約定期日記@約定期blog(2012/7/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7日、先に難波行ってから梅田か、それとも梅田行ってから難波か悩むな。
同人誌をかなり買い込むことが予想されるし、遅くなった時のことを考えると梅田→難波が無難だが、帰りの乗り換えや晩飯を考えると難波→梅田のほうがいい。
もう少し考えて結論を出そう。早めに出発することができれば難波→梅田でもそれほど無理はないはずだ。
それより気になるのは天気だな。tenki.jp見てるとどんどん悪い方向に変化していて、現時点で降水確率60%のB(確度やや高)。
一応雨天決行のつもりではあるのだが(その次の週は帰省なので日程をずらせない)。


不定期ほむほむ。

うおぉっおおおおぉお!hshshshshhshshhssshshshshshssh -l homuhomu example.jp
…はぁはぁ、もはや直視できん…でも見ちゃう…うおぉっ(ry
ついIEの拡大率を400%まで上げて隅々まで見てしまったよ。ちょうど抱き枕相当ぐらいのサイズになる。
よし、あとは折り曲げられる50インチ有機ELディスプレイにでも表示しt…げふん。
とりあえず手が滑ってG'zOne TYPE-Xに転送(余白調整・液晶解像度ジャストにリサイズなどのレタッチ後)して、うっかり待ち受け画面に設定しておいた。


1:4x頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。
…ぬあっ、砂糖入れるの忘れた(ぉ)。


ソードアート・オンラインを録画予約。これで今期分は完了。
ゆるめいつはニコニコ動画のみで視聴予定。
2012年春アニメはTV視聴がなかった(※)が、今期は2作で約1時間あるので、うまく時間を作らないと厳しいかも。
※:コナンやプリキュア等、年次物や長期作品を除くと0。


昼飯は3種の鶏丼。


晩飯はハンバーグ(差し入れ)、トマト、白飯。


ゆるゆり♪♪1話。
いきなり最初から夢落ちモロバレの展開。
あかりの髪の毛(本体?)は1期に続いて分離。さらにちなつの髪の毛も特殊であることが判明。
なんとピンポン玉を14個も飲み込んだ。他のものだとどうなるんだろう。
しかし、こういうゆるゆりな女子旅行っていいよな。女の子としてまざりt…げふんげふん。



(ほ+ま行)×2シリーズの新メンバー登場?
ほむほむ(暁美ほむら)、ほめほめ(ホメ春香?)、ほもほm…アッー!
ほまは知らないけど、フォマだったらPSOのキャラか?いちご打のFlashで名前見ただけなのでよく知らん。



まどマギはみんな可愛いし、誰と誰を組み合わせても合うんだよな。
でもやっぱほむほむが大好き、そしてまどほむたまらんほむ!



こうやって比較を見ると、恋魔(sm18233319)のほうは円の色とか背景とか細かいところが本家準拠なんだな。
作る時は本家映像を見ながらなんだろうか?


ニコニコ動画視聴履歴のほむらちゃほむほむがついに99回!明日の朝で念願の100回達成だな。
まあ、そのすべてでフル視聴してるわけではないんだけどな。
半分ぐらいは短縮視聴(冒頭の数秒と、目が上下する部分、首を縦に振る部分、最後の「ほむ?」の部分の3か所のみ)で済ませている。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

うるう秒のあとにMySQLなどのCPU使用率が高騰する件について - SH2の日記
中途半端に対応してると面倒なことになってるのか。

週末アメリカは落雷、うるう秒でネットが大混乱 : ギズモード・ジャパン
雷は自然現象だから仕方ないけど閏秒ぐらいなんとかしとけよ。
閏秒の原因は地球の自転速度変化だから自然現象と言えなくもないが、閏秒の概念は人類が作り出してるからね。
ところでGoogleのやった方法は117のメタル回線向けと同じようなもの(あれは100秒前から1/100ずつずらす)か?
下位に外部のNTPサーバがぶら下がってなければそういう手もあるな。
さすがにNICTなどがそんなことやったら、正確な時刻が取得できなくなってえらいことになる。

視覚野フル再現に偉大な一歩! グーグル人工脳、YouTubeで「ネコ」を覚える : ギズモード・ジャパン
どんだけ猫多いんだ。

秘密研究施設「Google X Lab」がゼロから人間の幼児レベルまでニューラルネットワークを発達させる技術を開発、画像検索の精度が格段に向上へ - GIGAZINE
似たようなキャラを判別できれば使えそう。
もっとも、生身の人間ですら二次創作まで含めるとキャラ判別が困難な場合があるので限界はありそうだが。

Windows 8 Proへ39.99ドルでアップグレード、7/Vista/XP全エディション対象 -INTERNET Watch
おことわりします。逆に3999ドル(約32万円)くれるなら考えてもいい。
それだけあれば新しいPC買って(当然Win7にダウングレード)、アップグレードしたPCは放置することもできるからな。
そもそもハードウェアやドライバなどがWin8に対応してない可能性もあるので容易に手を出すのは危険かと。
仮に使うとしても、推奨解像度(1366×768)以上、矩形でない2点以上のマルチタッチ対応、GPS含むセンサー搭載のタブレットで使いたい。

タブレット端末向けインターフェイスを搭載した「ATOK for Android」公開 -INTERNET Watch
キー分割はそもそも使うつもりないからOFFのまま。
キーサイズ変更はソニタブPで使ってるけど、常時調整バーが出てるとうっかり変更しそうで鬱陶しいのでバー表示をOFF。
結局アプデ前と変わらんな。
重くなったという報告もあるが、もともと私はタブレットやスマホでのキー入力が遅いほうなので影響なし。

【PC Watch】 日本マイクロソフト樋口社長、2013年度はWindows 8に注力
2020年かWin9出るまで、Win7に注力してほしいなー。Aero Glassとかガジェットとかテーマとか。
課題が見当たらないだと?Win8であることそのものが大きな課題だよ。タブレット用OSをPCに持ってくるなんて。

グーグルには本当に世間のニーズが見えているのか? : ギズモード・ジャパン
うーん、Googleのやってることにあまり抵抗感ないのは、私が内向的なオタクだからだろうか。
Androidの不完全でHackableなところも逆に魅力的である。
Nexus Qなんて甘いね。やはりここはいきなり自分のPCとLANで接続してTelnetログインし、wgetでマルチメディアアプリをDL→ソースからビルド&インストール→Winパーティションマウントしてプロプライエタリドライバ借用→ホームシアターで(以下略)だろ。
そういえば大学の教授は私にGoogleなんてどうだ?的なことを言ったことがあったな。
まあ、ニコニコ動画に溺れて不抜けていた当時の私には到底無理な話だったわけだが。

【復旧】ニコニコ静画で一部エラーの発生について-ニコニコ静画 お知らせ
今更だが、昨日発生してた不具合の件。
影響範囲を見るに、やはり認証回りで問題が起きてたっぽいな。

【レビューモード】ちっちゃくて軽くて全部入り。ソニーの新スマホ「Xperia SX」は優等生なスマホ! : ギズモード・ジャパン
emobileからノーマルSIMで出ればなぁ…。
4インチ未満のスマホって本当に少数派になってしまって、さらに数が少ないemobileとなると絶望的。
LTE本格普及して700MHz帯使える頃にはもっとスマホでるだろうけど、さすがに全部microSIMになってバリューデータもなくなってそうだ。