約定期日記@約定期blog(2012/7/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどマギ同人誌が尽きたので難波遠征…ではなく通販でぽちっと。
さすがに同人誌購入「だけ」のために難波に行くのは割に合わないかな。ついでに何か見る(買う)ものがあればいいんだけど。
さらに今年はまどマギ映画もあるから、しばらく難波遠征を封印して金を貯めておきたい。

本当は今日で第8回MMD杯の積み消化する予定だったんだが、蔵書DB整理に予想以上に時間食ってしまったので1つも視聴できず。


20日のサイクリングで累計走行距離1000km超えたのを書き忘れてた。
しかも1000km超えた瞬間の記録も忘れた。サイクリングロード途中なのは間違いないので、止まろうと思えば止まれたんだが。


0:3x頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


B-CASカードハックのspamが8通も来てるw
全部XXXX.superYYY.info(XとYは数字)というドメインから送られてるらしい。spam用の捨てドメインだな。



全画面にして見てたら、両目で見てても立体的で飲み込まれそうだった。
テーマパークにあるなんとかライド(映像+座席の振動で動いてるように感じる)っぽい感じ?


まどマギ4コマアンソロときららマギカvol2をAmazonでぽちった。
8月~10月頃に予定してる難波遠征でどかっと金が飛びそうなので、今は可能な限り外出を控えて通販で節約しておかないと。
店頭で買えば特典カード付く場合もあるけど、購入タイミングが合えばラッキーぐらいに考えてるので無理に狙うことはしない。


メロンブックス(以下メロン)通販で未購入のまどマギ同人誌を一括購入しようと思ったが、その前に私本管理のデータを整理することにした。

まず、メロン専売分に関して、メロン通販サイトの検索リストからExcelにインポート、商品番号で私本管理を検索して購入済みチェック&タイトル修正(※)。
ここで、私本管理のISBN検索が前方一致だとヒットしないことに気づき、私本管理からデータをエクスポートしてチェックディジットを削る。
そしてインポート…ヴぁーっ重複チェックがうまく動作しない→私本管理のバージョンアップで解決した。
ついでに私本管理にある全メロン分のサムネ画像(220枚)を取得(ぉ)し、今後の購入前重複確認に使えるようにしておく。
※:レシートをOCR読み込みしてるので化けまくっている。

次に、専売でない分に関して同様に購入済みチェック&タイトル修正。
ここでヒットしなかった分はとらのあな(以下とら)で検索。
しかし、とらの検索システムはいまいち使いづらく、メロンブックスのように「ジャンル:まどか☆マギカ、種類:同人誌、専売、在庫あり、発売日順」のような検索ができない。
さらにサムネなしリストには番号が出てこないため、いちいちURLをコピーして番号を取りだす簡単なお仕事面倒な作業が待っている。
いっそショップ横断で共通番号振ってくれればいいのに…と思うが、商業誌におけるISBNのようなものがないと無理だろうな。
一応ISDNなんてのがあるけど普及はしてないし、仮にしてたとしても1冊でも漏れてたら管理には使えない。


昼飯は卵かけご飯(醤油)。


メモ:私本管理の吐き出すバックアップ(*.shn)のエンコードがUnicodeになってるが、GOOUT(Webフロントエンド)側がShift JISしか対応してないのでTeraPadで変換かけること。
↑そんなことしなくてもGOOUTのファイル名を*.csvにして、CSV(Shift JIS)で吐き出せば問題なかった。


メロンブックスで購入もれ分を一気に買う。27冊、15,764円。
難波に行ったら最近はほぼあるだけ全部買ってるんだけど、それでも結構漏れがあるなぁ。
未だに2011年の3月とか4月に発行された分で未購入ってのがあるのに驚き。何度か増刷されてるんだろう。

どうせならついでということで、購入予定に積んでたリストもチェックしてFlush(※)してしまう。
8冊あったうち、1冊は購入済み、1冊は在庫切れ入手不可、5冊はとらのあな通販で購入、1冊は駿河屋.jpで中古購入。
積むのは大抵アキバblogの記事からなんだが、記事発見時点ではCOMIC ZINオンリーで買えないと思って諦めてたのも結構あった。
今度から積み後しばらくはメロンブックスやとらのあなに入荷してないかチェックすることにしよう。
※:溜まってるのを処理してしまうこと。例えばファイルを閉じるためにライトバッファを書きだすなど。

さらにAmazonで東方三月精(SBND)1巻購入。OSPの方も買おうかと思ってたけど、予想以上に同人誌買いまくったので自重。
今日だけで20,702円も使ってる(朝の予約分2冊除いて)。家に居ながら難波遠征かそれ以上の使いっぷりだな。
今回の補完購入で同人誌の総数は490冊、合計金額は306,929円になった。500の大台ももうすぐだな。
そのほとんどはまどか☆マギカ関連(他作品とのミックス含む、488冊)で、2冊だけVOCALOIDがある。
ちなみにKEY ANIMATION NOTEとか小説は含んでいない(前者はそもそも未登録、後者は集計から外してる)。


ぬあっ、同人誌関連の作業だけで8時間近くかかってるじゃねーか!
まあ、途中昼飯とか洗濯とかで時間食ってるので、8時間フルにやってたというわけではないが…。
時間といい金といい、実質的に難波遠征したのと変わらないような状況になってるな。
もっとも、難波遠征したら時間や体力の消費はこんなもんじゃすまない。


ささっと部屋の片づけ…ヴぁーもう20時。掃除は後でやろう。
まあ、先週もやったので今回は少し手抜きで。


晩飯は鰤の照り焼き、2倍目玉焼き、トマト、白飯。


スマイルプリキュア。
バッドエナジーカウンターがリセットされてて何話か分からん。今度は18まである。
 前回で一応ラスボス1回倒してるんだし、後半パートの第1話ってことでいいか(ぉ)。
そのラスボス(ピエーロ)だが、弱かったのは復活途中だったかららしい。
 なんとなくヨッシーアイランドの「チクショー!!」を思い出した。
スーパーアカンベーが諸刃の剣すぎるんだが、まだこんなの序の口じゃないかと思ってしまう。
 そのうち術者の心が濁って最後には自身が魔j…じゃなくてスーパーアカンベーに変化。
 あとは調子に乗ってるとスーパーアカンベーに頭を食われるとか、やっぱりデカッ鼻も使えないからいっそ爆弾かミサイルでも持ってこいとか…あっち(元ネタ)も一応魔法少女なんだけどな。ニチアサ向けではないが。


どこかで花火大会やってるのか、遠くからボボボボという音が鳴り続けてる。


母に電話、8月の帰省時に銀行でいろいろと手続きする件の打ち合わせとか。



やべ、もう本選か、まだstack消化してn…あれ?
フライング組なんてタグ初めて見たよw
あと予選の日付がおかしい。
ちなみに投稿しても公開しなければいいので、投稿日時が本選前ってのは珍しくない。



ライン取り最適化なんてレベルじゃなかった。とんでもないバグだなw
コメによると実機でも可能らしい。
レーシングゲーム動画は基本的に地味だが、たまにぶっ飛んだ挙動のが上がってくるので油断できない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

光るiPhoneケースが販売中、iPhone動作中に発光/ 着信やプッシュ通知でも
昔のフィーチャフォンだと着信時(正確には発信・応答時)に光るアクセサリがあったけど、あれは空中線電力を使って光る方式。
最近の携帯電話・スマホだとそこまで強力な電波は出てないのかな。