約定期日記@約定期blog(2012/7/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Sephie」のクラッシュ連発には驚いた。M/Bか電源あたりが逝ったのかと思った。
こういうことがまたあるかもしれないと思うと自鯖も考えものだな。
もっとも、レンタルサーバでも最近あった事件のように駄目なときは駄目だけどな。
ちょっとスマホ(移行検討)からは距離を置いて、サイト構築やDR・BCP計画策定あたりに注力するかな。
…と言ってても7日の難波遠征でスマホ弄ったらまた気になり始めるんだろうけど。

不定期ほむほむ。

この2人で百合ん百合んな話はネット上のSSで少しある程度で、漫画形式だと全く見かけない。
もう420冊以上同人誌買ってるのにほむさや(さやほむ)を見た記憶がない(まあ、全部一般誌ってのもあるが)。
杏さや(さや杏)が鉄壁すぎるのか、ほむほむどころか「さやかと『杏子以外の誰か』」というのが圧倒的に少ない。
でもその割に杏子は他のキャラと組み合わさることも多いんだよな。
まだ映画もあるし、当分二次創作ムーブメントは続くだろうから、王道が枯れてきた頃の変わり種に期待。


以下、いきなり発生した障害を自分メモ専用にほぼリアルタイムで書いてるので駄文長文注意。

寝る前にニコニコ静画のほむほむ新作を見ようと思ったら、画像ページが開かない。
「Sephie」を再起動したりIEのプロキシを外したりしてみるが効果なし。
そうこうしてるうちに「Sephie」がndis.sysのエラーでBSOD。
復帰後、メモリダンプを取りだそうとするがネットワークが遅くてもたもたしてるうちにまたndis.sysでBSOD。
途中、WR8700N/HPの電源を落としてリブート。
2回目のBSODから起動した「Sephie」が何故かキー入力を受け付けない。
電源を落として不燃ガスエアダスターで電源ユニットを吹く。
しかしキー入力は復活しないので別のキーボードを余ってるUSBに接続して起動。
途中でキー入力復活。何だったんだ。
またネットワーク遅い、そして3回目のndis.sys BSOD。その前に物理IFのIPv6無効化する。
とりあえず「Fen」だけでニコニコ静画の新作をプロキシ切って見ようとするがやはりだめ。
しかしニコニコ静画のトップ、ニコニコ動画のトップ、さらにニコニコ静画の他の画像は閲覧できる。niconico側の問題でもない!?
さらにOperaのアドレスバーに貼り付けられないバグ発生。これは下手すると「Fen」も落ちるかもしれないので再起動かけr…「Sephie」で4回目のBSOD。IPv6関係ないのか。
それにしてもBSODの頻度が異常すぎる。
実は一昨日か昨日あたりに、6月の月次アップデートを当てたまま再起動してなかった「Sephie」をやっと再起動したのだが、もしかすると何かまずいパッチを当ててしまったのかもしれない。

ニコニコ静画の件は、どうやら一部の静画だけアクセスできない現象が発生しているらしい。こちらの障害とは無関係っぽいので切り分ける。
4回目のBSODから復帰してきて、やっとまともに「Sephie」にアクセスできるようになったのでwindbg。
実際に障害が起きてるドライバはE1G6032E.sys。IntelのNIC用だな。
しかしアップデートは提供されてないらしい。やはりIPv6有効にしてたのが影響してるのか。
フレッツ光ネクスト対応OCN IPv6のv6アドレスを振るのは当分諦めるか。


とりあえず「Sephie」が落ち着いたようなので寝よう。
ニコニコ静画の新作が閲覧できない件はniconicoの運営に任せるしかない。
…あれ、さくら鯖にSSHしてそこからtelnetしたらアクセスできるぞ!?
ということはニコニコ静画側でもない?一体どうなってんだ。

IPブラックリストかと思って、emobile回線でアクセスしてみるがやはりだめ。
そこでメモ帳でアクセスしてみると、認証ダイアログが出たのでニコニコ動画のアカウントを入れてみるが通らない。
3回失敗させるとエラー…と思いきや、未ログインページ(画像が小さく表示される)のテキストが取得できた。
…なるほど、そういうことか。
確信を得るため、自宅回線に戻してログアウト、エラーが出たページにアクセスしてみると未ログインページが表示された。
あー、これはやっぱりニコニコ静画の鯖側だ。一部の静画だけアカウント認証エラーが起きてるらしい。
起きる頃には直ってるだろう。


1:27頃に非通知電話。はいはい腹痛腹痛。正露丸100箱あっても足りないぐらいに腹痛!
実は取ろうとした時に受話器を落としてしまった。でもどうせ即切りだろう。


ヴぁー、「Sephie」のトラブルとニコニコ静画のアクセスエラー対処してたらもう1:42だよ。
予定では0:2x頃に寝て6時間睡眠確保できるはずだったのにorz。


2時頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯はチキン南蛮弁当。
あるうちに食べておかないと。


晩飯はししゃも、目玉焼き、トマト。



新作(part11)来たから見ようと思ったら10も未視聴だった。
ランキング上がってこないとつい逃しちゃうんだよな…ウォッチリスト入れろよw→入れた。
今はウォッチリストじゃなくてお気に入りって名前になってるんだな。



ディレイマイン?と時間停止の重要性がよくわかる。
まどポだとディレイマイン全然使わなかった。ダンジョン自体にギミックなかったからな。
お菓子の魔女もクロックアップ→時間停止→鈍器そして鈍器でごり押しが最強だし。
それにしてもほむほむが可愛い。たまらん。ほむほむしt()…もったいないじゃないか、きゅっぷい。



ぬおぉ、これはすごい。いい意味で鳥肌もの。
ところでビフォアフのテーマってなかなかフルで聴くことないよな。本編だと長さ的に無理だし。
ところでベースはあの人なのか。今回画面が小さいので、遠目でぼーっと見てると普通に女性メンバーいるように見えなくもない?



おぉ、今日はまどマギ豊作。ほむほむもいっぱいで超hshs。
こういうパラレルワールド的展開っぽいアニメも見てみたいな。日曜朝8:30~枠のような感じで。
あ、この曲だとむしろ7:00~(今はバトスピ覇王やってる)か?
で、im2188115とかim2189482とかim2192215になる…と(おいやめろ)。
余談だが、↑の画像3つがニコニコ静画のイラストランキング(ファンアート)の7/2 23:00~7/3 0:00で35~37位に並んでるw


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スマホのパスワードロック「設定してない」が4割、MMD研究所調べ -INTERNET Watch
0.1秒で解除できて、パスワードより強力なロック方法がないと設定する気になれない。
カードや現金が大量に入ってる重要なものでありながら、財布に鍵を付けないのと同じだ。

“ネット普及を遅らせるほど成功した”、仏「ミニテル」が終幕 -INTERNET Watch
日本でいうところの商用パソコン通信(NIFTY-Serve等)のようなものか。
国営で端末無料配布という点で入れ込み様が全然違うけどな。

落日のBlackBerryにMicrosoftとGoogleが興味を示す - GIGAZINE
このハードウェア維持するとしたらAndroidしかないだろ。Windows Phoneはハードウェア要件厳しいからな。
「解像度上げて、CPUパワー上げて…あ、キーボード邪魔、外そう」となりかねない。
ただ、非英語圏となるとキーボードで入力→変換より、フリック→予測のほうが速い場合があるため多言語展開が難しいか。

わずか2分でゆで上がる「マ・マースーパープロント早ゆでスパゲティ1.4mm」を試してみた - GIGAZINE
5分ぐらいないとトマトとかお茶とかの準備をする時間がない。速すぎるのも考えものか。

アップル特許侵害でGalaxy Nexusに販売差し止め仮処分、サムスン上訴 : ギズモード・ジャパン
iOSデバイスは素晴らしい。しかし、iOSデバイスしかない世界は素晴らしくない。
差し止めじゃなくて特許料強制支払いにしてくれよ。
ところでGIZMODOのトップにある記事リスト消えてる?RSSリーダがあれば読めるけど…。

ニコニコ動画Zero、動画投稿のタイマー公開が可能に -INTERNET Watch
3本はいいけど1週間か。MMD杯の早期投稿(人によっては数か月前)には使えないか。記念日用かな。

ニュースコメント[ au、Wi-Fi切替時間短縮や電池持ち向上のソフトウェア更新] | 無線にゃん
バックグラウンド更新(同期)がなかったらWi-Fiはそれほど食わないってことか?http://gigazine.net/news/20120629-hayayude-spaghetti/