約定期日記@約定期blog(2012/7/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰省は終わっt(ry

今回の帰省中における気圧変動。

久しぶりに自作PCを1台組みたいんだけど金と使い道がなぁ…。


3:3x頃寝て、7:5x頃起きる。


朝飯はサンドイッチ。


少し部屋の片づけしようかと思ってたが、ニコニコ動画を視聴したりや「パーツのぱ」読んだりで時間食ってできなかった。


昼飯は鰻の蒲焼き、天ぷら、トマト、きゅうり、冷奴、白飯。


15時頃、自宅に向けて出発。
電車の中で「僕、ツインテールになります。」のラノベを読む
…TS変身ハァハァ(ぉ)。いやーこれはいいね。アニメ化まだかなwktk。

和歌山で一旦降りてアニメイトとアプライド冷やかし。
ついうっかりベアボーンキットを買いそうになるが、結構金かかるし「Fen」2nd蘇生計画がうまくいけば不要かもしれないのでもう少し考える。
ちなみに昨日の日記に書いた実家用PCとは別の構想。
そういえばアプライドの1階にある休憩スペースで、数人がかなり大きめのノートPC(モバイル用ではない、3~4kgぐらいありそう)を使ってたんだが何だったんだろう?
Wi-Fi APがあるからそれを使うためかな。
APといえば、アプライド付近にソフトバンクではないFON(FON_FREE_INTERNET)があるらしい。
アプライドからでは電波が弱すぎてうまく掴めない。


帰宅したらすでに18:4xだったが、急いで買い出しを済ませて20時までに帰宅、不在食らってる分の再配達依頼。


figma・ねんどろいどの制服ほむほむキター!
魔法少女verの存在が前提のパーツがかなり多いな。
ねんどろはヘッドパーツが3つもある…また生首が増えるのか(ぉ)。まあ、今回はボディパーツも多いけど。
今日は疲れてるし晩飯もまだなので開梱は明日かな。


晩飯は焼き秋刀魚、カニクリームコロッケ、切干大根煮、白飯。


スマイルプリキュア。
なんかあっさりピエーロ吹っ飛ばされて、次回は妖精になるらしい。
これって絶対「やったか!?→やってない」フラグだと思うんだけどなぁ。
マジョリーナ若返り+分身もインパクトあった(※)けど、それ以上にマーチの「正体が分からないなら全部撃てばいいじゃないシュート」には驚いた。
※:ニコニコ静画に上がってるだろうなと思ってたらやはり上がってた。


「Fen」2nd(LaVie RX LR700/8E)の液晶分解を試みる。
目的は液晶バックライトであるCCFL(冷陰極管)が交換できるかどうかを見るため。
結果、一応LID(天板部分)から液晶パネルを外せるところまでいったが、想像していたのと違った。
てっきり液晶パネルの裏に蛍光灯の細いようなのが何本もソケットにささって並んでるんだと思ってたが、パネル自体に組み込まれているらしく見えない。
さすがにパネルを破壊せずに殻割りするのは無理だと判断して断念。
ちなみに冷陰極管だけでなくパネル単体でも売られているようだが、こちらは数百円どころか3万円ぐらいする。
そこまでして延命したいわけではないので計画自体中断だな。
今でも何とか見えるぐらいの明るさはあるので、完全に切れてしまうまでもう少し頑張ってもらおう。
その頃には実験用PCを復活させるぐらいの余裕はできてるだろう。

で、分解したのを元に戻すのに1時間ぐらい食う。もちろん分解にも1時間ぐらい…orz。
そして運命の火入れ。
ああっ、本当に火が!…なんてことには幸いにもならなかった。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

Twitterに投げた写真ネタ。
匠屋本店
匠屋って実在するのか。リフォーム屋(工務店、解体業者)ではないけど。
ゴーヤカーテン
会社でやってるゴーヤカーテン、実家でもやってた。こっちの方が育ってるな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Intel製SSDが再値下げ、120GBが9千円割れ
もうこんなに安くなってるのか。次組むんだったらシステムドライブはSSDかな。

上下を気にせず挿せるUSBメモリが発売
「どちらの向きでもハブに挿せるコネクタ」と「どちらの向きでもコネクタを挿せるハブ」なのに問題が出るとは、なんという矛盾。