さて、ルータ熱暴走の恐怖に怯える日々が本格的にやってきたな。
帰省中に暴走されたらどうしようもない。
今回は短いからいいけど、8月の盆休み帰省で初日に暴走されたら\(^o^)/だな。
念のため、暴走してなくても帰省直前にハードリブート(電源スイッチ切って再起動)しておくか。
ところで、引用ニュースでLED電球の人感センサーに関する情報を得られたのは思わぬ収穫だった。
よく考えてみたら確かにON/OFFしてるだけで特殊なことはしてないんだから対応もなにもないよな。
逆に減圧やPWMだとうまく動かないのも当たり前の話。
電子工作やってた時期もあるんだからそれぐらい気づくべきだったな。
1:4x頃寝て、6:2x頃起きる。
朝飯は食パン(ブルーベリージャム+イチゴジャム少し)、ミルクティ。
ずっと見てると、最初からこんなのだったような気がしてくる(ぉ)。
比較見たらタイミングや構図がかなり近いので、そのせいかもしれない。
昼飯は季節の天重(夏)。
帰宅したらルータ(MR404DV)が熱暴走でダウンしてた。ポート80どころかIPv4全体が死んでおり、DHCPすらまともに動作しない状態。
しかし、それでもGoogleにpingは打てた。というのもDS-RA01によるIPv6があったから。
Ariaのバイブレータが突然作動したのでまた強制再起動食らったかと思ったら嫁コレの通知だった。
着信音はサイレントにしてあったはずなのだが…。
さくっと準備して帰省。今回は誕生日前祝いなので短めの2泊3日。
晩飯は鮭のカレー粉なんとか、ミニトマト、きゅうり、肉じゃが、味噌汁、白飯。
ぬあぁもう0時になった。
「iPhoneとiPad持ってない人、人生悔い改めて」――孫社長が講演 | ニコニコニュース
ということで悔い改めてrooted Androidスマホ+rooted Androidタブレット+フィーチャフォンで戦うぜ!(ぉ)。
iOSのJailbreakはサーバー応答偽装など面倒なのが多いからな。Androidもそろそろ塞がれそうだが。
XOOMのようにカスタムROM焼き機能が公式で搭載されてるならともかく、普通の端末は脆弱性使ってroot取ってるし。
「iPhone 4S」をワイヤレス充電可能に改造してしまう方法 - GIGAZINE
日本でやったら電波法違反でタイーホだろ。
しかしiPhoneはともかく、せめて防水スマホは全部無線充電対応してほしい。
USBメモリでHTTP/FTP/DHCPサーバなどを高速に動かすフリーソフト「Serva」 - GIGAZINE
メモ。自鯖クラッシュして環境立て直すまでの間の繋ぎ用に使えるか?
でも慣れてないといざという時使えなくて意味がないか。
パナソニックが白熱電球の生産終了を10月末に前倒し - GIGAZINE
人感センサー対応もすでに出たのか?
↑について調べてみたところ
・調光器・減光型人感センサー(人がいなくなると緩やかに暗くなる)の場合、調光器対応タイプが使える可能性がある
・ON/OFF型人感センサー(人がいなくなると一瞬で暗くなる)の場合、単純にON/OFFを自動でやってるだけなので、通常タイプで問題ない
らしい(例外があるかもしれないが)。
自宅のトイレ・洗面脱衣所はON/OFF型なので普通のLED球でいけそうだな。
トイレは今の白熱球が切れてからでもよさそうだが、洗面脱衣所は節電のためセンサー自体を切ってて不便なので早急に入れ替えたい。
イー・モバイル、東京~新大阪間の新幹線トンネルをエリア化 - ケータイ Watch
メモ。これも地下鉄と同じで「使わないだろ」と思ってても数年後に使うことになって「そういえばエリア化してたな」なんてことになるかも。
「応答なし」になった原因をレポートしてくれるフリーソフト「WhatIsHang」 - GIGAZINE
応答なしといえば、うっかりブレークポイント入れてるの忘れて操作しようとして食らうことがたまにある。
ところで、1分待てば処理が正常に終わるアプリで、30秒ぐらいで連打するとそのままフリーズして戻ってこなくなることがあるのは何故だろう?
余談だが、この記事開いてるタブを見て、一瞬Operaがフリーズしたのかと思った(ぉ)。