約定期日記@約定期blog(2012/7/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2次生産分考慮してなかったなんてほんとバk(ry

今回は時間がなくて無理だったけど、8月の帰省ではそこそこ日数取れそうなので今度こそ実家の自室を片づけたいな。


im2194507を右向き(左でも可)に回転して2倍に拡大すると、ほぼフルHDサイズになる。
で、それを46インチAQUOSに映すと…ほむーっ!!!!!hshshs…う゛っっ!!(神は言っている、ここで○○するさだめではないと)
やはり大画面はいいな。金も置き場所もないから自宅では無理だが…。
ちなみに上記の条件だと、ちょうど物理的な大きさが抱き枕に近い感じ。でもディスプレイは抱けないorz。


2:3x頃寝て、8:3x頃起きて嫁コレなでて二度寝、9:3x頃に起きる。


朝飯はピザ(小)、ミルクティ。


なんとまどマギ劇場版前売券のB1タペストリー付きが復活してる。2次生産分らしい。
とりあえずぽちっておく。さて、A2のはどうするか。
原則キャンセル不可らしいんだが、B1再生産あるとは思わなかったと泣きつけば可能かもしれない。
でも別にタペストリーが2枚あっても困らないので5500円ぐらいいいかなぁと思ったりして(ぉ)。
それより…前売券3セットもどうするんだよww絶対見切れないだろ。
こうなったら後編見に行く時に連続で全部使っちゃうか?ww


ぬあっ、今日中にfigmaとねんどろいどの制服ほむほむが届きそう。
でも帰省中なので不在食らっちゃうな。
明日も帰宅時間によっては再配達が難しいかもしれない。下手すると入手は明後日だな。


昼飯は刺身、白飯。


久しぶりに「Canboo」(PC-9821 Ce2)の電源を入れてみた。
「初代」(PC-9801 FS2)はすでに漢字ROMエラーからの素人修理が失敗して完全沈黙してしまったが、こちらは無事HDDからWindows 95が起動した。
…が、ディスプレイがおかしくなっていて、青と緑が出ないためグリーンディスプレイならぬレッドディスプレイ状態。
Red Screen of Windows(Deathじゃない)
次はもう起動させられないかもしれないので(さすがにまだ盆休み帰省の時には大丈夫だろうが)、起動シーケンスを動画に収めておくことにした。


「パーツのぱ」読んだりPC-9821弄ったりしてたら久しく忘れてたPC自作・弄り魂が湧いてきた。
とはいえ、自宅側にはこれ以上PCいらないし、実家にはそれほど帰省しないので対費用効果を考えると現時点ではいまいち。
まどマギグッズ・同人誌への支出が減れば少しは余裕が出るだろうけど、今度は自宅PCの保守費用も考えないといけない(UPSもとっくにバッテリ耐用年数過ぎてるし)。
ただ、以前にLet'snote Jを買いかけた時に考えてた「実家に超低消費電力(アイドル電力5W未満)の小型PCを常駐させて遠隔バックアップ」という計画を少し変更して、いずれいい感じで実現できたらいいなとは思っている。
バックアップだけだともったいないので地デジ録画機能も付けておけばいいかもしれない。帰省中に録画忘れがあっても何とかなるし(AT-Xだとアウトだが)。
今でも「Naoko」(CF-R8G)+GV-MC7/VZで実現できなくもないが、排熱不足によるクロックダウンやHDDの空き容量など注意すべき要因が多くていろいろと面倒だ。
しかし、やはり一番足りないのは時間だな。何とかして捻出したいところだが…って、こうやって日記に駄文書いてる時間をへらs(減らすためカットされました


突然コネクトが弾きたくなったのでギターを探して持ってきたが、テンポが速すぎて無理ぽ。
ちなみに私はギターを1音ずつしか弾けないので、かえるの歌とかドレミの歌とかその程度が限度だ。
しかし他に楽器なんてないし…そういえばiPadのCMでピアノっぽいのあったな。Androidでも当然あるだろう。
ってことで探して↓をXOOMに入れてみた。
パーフェクトピアノ - Google Play の Android アプリ
とりあえず衝動的に1、2曲弾くぐらいなら全く問題ない。
画面の反応が若干遅い気がするが、タッチタイピングする感じで位置を覚えて打てば問題ない。というかピアノも基本的にキー見ないよな。
アプリのレビューコメに「調律442Hzに対応してくれ」的なのがあったけど、音楽の素人には何のことだが。440Hzから2の12乗根ずつ乗算(※)でいいだろ(ぉ)。
※:これは十二平均律というらしい。


晩飯は焼肉、海老チリ、きゅうり、味噌汁、白飯。



入れ替わりTS?ってことで気になってたんだがスルーしようかと思ったけどやっぱり見ることにした。
録画キューに入れてないからニコニコ動画オンリーでいいか。
もうちょっとTS状態で長く続くと面白そうだが、さてどうなるか。


誕生日祝いでケーキを食べる。本当は数日先だけどな。
調子に乗って2個食べたらちょっと重かった(ぉ)。


NB100/Hがすっかり使われなくなっててバッテリが放電しきってた。
とりあえず起動してアップデートを当てておく。
母は修理(※)したこと自体を忘れてたらしい(ぉ)。
※:バックスペースが効かなくなってた。

そういえば昨日ソニタブSを見た時に何故か完全放電してておかしいと思ったら、7/12の午前中からHWMonitorServiceがCPU食いまくって1日経たないうちに40%近く消費してた。
それまで10日ぐらいもってたのに何が起きたんだろう。特に何かしたわけではないようだが…。


今回は時間ないので大画面ほむらちゃほむほむはおあずけかな。
まあ、また8月に帰省するしその時にでも。