。どうやら14枚綴りの回数券をバラ売りしてるらしい。
  私は和歌山市⇔難波と和歌山市⇔新今宮を1枚ずつ買った。あと1つぐらい行き先があった。


新今宮に向かう途中にYahoo!路線情報経由で阪和線のTwitter TLを確認するが、まだ大混乱。
新今宮に到着したら、阪和線利用予定の乗客を南海に振り替え輸送してた。
もし阪和線で行こうとしてたら大変なことになってたな…((((((;゜Д゜))))))。


視聴用にごにょって「Naoko」に入れてた録画番組、ISO作成に失敗してWinDVDで再生できないのでVROだけMPCHCで再生。
当然タイムストレッチは使えないので等速再生(2倍と4倍の高速再生はできるがピッチも変化してしまう上に速すぎる)。
ごにょりツールフロントエンドのバグでクラッシュするため、そこから呼び出してるバックエンドの1つを手動で起動したのだが、それだとIFOが取り出せないため別番組(クラッシュしない)のIFOと合わせたのがまずかったようだ。


梅田ブルク7でまどマギ劇場版前売券を購入し、難波に移動する前に近くのケンタッキーで昼飯(レッドホットチキンサンドセット)。
残念なことに難波駅近くにケンタッキーないんだよな。あれば毎回の難波遠征でも利用するんだが。
この時点でクリアファイルは未確認。


ヨドバシカメラを少し冷やかして難波に向かう。
やっぱGS03もなしだな。スペック高いしカメラLEDあるのはいいけど大きすぎ。
ポイントが結構(2000以上)あったので、「Naoko」(CF-R8G)+GV-MC7/VZでサマーウォーズ録画してBDに残そうかと思って録画用BD(25GB×10枚、4倍速)購入。
ついでにまどマギ劇場版前売券の特典確認。まどキュゥだった。ほむぅ。


地下鉄で梅田からなんばに移動中、ちょうど駅から遠ざかるタイミングで嫁コレ起動したけどつながった。
そういえばemobileって地下鉄エリア化してたっけ。
→調べたら2年以上前に全駅エリア化されてる。
当時は「地下なんて後でいいから実家付近エリア化しろ!」とか言ってたけど、やはり地下鉄でも普通に使えるのはありがたい。


ヤマダには寄らず、じゃんぱら冷やかしつつオタロード方面へ。
じゃんぱらにAriaはもうなかった。そもそもemobileスマホが全滅状態。


いくつかの買い取りショップ回ってみたけど、どのショップにも前売券特典のクリアファイルはなかった。
あればほむほむだけでも手に入れようかと思ったんだが。
他作品の非売品クリアファイル(何らかの特典・付録)はいくつかのショップで売られてるのを発見したので、商品ジャンルとしてクリアファイルが流通しないわけではないようだが。


今回はあまり買えなかった(とら、メロン合わせて19冊)。
ちょうどメロンブックスの大量入荷が明日だったのでタイミング悪かったか。
その大量入荷分は通販で買おうかな。まどマギがあればだけど。


何かネタになりそうなガジェットでも買おうかと思ったが、今後のために資金を残しておくことにした。
これといって特に欲しいのもなかったし。
一瞬IS12Tを買おうか悩んだが、どうせすぐにオブジェ化するだろうから却下。
iPhoneは3Gですら未だに1.5万越えてて、4Sなんか4.x万とかするのでネタで買うなんてとてもできない。


晩飯は刺身にしようかと思ったが、高いので親子丼とざるそばの定食にした。


帰宅。帰りも1時間近くかかった。やはりこのルートは阪和線不通時以外は封印だな。


次は9月頃にフィギュア買うために難波遠征するつもり。
もしかすると8月に一度行くかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

宇宙戦艦ヤマトの世界? エネルギー危機を解決できる日本製「波動エンジン」 | ニコニコニュース
これで冷房の電力を賄えればいいんだが…。

予算を決めて買い物すると、出費が増える...ってどういうこと? : ギズモード・ジャパン
税金の使い道とかもそういうところがあるのだろうか。
でも、予算決めずに同人誌新刊あるだけヒャッホーイ!→4万円なんてことも。結局は物によるかな。
ところで、記事にノートPCの例があるのだが、11インチ上限でWin7 Professional搭載の条件で価格.com検索したらLet'snoteしかねぇw
何故他社はこのサイズでPro搭載のノートを出さないんだ。Home Premiumなんて搭載してんじゃねぇ!(9999ダメージ)
まあ、OSはWAUで上げられるから条件から外せるし、代わりにCPUをCore i7に…はい、またLet'snoteオンリー。
13インチなんてフットプリントの広いUltrabookなんて出してんじゃねぇ!(99999ダメージ)
もっとも、仮に11インチCore i7でWin7 Pro搭載でも、ボンネット搭載してないと魅力がない。だからJシリーズは萎える。
あと、ボンネット以外にもクリックボタンが微妙にしょぼい感じなのも萎えポイント。
シルバーボディにボンネット復活したJXシリーズが出ないかなー。…出ても今は買えないけどな。
なんか記事と全然違う話にすっ飛んでるな。このへんでさらb(おーっと久しぶりのさらb!