約定期日記@約定期blog(2012/7/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどマギ同人誌を30冊近く確保したので、これでしばらくは持ちそうだな。
夏コミ分が出たらまた大量に買うだろうからそんなにゆっくり読まなくてもいいか。

はっ、制服ほむほむのfigmaとねんどろいどを積みっぱなしだ。
次の休みで弄ろうと思っててすっかり忘れてた。
こういうのは一度積みが定着しちゃうと長期化するから、早く開梱してしまいたい。
とりあえず今週末(土曜日は月末出勤っぽいから日曜日)に時間作って開梱するか。



PSで4周半、PSPで半周やってるぐらいだけど視聴。
というかこのチュートリアル一度も見たことなかった。セーブの項目がこんなに面白ネタだとは思わなかった。
マテリアのクイックは無印版にはなかったのか。インターナショナルしかやったことないから知らなかった。
だからチョコボックル無双とかやったことないんだよな…。


1:3x頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。



お、今回も来てる。最近あまり見かけなくなったけどはちゅねかわいいよ。


昼飯は3種の鶏丼。
何故かチキン南蛮にタルタルソースがかかってなかった。
私が買ったものだけでなく、売り場にあった全部(少なくとも表に見えてた3~4個は確実)がその状態。
成分表記にはタルタルソースと書いてあるのでリニューアルというわけでもないようだ。


紀陽銀行の印鑑変更手続き回答書が届いてたので明日出せるように書いておく。


昨日NTTファイナンスから口座振替通知が来てたのだが、今日はNTT西日本から領収書が。
どうやら切り替え時期なのでこういうことになったらしい。
ファイナンスの方に両方書いて、1枚注記を書いた紙入れとけば済みそうなもんだが…。
やはり法的ななにかがあるんだろうか。無駄だなぁ。


晩飯は鰤の照り焼き、荒溶き玉子焼き(塩コショウ醤油マヨ)、トマト、白飯。
また新たな名前が。でも今まで何度も作ってるのと同じ。


飯食ってる最中に駿河屋.jpから7/22日発注の同人誌が届く。
その後、日記執筆してたらとらのあなからも届いた。これで全部揃ったな。


SAO 3話。
・ギルド入ったらレベル割れないか?あ、/anonしてれば分からんか。
 ↑実はFFXIでLv隠すコマンド何だったっけ?と一瞬悩んでしまった。退役して時間がたつとこんなものだ。
・追跡ってPCに使えたらまずくないか?まあ、そのへんは倫理コードがあるから問題ないか。
・ネトゲ(MMORPG)のダンジョンで宝箱はミミックフラグ…なんだが、SAOは(プレーヤ達にとって)「現実」なだけにそのへんを忘れがちなのかも。
・システムサーバでの死亡判定からナーヴギアへの脳焼き信号発信までの時間は10秒と判明。ラノベ組には今更すぎる知識かもしれんが。
・サチが死ぬのは主にニコニコ静画でネタばれってたんだが、まさかギルド全滅とは…((((((;゜Д゜))))))。



あ、第7回で物理演算F-ZEROやった人だったのか。で、第8回でじこがおきたよ(削除)…と。
999なら飛べるから大丈夫のはずだが…?



カウントダウン自体が嫌いだったので、警報鳴ってる状態の電車内では一度も話しかけたことがなかったな。
そういえばFF7コンピレーションはAC(映像)だけ視聴したが、BC、CC、DCなどのゲーム系はやったことがない。
ところでWikipediaによるとFF7は当初Nintendo64で発売予定だったようだ。
要なんとかって書いてあるけどあーあー見えない。これは驚き。大ニュース。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

機種変でLINEアカウントが消える!?今すぐ確認したい重要設定と正しい引き継ぎ手順 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ
なんか端末とかSIM(回線)に密接に関連付けされすぎてる気がするな。GoogleアカウントとかSkypeのような感じじゃだめなのか。

パソコンのバッテリーに関する状態や容量などを記録するフリーソフト「BatteryInfoView」 - GIGAZINE
メモ。バッテリ耐久ベンチのデータ取りによさそうだが、最近そういうことをする機会がない。
あー、まどマギ痛PC出ないかなー(棒)。

誰もソフトを更新してくれないためアドビやSkypeが更新キャンペーンを開始 - GIGAZINE
一定期間の抑制と、3バージョンぐらいさかのぼってのロールバックができるなら、世界中の全ソフトが勝手に更新してもいいと思うんだが。
ただし、セキュリティ更新に限る。UIや操作方法、対応するデータ種類などの変更を伴うものはセキュリティ更新と分離すべき。

新着ツイートやネットワーク速度などをUSB接続のLEDライトが光って教えてくれる「blink(1)」 - GIGAZINE
単純だが面白い、名前はLinuxのman風か。
→Kickstarterのページに「Unixのヘルプシステム~」とか書いてあるからおおむね正解らしい。
1個で2340円、送料が1170円、計3510円。
2個だと4290円で計5460円。地味に高いな。気になるけどちょっと保留(そのうちに売り切れそうだが)。

ローソン「魔法少女まどか★マギカ」キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
mtk。でも今度は応募だけじゃなくてまどマギオンラインで使えるスキルカードが付いてくるらしい。
さすがにキャンペーン開始初日にいくのは難しいし、そもそも7/31~8/1はまどマギオンラインCBT(みんなでテスト)があるので無理。
8/3の買い出し前に寄ろうかな。あるいは買い出しを4日にして3日はローソン巡りだけにするか。

Vectorのサーバに不正アクセスが行われた事案の最終報告発表、窃取されたカード情報は463件 - GIGAZINE
お、一応これで完結ってことか。Vectorでネトゲはやってないので大丈夫だな。
この手の情報は最初に流出があった時は騒ぎまくるけど、すぐに鎮静化してしまって結局どうなったかわからないことが多いんだよな。
→その後、Vectorからメールが届いてた。まあ、当事者(今回の場合、Vector利用者)はこれがあるから結果が不明なんてことはないけど。

30文字のパスワードを脳の無意識領域下の記憶内に保存する技術が登場 - GIGAZINE
一度覚えれば問題ないのかもしれないが、初回に45分もかかるのか…。

パソコンのバッテリーに関する状態や容量などを記録するフリーソフト「BatteryInfoView」 - GIGAZINE
高k…あれ、それほど高くないか。
少し前の全部入りフィーチャフォンだと一括割引なしで8~9万するのがあったし、スマホだと月額6000円ぐらいするからな。
基本的に災害時・非常時用と割り切れば個人で持つのもありか。私は持たないけど。

paperboy&co.、不要なドメイン名の価格査定・買い取りサービス開始 -INTERNET Watch
買い取りじゃなくて墓地化サービスないかなぁ。
だってこれだと売った後に誰かに使われてしまうからな。
通常維持費の1/10ぐらいで誰も取得できない状態を10年間ぐらい維持できるサービスがあれば、安心して不要ドメインを無効化できるんだが…。